最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:17
総数:90058
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

うがい・手洗い教室

画像1
 11月20日(水)3校時に,先生をお招きして「うがい・手洗い教室」を行いました。初めに,いつもは,いつ,うがい・手洗いをやっているかを確認して,手洗いをする前と後で「ばい菌」の数の違いを教えていただきました。
 次に,正しい「うがい・手洗いのやり方」を教えていただきました。教えていただいたように,うがい・手洗いは,「いただきます!」の前と「ただいま〜!」の後には,忘れず行うようにしましょう。
 

むかしあそびのかい2

画像1画像2画像3
 「あやとり」のコーナーでは,「パッチンほうき」や「四段ばしご」を教えてもらいました。できた時には,こぼれる笑顔で,みんなに見せていました。
 「お手玉」のコーナーでは,名人先生からコツを教わり,お手玉を投げては取り,投げては取りを繰り返しながら,何度も練習しました。初めは不安定だった玉の動きが,段々と安定するようになり,名人先生に褒められました。
 「おはじき」のコーナーでは,みんなおはじきを競って取り,すごい盛り上がりでした。ゲーム終了時には,「47ことったよ!」「わたしは,19ことれたよ!」とうれしそうに報告してくれました。
 本当に楽しい時間でした。地域の名人先生,ありがとうございました。

むかしあそびのかい1

画像1画像2画像3
 「はじめのかい」では,地域の名人先生と顔合わせをし,児童が「はじめのことば」を言いました。続いて,代表の名人先生からも挨拶をしていただきました。児童は,わくわくしながら一生懸命お話を聞きました。
 「こま回し」のコーナーでは,ひもの巻き方から回し方まで,親切・丁寧に教えていただきました。名人先生の技に、児童は思わず,「すごっ!」と叫びました。本当に,地域の名人先生はすごかったです。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いじめ防止等の基本方針

学校だより

警報時の登下校について

警報時登下校について

ひまわり2組学年だより

年間指導計画

教育相談

シラバス

保健関係

広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023