最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:42
総数:89419
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

ALTの先生と!(5年生)

画像1
画像2
 2月21日(火)高陽中学校のALT, エドワード先生による英語の授業がありました。エドワード先生との授業は2回目です。エドワード先生とのあいさつのやりとりの様子を見ると,1回目の授業と比べ,とてもスムーズにできるようになり,子どもたちの1年間の成長した姿を感じました。
 子どもたちはこの日まで準備してきた「好きな季節と行事」「その行事で,どんなものを見たり,食べたり,楽しんだりすることができるのか。」についてタブレット端末で作ったスライドを見せながらプレゼンすることができました。緊張しながらもエドワード先生に一生懸命伝えようと頑張る姿が素敵でした。
 
 最後に,「エドワード先生への質問タイム」がありました。学んだ英語を使って「What color do you like?」「What seasons do you like?」と,積極的に質問することもできました。エドワード先生の答えもしっかりと聞き取ることができ,うれしそうな表情も見られました。
 実際に外国の人と英語でやりとりを行うことができ,子どもたちにとって貴重な経験となりました。


狩小川保育園・狩留家保育園の年長さんとの交流会 その3(5年生)

画像1画像2
 最後は体育館でもうじゅうがりをして楽しみました。1時間という短い時間でしたが、名残惜しくさようならをしました。姿が見えなくなるまで手を振っていました。

 今回の交流会を終えた子どもたちからは、「楽しかったと言ってもらえてうれしかった。」「6年生になったときに、またいろいろと学校のことを教えて、楽しい思い出をつくりたい。」と今回の交流会が大成功だったことへの達成感と、6年生へ向けての実感・気持ちの高まりを感じました。とても温かく素敵な交流会になりました。
 

狩小川保育園・狩留家保育園の年長さんとの交流会 その2(5年生)

画像1画像2
 子どもたち自身で企画したクイズや「ランドセル&黒板体験」は年長さんも大喜びでした。問題を読んで、「どれが正解だと思う?」と聞いたり、ランドセルを背負わせてあげて、「どう?重い?」と声をかける子どもたち。お兄さん・お姉さんらしく見えました。

狩小川保育園・狩留家保育園の年長さんとの交流会 その1(5年生)

画像1画像2
 2月14日(火)、狩小川保育園・狩留家保育園の年長さんと交流会を行いました。4月、6年生に進級したとき、小学校に入学する1年生なので、ペア学年として「小学校の入学を楽しみにしてほしい。」「狩小川小について知ってほしい。」との思いで準備をしてきました。
 緊張している年長さんもいましたが、優しく声をかけ、手をつないで歩いたり、学校の様々な教室を紹介したり、クイズを一緒に考えたりする5年生の姿がありました。とても頼もしく思いました。

読み聞かせ(図書委員会)

画像1
画像2
画像3
 図書委員会の取組として,朝の読書タイムの時間を利用し,各学級で読み聞かせをすることを計画しました。1月30日には1年1組,2年1組,3年1組へ,2月1日は2年1組,3年1組,4年1組で行いました。
 図書委員会の児童は,読む本を選び,練習を積み重ねてきました。その成果が現れ,どの学級の児童も真剣に聞き,そして楽しむことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023