最新更新日:2024/05/10
本日:count up27
昨日:37
総数:89806
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

狩小川保育園のおともだちとあそんだよ(1年生)

画像1
画像2
画像3
 8月31日(木)は、狩小川保育園まで歩いて行き、年長のお友達と交流会をしました。狩小川保育園の歌を歌ってもらったり、狩小川小の校歌を歌ったりして、会がスタートしました。「なんばこーる」や「なまえしょうかいあそび」でお友達の名前を知ったり、「ぐりーんぴーす」や「おせろげーむ」でグループの友達と協力し合ってゲームを楽しんだりしました。胸元につけた名前を見て、「○○くんおいで」などと、声をかけたり、「がんばるぞ!えいえいお−!」とみんなで声をそろえて盛り上がっていたりした姿が印象的でした。
 先日の狩留家保育園との交流会に続き、狩小川保育園のお友達とも楽しく交流ができました。

狩留家保育園のおともだちと あそんだよ(1年)

画像1
画像2
 8月29日(火)は、狩留家保育園の年長のお友達と交流をしました。
 クイズを解いてグループ分けをし、ボール渡しゲームと段ボール積みゲームをしました。  
 お兄さん、お姉さんらしく積極的に声をかけている姿もあれば、ゲームを思い切り楽しむ姿もありました。最後は「次は小学校に是非来てね。」とさようならをしました。これからも積極的に交流の場をつくっていきたいと思います。

8月6日 平和の集い(3)

 自分たちでつくる身近な平和について(4年生〜6年生)
(4年生)平和を自分たちでつくろう。
(5年生)一人一人の個性を認め,笑顔あふれる平和な世界へ。
(6年生)認め合い,笑顔をつなぐ永遠に。

 PTA・地域団体の方々から献納された千羽鶴は,学校で作った千羽鶴といっしょに「原爆の子の像」に献納します。
画像1
画像2
画像3

8月6日 平和の集い(2)

 自分たちで考えた身近な平和について発表しました。(1〜3年生)
(1年生)みんなが なかよく たのしい くらす
(2年生)ともだちとなかよくすること。ともだちにやさしくするすること。あいてをおもいやること。
(3年生)もう二度と,ころし合いやかくへいきをなくし,せんそうやあらそいをせず,平和で幸せな世界にしたい。
画像1
画像2
画像3

8月6日 平和の集い(1)

 狩小川小学校では,学校裏の河川敷にある「タブノキ」において,PTA・地域の方々も参加して「平和の集い」を行いました。6年生の代表児童が,ピースサミットに出した「平和について」の作文を読みました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事・下校時刻予定

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

警報時の登下校について

年間指導計画

PTAより

学年だより

タブレット持ち帰り

広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023