最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:43
総数:89968
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

町探検

画像1画像2
 生活科「もっとなかよしまちたんけん」の学習では、10月下旬頃から春の町探検などで関わった人や場所を思い出し、興味をもったお店や施設での質問を考える等、準備を進めてきました。11月8日(水)に狩留家郵便局、上深川交番、研創、セブンイレブン、ふかわ・くにくさ、グリーンセンターへ町探検に行きました。インタビューをする際は、各グループで記録し、写真を撮りながら意欲的に参加する姿が見られました。お店や施設にはどんな人が利用するのか、またどのような仕事をされるのか改めて知る機会になりました。学習したことは、後日グループでまとめ、分かりやすく発表することができました。
 ご協力頂きました地域の皆様には、お仕事もある中で丁寧に教えて下さり、子どもたちも安心して参加することができました。ありがとうございました。
 また、11月29日(水)は校外学習で、高陽公民館に出かけます。町探検で学んだことを生かし、公共施設や公共交通機関の利用等にも気をつけていきたいと思います。

さつまいも収穫祭

画像1
画像2
 さつまいもの収穫を祝って,芋パーティを行いました。
 保護者の方にも参加していただき,いもきんつばを作りました。
 子どもたちは,さつまいもの皮をむいたり,つぶしたり,成型したりして,楽しそうに調理をしていました。
 終わった後は,お皿などを洗ってきれいに片付けることもできました。
 これからも,食べ物に感謝して,おいしく食べられる子に育っていってもらいたいです。

さつまいもの収穫

画像1
画像2
画像3
 気持ちのいい秋晴れの中,6月に植えていたさつまいもを収穫しました。
 大きいものや小さいもの,面白い形のものなど,いろいろなさつまいもが出てきて,子どもたちは楽しそうに収穫していました。
 7日のさつまいも収穫祭がますます楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

いじめ防止等の基本方針

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

平成29年度「基礎・基本」定着状況調査

日課表

ひまわり2組学年だより

警報時の登下校について(H29)

ひまわり1組学年だより

広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023