最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:32
総数:90037
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

なかよしタイム(縦割り班活動)

画像1画像2画像3
 10月29日(火)の昼休憩,なかよしタイムを行いました。
 なかよしタイムは,昼休憩を延長し学年を解体して,班長を中心とした縦割り班ごとに活動(班で考えた遊び)を行います。鬼ごっこ,サッカー,手打ち野球など,班のみんなで楽しそうに行っていました。
 

かこがわ子どもフェスタ(グランド)2

画像1
画像2
 上の写真は「やさしさ発見(車いす体験)」,下の写真は「ペタンク」です。
 地域の方に優しく教えていただき,楽しく過ごすことができました。
 準備や片付け,運営をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

かこがわ子どもフェスタ(グランド)1

画像1
画像2
 グランドでは,地域の方が運営された「ホールインワン競技」「グランドゴルフ」「ペタンク」「やさしさ発見(車いす体験)」があり,地域の方に説明を受けながら楽しむことができました。
 上の写真は「ホールインワン競技」,下の写真は「グランドゴルフ」です。

かこがわ子どもフェスタ(児童館)

画像1
 小学校の敷地内にある児童館もフェスタ会場になりました。児童館の先生方や児童が企画運営をされ,今年度は「チコちゃんに叱られる」をテーマに,楽しいコーナーをたくさん出しました。
 また,大道芸人の方のパフォーマンスやプラバンづくりもありました。写真は児童館横の「工作コーナー」です。子どもたちは,各自が好きな絵をかき,プラバンづくりを行っていました。

かこがわ子どもフェスタ(各コーナー)

画像1
画像2
画像3
 今年も,前日や早朝から地域やPTAの皆様に大勢集まっていただき,無事に準備ができました。
 また,心配された雨も降らず心地よい天候のもと,グラウンドでのコーナーも楽しめました。
 「たべんさいコーナー」には,うどん・おむすび・フランクフルト・おはぎ等があり,ここで昼食を済ませることができます。上の写真は「ゲームコーナー」で,色々な物が出品されていました。中の写真は「わたがし」づくりです。下の写真は「風船つりコーナー」で多くの子が楽しみました。

かこがわ子どもフェスタ(ステージ発表)

画像1
画像2
 オープニングに続き,ステージ発表がありました。
上の写真は「小河原火舞保存会」の子ども神楽です。在校生や卒業生も出演しました。
下の写真は高陽中学校吹奏楽部の演奏です。卒業生も含め,毎年参加してくださいます。

かこがわ子どもフェスタ

画像1
画像2
画像3
 10月27日(日)の日曜参観授業後に「かこがわ子どもフェスタ」を行いました。この行事は,「かこがわ子どもフェスタ実行委員会」が主催するもので,地域諸団体や中学校,小学校,保育園等,地域を挙げての楽しいイベントです。
 体育館ステージでのオープニングからスタートです。上の写真は5年生の合唱「しあわせになあれ」。中の写真は6年生の合奏「ピースサイン」。下の写真は児童館の「銭太鼓:おどるポンポコリン,ソーラン」です。この日のために,一生懸命,練習してきました。

後期始業式

画像1画像2
 10月21日(月)に後期始業式を行いました。
 始業式では,校長先生が初めに,10月23日(水)に全線開通する芸備線や台風19号の被害について話をしました。続いて,「後期に向けて取り組んでほしいこと」として,自分のいいところを見付け,自分の得意なことをのばしたり,できそうなことに取り組んだりしてほしい,と話しました。
 また,ノーベル化学賞を受賞した吉野 彰さんやラグビー日本代表を例に出しながら,苦しいこと・つらいことを乗り越え,全力で努力することの大切さを話しました。
 最後に,全員で校歌を歌って後期始業式が終わりました。
 後期も,勉強に運動にしっかり頑張ってほしいと思います。

前期終業式

画像1画像2画像3
 10月18日(金)に,前期の終業式を行いました。
 最初に,2・4・6年生の代表が「前期に頑張ったこと」などをテーマに作文発表を行いました。
 次に,校長先生がパワーポイントを用いて前期の行事を振り返り,頑張ったことを紹介しました。 
 続いて,「よい歯の賞」「よい歯の健康大賞」の表彰を行いました。歯みがきなどをしっかり行い,これからも歯を大切にしてほしいと思います。
 今日で前期が終わります。頑張ったこと・後期に頑張ることなどを整理して,21日から始まる後期も頑張ってほしいと思います。

児童朝会(縦割り班活動)・なかよしタイム

画像1画像2画像3
 10月15日(火)の児童朝会で,縦割り班活動の顔合わせ会やなかよしタイムの遊びを縦割り班ごとに考えました。縦割り班活動は,昼休憩に行う年8回のなかよしタイムで班ごとに遊んだり,11月26日のウォークラリーで一緒に活動したりします。他学年の友達と親睦を深めたり,異年齢集団で行動するときのルールやマナーを学んだりしながら,楽しく活動してほしいと思います。
 なかよしタイムでは,児童朝会で考えた遊びを班長を中心に,班ごとに楽しんでいました。

野外活動(3日目)3

 さよならのつどいで,一人一人が心に残ったことを言い合い,この3日間の振り返りを行いました。仲間との様々な貴重な体験が,子どもたちの心の中によき思い出として残されたことと思います。
 退所式では,3日間大変お世話になった広島市青少年野外活動センターの方にお礼を言い,その後,バスに乗り帰路に着きました。
 3日間ではありますが,5年生の子どもたちが,この野外活動で学んだことを、今後の生活にいかしてくれることを期待しています。
画像1
画像2

野外活動(3日目)2

 午前中,牧場に行き,普段,身近でふれあうことのできない羊などの動物とふれあい,その後,羊毛をボールにする体験や、きな粉を作る体験を行いました。子どもたちにとって、貴重な体験になったと思います。
 これから最後の昼食,そして,身辺整理,清掃,退所式となります。来たときよりも美しくすることを考え,退所の準備を行います。
画像1
画像2
画像3

野外活動(3日目)1

 野外活動3日目を迎え,最終日がスタートしました。
 昨晩は,天候にも恵まれ,キャンプファイヤーを予定通り行うことができ、とても楽しいひとときを過ごすことができました。班のみんなで考えたスタンツも成功して盛り上がりました。一つの火をみんなで囲み、2日間のことを振り返り、心も一つになったのではないかと思います。
 今日は,このあと,動物とのふれあい,羊毛ボール作り体験,きな粉作り体験などがあります。しっかりと自然とふれあい,貴重な体験になればと思います。
 
画像1

野外活動(2日目)3

 午後からは,サツマイモの収穫体験です。農園で育てられたサツマイモのうち,収穫の時期を迎えたものを土の中から掘り当てます。
 子どもたちは,集中してサツマイモの収穫に取り組みました。収穫したサツマイモは,持ち帰りますので,おうちでおいしくいただくのが楽しみですね。
 これからは,夕食を済ませ,暗くなるのを待ち,いよいよキャンプファイヤーとなります。みんなで熱心に練習したスタンツを披露して,しっかりと楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2

野外活動(2日目)2

 いよいよ火起こし体験,そして,野外炊飯です。
 これまであまり経験したことのない自分たちでの火起こしですが,昔から伝わる道具を使い,苦労しながらも見事に火を起こすことができました。
 そして,この火を使い,各班で協力してご飯を炊き,牛丼を作りました。おいしい牛丼とサラダが完成しました。自然の中での昼食作り,みんなと一緒に食べる牛丼とサラダの味は最高です。
画像1
画像2
画像3

野外活動(2日目)1

 野外活動2日目が始まりました。朝の集いをし,朝食を終えました。子どもたちはみんな元気にしています。
 今日は,これから火起こしの体験をし,野外炊飯をします。着火材を使わず,自分たちで火を起こし,お米を炊き,牛丼を作ります。おいしい昼食ができるよう,みんなで力を合わせてがんばります。
 
画像1画像2

野外活動(1日目)2

 今日1日,子どもたちのパワーのおかげで,雨に降られることなく,ここまで計画通り活動することができました。
 先ほど夕食が終わりました。このあと,計画では星空観察ですが,星が見えない天候のため、DVD鑑賞となります。少し残念ですが、子どもたちは元気にしています。
 明日は,子どもたちが楽しみにしている野外炊飯,キャンプファイヤーなどを計画しています。子どもたちが元気で,天候にも恵まれ,活動が計画通りに進むことを祈ります。
画像1

野外活動(1日目)1

 本日から9日(木)までの2泊3日で,5年生が野外活動に出発しました。
 広島市青少年野外活動センターに無事到着し,入所式を終え,各ご家庭で用意していただいたお弁当をおいしくいただきました。
 午後のはじめの活動は,クラフト(竹はし作り)です。明日の野外炊飯で使うはしを自分で作ります。自分で作ったはしを使うのがとても楽しみです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いじめ防止等の基本方針

学校だより

警報時の登下校について

警報時登下校について

ひまわり2組学年だより

年間指導計画

教育相談

シラバス

保健関係

感染症対策下における心のケア

広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023