最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:37
総数:89288
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

会社活動に積極的に取り組んでいます(5年生)

画像1
 5年1組には、様々な「会社」があります。「イラスト会社」「クイズ会社」「ホラー会社」など。どの会社も積極的に活動しクラスをもっと楽しくできるように考えています。「おもちゃ会社」はなんと手作りのすごろくをみんなのために作ってくれました。工夫がたくさんで楽しいおもちゃです。
 5年生もラスト2ヶ月と少し。来週には新しい会社を立ち上げる予定です。

授業参観にお越しいただきありがとうございました(5年))

画像1
 1月20日(金)、参観授業を行いました。2時間目は、保健「けがの防止」の学習で、けがや事故が起こるのは、「人の行動」と「周りの環境」が原因であることを学びました。普段の生活を思い出しながら考えることができました。
 3時間目は、総合的な学習の時間で、「標識の秘密をさぐろう」の学習を行いました。非常口のマークの工夫、道路標識の工夫など、友達と意見を出し合いながら考えることができました。

人のたんじょう(5年生)

画像1
 理科では、「人のたんじょう」の学習を進めています。
 受精卵は、女性の体内にある子宮の中で、どのように成長していくのか。成長に必要なものをどのように取り入れているのか。教科書の資料や、動画を視聴して言葉やイラストでまとめていきました。わずか0.1mmの受精卵が38週かけて50cm、3000gの赤ちゃんになるまで成長していくことを学びました。

 生まれたばかりの赤ちゃんと同じ大きさの「赤ちゃん人形」を実際に抱っこしてみました。自分の妹や弟、親戚の赤ちゃんを抱っこした経験も振り返りながら、赤ちゃんの大きさや重さを肌で体感することができました。

 大事に優しく抱っこする子どもたちの姿。とても温かい気持ちになりました。

書き初め会(5年生)

画像1
画像2
 2023年がスタートして2週間を過ぎました。5年生は1月17日(火)、新年の書き初め会を行いました。いつもは机の上で書写の学習を行いますが、今回は教室の机を廊下に出し、床に半紙を広げて書き初めを行いました。一文字一文字大切に書いて頑張ることができました。
 今回書いた作品は廊下、階段踊り場に掲示します。20日(金)の授業参観のときにぜひご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023