最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:42
総数:89433
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

下水処理に活躍していたのは、微生物!

 9月13日金曜日、下水道の出前授業に広島市下水道局の方が来てくださいました。
下水の行方や下水処理のしくみについて、教えていただきました。下水処理に数種類の微生物が活躍していることを、実際に下水処理場からくんでこられた水を使って実験されました。その微生物を顕微鏡で観察もしました。授業の終わり頃には、水の中の汚れを微生物が食べることで、水がきれいになっていて、子ども達は大変驚いていました。
 上水道も下水道も学んだ子どもたちは、きっと水を大切にしていくと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023