最新更新日:2024/05/06
本日:count up12
昨日:37
総数:89791
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

きらり たまった たのしい かい(1年生)

画像1
画像2
画像3
 クラスで集めていたきらり(友達の良いところ)のビー玉がビンいっぱいにたまったので、それをお祝いする「きらり たまった たのしい かい」を開きました。

 内容決めからみんなで話し合い、準備もみんなで力を合わせて取り組みました。ゲーム(ふくわらい、フルーツバスケット)に友達ビンゴ、ダンスに歌など盛りだくさんです。
 みんなの笑顔が「きらり」と光る 素敵な会になりました。

写真上 ビンゴの景品を一生懸命折り紙で作っていました!
写真中 子どもたち手作りの「ふくわらい」を楽しんでいました!
写真下 運動会で踊った「Mela!」のダンスをみんなで楽しくおどりました!

おみせやさんごっこ(1年生)

画像1
画像2
画像3
 国語科「ものの名まえ」の学習のまとめで、「おみせやさんごっこ」をしました。
 「いろいろある か小川 文ぼうぐてん」「キレイなほうせきやさん」「おいしいアイスやさん」など全部で7つの様々なお店がありました。
 一生懸命つくった「しなものカード」を使って、おみせやさん、おきゃくさんになりきって楽しみました。「いらっしゃいませ!」「お越しいただきありがとうございます!」「○○がおすすめです!」など元気の良い声が響き渡りました。

町たんけん(2年生)

画像1
画像2
株式会社研創へ町探検に行きました。
看板作りの作業の様子を見学させてもらったり、たくさんの質問にていねいに答えていただいたりしたことで、地域に自分たちの生活を支えてくださっている方がたくさんいらっしゃることに気付きました。

完成!クリスマスリース(1年生)

画像1
画像2
画像3
 できあがったクリスマスリースです。材料を上手に組み合わせて作っていました。

クリスマスリースをつくったよ(1年生)

画像1
画像2
画像3
 あさがおのつるでつくったリースに、様々な材料を使って飾り付けをしました。
お家から持ってきたリボンやモール、ビーズ、木の実、わたなどで、思い思いに飾り付けを楽しんでいました。
 できあがったリースを廊下に飾ると、クリスマスが近づいていることをさらに実感します。とても素敵でかわいいリースがたくさんできました。

 保護者の皆様、つるのリースと飾り付けの材料の準備をありがとうございました。持って帰りましたら、ぜひお家でも飾ってみてください。

Doスポーツ「サッカー」(5・6年生)

画像1
画像2
画像3
サンフレッチェ広島より,2名の方が来てくださいました。
サッカーが得意な子も,ハードルが高いと感じている子も,笑い声や歓声を上げながら,汗びっしょりになりになって楽しみました。最後はパスを回しながらゴールへ向かうことを目指して,ゲームをしました。ふり返りでは,どの子も,「楽しかった。またやりたい。」という感想を持ちました。

おもちゃランド(1・2年生)

画像1
画像2
画像3
 12月5日(火)2年生が1年生のためにおもちゃランドを開いてくれました。全部で6つのおもちゃのコーナーがありました。どのコーナーのおもちゃもたくさん工夫をしてつくってあり、2年生がおもちゃの遊び方を上手に説明してくれました。1年生は大興奮で、楽しく遊ぶことができました。
 最後の振り返りでは、2年生は「1年生が楽しく遊んでくれてうれしかった。」1年生は「○○のあそびが楽しかった。」と感想を伝え合うことができました。

あきのもので あそんだよ(1年生)

画像1
画像2
 あきみつけで見つけたものであそびました。
 おちばやどんぐりでかんむりやネックレスを作りました。松ぼっくりやもみじばふうの実でけん玉、どんぐりでどんぐりごまを作りました。かんむりやネックレスは、一人一人デザインを工夫し、素敵に変身することができました。

はこで つくったよ(1年生)

画像1
画像2
画像3
 家から持ってきたたくさんの箱をつかって、図画工作科「はこでつくったよ」の学習をしました。いろいろな箱を組み合わせて、ロボットや動物、乗り物など、たくさんの素敵な作品ができあがりました。
 タブレットで作品カードをつくりました。「オクリンク」を使って写真を撮って貼り付けたり、作品名や工夫したこところをタッチペンで記入したりしました。提出フォルダに作品カードを送り、みんなで作品カードを見合いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事・下校時刻予定

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

警報時の登下校について

年間指導計画

PTAより

学年だより

タブレット持ち帰り

広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023