最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:32
総数:90035
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

社会見学に行きました。

6月10日、社会科「けんこうなくらしを守る(4)ごみのしょり」の学習で玖谷埋立地と北部資源選別センターと安佐南清掃工場の見学をしてきました。
埋立地では、残り7年ということやカラスの多さと次々に運び込まれてくるごみの量に驚きました。資源選別センターでは、分別されてこないごみがあるので、10種類に分けられていることを知りました。清掃工場では、最新の機械で環境のことを考えた処理をされたいることが分かりました。「百聞は一見にしかず」という言葉にあるように、今回の見学はまさにその通りでした。
広島市が呼びかけている「一人一日100グラムのごみの減量を」・・・きっと子どもたちは考えて行動していくと思います。
画像1
画像2
画像3

お誕生日 おめでとう

4・5月のお誕生会をしました。
徳永先生もお誕生日をお祝いするメンバーでした。
みんなで考えたプログラムで、今年度は子どもたちの力で進めていきます。
ジェスチャーゲームで盛り上がっていました。
今年もみんなで、全員のお祝いをしていきます。

画像1
画像2
画像3

2年生と仲よく遠足に行きました。

5月2日、1年生を迎える会の後、2年生と一緒に松尾神社に遠足に行きました。
子どもたちは、本当によく2年生のお世話をしていました。
行き帰りはずっと手をつないで歩き、一緒に遊んだりお弁当を食べたり・・・
優しいお兄さん・お姉さんの微笑ましい姿がたくさん見られ、嬉しくなりました。
神社の総代表の山城さんに、お参りの仕方やしめ縄の話をしていただくことができ、とてもよい勉強もできた充実した1日になりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023