最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:37
総数:89298
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

せんたく板でお洗濯。

 9月20日、社会科「古い道具と人びとのくらし」で、古い道具「せんたく板」の体験学習をしました。運動会の練習で、しっかり汚れのついた体操服や靴下を洗いました。
 板を使うのは、なかなか難しそうでした。洗った後で、絞る作業も体操服は厚手なので、一人ではうまくできません。友だちと両端を持って工夫して、絞っていました。
 「昔の人びとは、洗うのも絞るのも、本当に大変だったんだね。」と、体験後の感想文にたくさんの子どもが書いていました。
 乾いた自分の服や靴下に、大喜びでした。
 次は、どんな体験ができるのか、楽しみにしているようです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023