最新更新日:2024/05/10
本日:count up18
昨日:31
総数:90016
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

かたちあそびをしました

 10月22日(金),1年生の算数科で「かたちあそび」の学習をしました。プレイルームのウレタンの積み木を使って,教科書に出ていた「電車」と「タワー」を作りました。その後は,自分で作りたいものを作りました。「シーソー」や「すべり台」,「ベッド」などができました。
 いろいろな形や大きさの積み木を組み合わせて,楽しく上手に作ることができました。
画像1画像2画像3

化石標本を見て,触って,古代に思いをはせました

 6年生の理科の学習で「地層のつくり」を学習しています。
 10月19日(火)に,狩小川小学校の校舎を建てるときに行ったボーリング調査の土が瓶に入った試料を見たり,化石標本を見たり触ったりしました。
 児童は,化石は知っていましたが,実際に見たり触ったりしたのは,初めてでした。標本とはいえ,アンモナイトや魚などの化石を目の前にして,目を輝かせて,古代に思いをはせることができました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事・下校時刻予定

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひまわり学級だより

警報時の登下校について

教育相談

生徒指導規定

広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023