最新更新日:2024/09/27 | |
本日:16
昨日:47 総数:94743 |
交通安全教室(1年生)実際に道路に出て、狩小川小学校の前にある押しボタン式の信号のところで練習をしました。青信号になったら、右手を挙げ、「右・左・右」で車が停まっていることを確認して素早く渡ることができました。学んだことを忘れず、安全に気を付けて登下校をしてほしいと思います。 あさがおの ほんばを かんさつしたよ(1年生)「追肥」もしました。今日は特に気温も高いので、これからつるがぐんぐんと伸びてくることでしょう。朝顔の花が咲く日が待ち遠しいです。 がっこうたんけん(1年生)校長室、事務室、保健室、理科室、職員室、音楽室の6つのグループに分かれました。 あいさつや質問を上手に言ったり、先生の話をよく聞いたり、それぞれの部屋にあるものをよく見たりすることができました。 学校探検後の振り返りでは、「○○があったよ。」「○○は、〜〜するものだよ。」と学校探検で見つけたものやわかったことをうれしそうに話す姿が印象的でした。 7月に学校探検発表会を行います。これからは、発表会に向けて準備をしていきます。 すなやつちと なかよし(1年生)学習の中で、「私にもやらせて。」「水持ってきたよ。」「ここに通り道を作ろう。」など自然とお互いに声を掛け合いながら取り組む様子がありました。手足や服を泥だらけにしながら一生懸命楽しむ姿が素敵でした。 保護者の皆様、時間のない中砂遊びセットを準備していただき、ありがとうございました。 2ねんせいと がっこうたんけん(1年生)
5月30日(火)に、2年生が準備をしてくれた学校探険をしました。
教室の前には、2年生が手作りの教室紹介ポスターが貼ってあります。 1年生は、ペアの2年生と一緒に学校の中を回り、シールを集めながらいろいろな教室の説明をしてもらいました。 今回の学校探険を踏まえて、もっと知りたい教室について、グループごとに詳しく調べていく予定です。 ひもひも ねんど(1年生)まずは「ねんど たいそう」からスタート。ちぎったり まるめたり のばしたりなど、しっかり手と体全体を使ってねんどを楽しむことができました。 そして、ひも状にのばしたねんどを使って、思い思いにあらわしました。 ひものねんどを まるめたり まげたり きったりして、いろいろな工夫をしながら「○○みたい!」「○○にみえる!」と楽しんでいました。 令和5年度を迎えて
広島市立狩小川小学校は,明治42年(1909年)9月1日,狩小川尋常小学校として開校し,今年度,創立115年を迎えます。令和5年度の児童数は,新1年生21名を加え,総勢150名,9学級(特別支援学級3学級を含む)となっています。
本校の学校教育目標は「志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる」として,子どもの発達段階に応じた「基礎的基本的な力(学力)」の確実な定着,生活行動の改善で「健やかな体(体力)」の育成,「認め合い,支え合う関係(生活力)」の醸成等の取組を積み重ねています。 一人一人の子どもに充実感や達成感を体感させることで,主体性が生まれ,将来の夢を具現化して,「志」を高くもつことになり,生活基盤が安定することで,何気ない日常にありがたみや幸福館を感じることで,「心豊か」になり,自信をつけることで自尊感情が高まれば,「あきらめない」強さを持つことにつながるものと考えています。 そこで,学校においては,目標を達成するための教育,育ててくれている地域や人々に感謝するとともに,貢献できる教育等が不可欠となるのです。日々の学習では,「探求型」の学習を効果的に取り入れ,「主体的な学び」「対話的な学び」「課題発見・解決の学び」の3つの要素を兼ね備えた「豊かで深い学び」を実践することとしています。子どもたちが「なぜだろう。」と疑問をもち,「知りたい。できるようになりたい。」と主体的に取り組むようになれば,「わかった。できた。」等を体感することにつながるはずです。本校教育の充実・発展のためにも,保護者・地域の皆様,御理解・御協力をよろしくお願いいたします。 《目指す学校像》 ・活力のある学校(主体的に,意欲的にものごとに取り組んでいる。) ・安全・安心で,信頼される学校(子どもたちの居場所や拠り所がある。) ・美しく落ち着いた環境の学校(整理整頓がなされ,集中している。) ・”まちぐるみ”教育を推進する学校(学校運営協議会等と方針を共有する。) 《目指す学校像》 ・よく考える子(根拠を持って解決することができる。) ・思いやりのある子(気持ちを考え寄り添うことができる。) ・たくましい子(あきらめずに最後までやり切ることができる。) ・地域を大切にする子(地域の良さがわかり,誇りに思うことができる。) 《目指す教師像》 ・(自立・自律)学校経営計画に基づき,職務を誠実に遂行する。 ・(協働)「チーム」の一員として協働し,質の高い教育を実践する。 ・(向上)指導者としての資質向上を図り,人間性を豊かにする。 ・(規範)観られていることを意識した言動を心掛け,自己改善を推進する。 子どもは,周りにいる大人の言動から,様々なことを学習し,身に付けていきます。そのため,周りにいる大人は,よき手本とならなければなりません。私たち大人が,子どもにとって,「あこがれ」や「目標」となれるよう,常に観られている意識をもち,説明できない言動,説明に苦慮する言動等を慎み,自らを律する必要があります。「大人は子どもの教育環境」を推進してまいりますので,お願い申しあげます。 (校長 白石 隆) さつまいもの なえを うえたよ(1・2年生)教頭先生に苗の植え方を教わりながら一人一本ずつ苗を植えました。 6月にはつる返しを行います。 秋にはたくさんさつまいもが収穫できますように! 新体力テスト5年生がグランドでの種目、6年生が体育館での種目の測定や記録を担当してくれました。1〜4年生はそれぞれの種目を順番に回りながらテストを行いました。 5・6年生が下級生のために責任をもって役割を果たし、1〜4年生はどの種目にもしっかりと力を発揮して取り組むことができました。 あさがおの たねを まきました(1年生)
2年生にプレゼントしてもらったあさがおの種まきをしました。
まずは教室であさがおの種を観察しました。形がすいかや半分の月に似ていることがわかりました。 種まきでは、鉢に5つの穴を開け、種を一粒ずつ大事そうに入れている姿が印象的でした。 毎日朝の水やりを忘れずに頑張っていきます。きれいなあさがおの花が咲きますように! はじめましての かい(1年生)最後には、あさがおの種をプレゼントしてもらいました。来週の種まきが楽しみですね。 1年生を迎える会・遠足(1年生)子どもたちは、この日が近づくにつれ、「遠足はまだ?」「あと何日寝たら遠足?」と毎日楽しみにしている様子がありました。 1年生を迎える会では、学校のことについて○×クイズをしました。「1年生からのお礼のあいさつ」は、たくさんのお兄さん・お姉さんの前で少し緊張しましたが、元気よくやりきりました。 そしていよいよ遠足!天気にも恵まれ、三篠川沿いをペアの6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に歩きました。いろいろな話をしたり、川で見つけたコイや植物に大盛り上がりでした。学校に戻ってからも、元気よく遊んだり、一緒にお弁当を食べたりなど、楽しい時間を過ごすことができました。 くたくたになりながらも、充実した1日になりました。 体ほぐしの運動(1年生)
体育科の学習では、様々な動きを取り入れて楽しく体を動かしています。
今日はフラフープを使いました。みんなで手をつなぎ、フラフープを送っていきます。「足を入れるんよ!」「じょうず!」と素敵な声かけがたくさん聞こえてきました。フラフープがゴールの人までいくと自然と拍手がわき、喜んでいる姿が印象的でした。 みんなで くさぬき がんばりました(1年生)
生活科の時間で2年生と一緒に学年園の草抜きをしました。
草抜きの上手な2年生の姿を見ながら1年生も一生懸命頑張りました。 1・2年生の力を合わせると草がいっぱい生えていた学年園があっという間にきれいになりました。 5月にはさつまいもの苗を植える予定です。 がっこうの なかを あるいて みよう(1年生)
生活科の学習で、学校の中を歩いてみました。
校長室、理科室、給食室、音楽室など、初めて入る部屋にどきどき。 部屋の中にあるものをしっかり見て、「あれはなんだろう。」とたくさんの「ふしぎ」が出てきました。 3階では、2年生と3年生が勉強している様子も見ました。3年生の教室から聞こえてくる「英語」の音声に興味津々な1年生でした。 次は、4階の教室を見て回ります。お兄さん・お姉さん達はどんな勉強をしているかな。 曲に合わせて(1年生)子どもたちが大好きな「じゃんけん列車」はいつも大盛り上がりです。上手に最後まで列車をつくることができました。 そして、ピンクパンサーのテーマの曲を聴きました。子どもたちは、「おばけのよう。」「何かを盗みにきたみたい。」と様々なことを想像していました。そして、曲の怪しげな雰囲気に合わせながら忍び足で体を動かして楽しみました。 きゅうしょく、おいしいね!(1年生)
給食の準備は、6年生のお兄さん、お姉さんがしてくれています。さすが6年生。とてもてきぱきと準備をしてくれています。1年生もその様子をしっかり見て、黙って待つことができるようになってきました。
食事時間は、食事のマナーに気を付けて食べています。積極的におかわりをする人もたくさんいます。しっかり食べることができることは、とても素晴らしいことです。 こうていを みんなで おさんぽしました(1年生)学年園や大きな木のそば、落ち葉の下などにたくさんの植物や虫を見つけ、子どもたちは大興奮です。教室に戻って初めての生活科カードをかきました。見つけたものを絵であらわしました。 段ボールでお気に入りの場所を作りました(4年生)段ボールカッターを使って窓を作ったり, 滑り台の形を活用した家を作ったりして, 用具や場所の特性を最大限活かしたダイナミックな工作ができました。 5つのブロックを使って!(1年生)「5は いくつと いくつで できているか かんがえよう。」では、おはじきを使って5の合成について考えました。 その後5つのブロックで形作りをしました。花に見える、キリンに見える、と形から連想するものを楽しみながら作っていました。 |
広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345 TEL:082-844-0023 |