最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:32
総数:90036
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

狩小川ウォークラリー

画像1画像2画像3
 11月26日(火)5・6時間目に,「狩小川ウォークラリー」を行いました。「狩小川ウォークラリー」は,25グループの縦割り班で,校舎内外のポイントを見付けたり,クイズを協力して回答したりします。
 4つのゲームコーナーもあり,約60分間の時間内に効率よく班で協力して,ポイントをまわります。班で一緒に考えたり行動したりする中で,異学年の友達と仲良くなりました。班のリーダーの6年生は,低学年と手をつないだり,歩くペースを合わせたりしていました。優しく頼りがいのある6年生です。
 

児童朝会(感謝の集い)

画像1画像2画像3
 11月22日(金)の児童朝会に,日ごろ登下校の見守りをしていただいている地域や保護者の皆様をお招きして「感謝の集い」を行いました。来ていただいた16名の皆様と「木下あいり」ちゃんの冥福を祈って黙祷をした後,校長先生のお話を聞きました。
 その後,地域の皆様から一言ずつお言葉を聞かせていただいて,児童が作ったお礼のプレゼントをお渡ししました。寒い日も暑い日も児童の安全のために,いつも見守りありがとうございます。これからも,どうぞよろしくお願いいたします。

本の読み聞かせ(PTA)

画像1画像2
 狩小川小学校では,木曜日を除き,5時間目の開始前10分間を読書タイムにしています。
 11月19日(火)の読書タイムには,PTA文化部の皆様が各学級で本の読み聞かせをしてくださいました。子供たちは,PTAの方の読み聞かせを楽しみにしています。
 読書の秋です。しっかりと本に親しんでほしいと思います。

避難訓練(休憩時の火災)

画像1
 11月8日(金)の大休憩に,休憩時に火災が起きた時,自分たちで安全に避難ができるよう,避難訓練を行いました。
 ・運動場で遊んでいた人は,放送を聞いて避難場所に集まる。
 ・校舎内にいる人は,放送を聞いて火災発生場所から遠い階段を使って避難する。
 ・避難する時は,「おはしも」(押さない,走らない,しゃべらない,もどらない)を合い言葉として避難する。
 運動場の避難場所に集まり,全員の無事が確認できてから,校長先生の話を聞きました。火災が起きた時は,安全に避難できるように,「おはしも」の合い言葉を忘れないでほしいと思います。
 
 

広島交響楽団オーケストラ音楽鑑賞教室

画像1
画像2
画像3
 11月6日(水)の午後に体育館で,広島交響楽団オーケストラ音楽鑑賞教室がありました。
 広島交響楽団の奏でる音色は体育館中に響き渡り,とてもきれいで心地よかったです。
 楽器紹介では,バイオリンやコントラバス,フルートなどの楽器を,楽器ごとに演奏してもらいました。楽器の音色にはそれぞれ特徴があり,子どもたちは楽器の音色に聴き入っていました。
 指揮者体験では,代表2名が実際に指揮をさせてもらいました。
 子どもたちにとって,実際にオーケストラの色々な楽器の音色を間近で聴くことができ,よい体験になったと思います。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いじめ防止等の基本方針

学校だより

警報時の登下校について

警報時登下校について

ひまわり2組学年だより

年間指導計画

教育相談

シラバス

保健関係

感染症対策下における心のケア

広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023