最新更新日:2024/05/17
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志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

音楽の学習(2年生)

 「みぶりをつけてみんなで歌おう」の学習をしています。
 「ウンパッパ」のみぶりをみんなで考えた後,3拍子の流れを感じ,体を動かしながら歌いました。
 その後,竹を使ってバンブーダンスにチャレンジしました。みんなで練習してから,一人ずつ行いました。
 3拍子の流れを体で感じとりながら,楽しく意欲的に活動することができました。
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家庭科の学習(6・5年生)

 「ごはんとみそしるを作ろう」の学習を行いました。今回は,師範授業(教師が作るのを見て学習する)の形をとりました。
 米はどのようにして,ご飯へと変化するのか→米の吸水の様子や音,におい,湯気の様子などをよく観察しました。
 みそしるは,だしじる(今回はいりこだし)で実を煮て作りました。→だしのとり方,実の切り方,実を入れる順序,みその入れ方などを観察しました。

児童の気づき(ふり返り)
○吸水後の米はもっこりしていた。
○泡や湯気の合図で火加減を変えることが分かった。
○透明なガラスなべだったので中の様子がよく分かった。家の炊飯器の中でこんなことが起こっているのを知って驚いた。
○時間がたつにつれて,体積が増えていった。
○消火後むらすと,おいしくなると分かった。ふっくらしていた。
○当たり前のように食べているご飯をもっと味わって食べようと思った。

○にぼしのだしの取り方が分かった。
○実の切り方や入れる順序が分かった。煮えたらだいこんが透き通っていた。
○みそをだしじるでといて入れ,すぐ火を消したら,みその良い香りがした。
○学んだ作り方で家で作ってみようと思った。
○オリジナルのみそしるを作ってみたい。

見て学んだことを家庭で実践しようとする姿勢が素晴らしいです。
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第2回小中連携教育研究会を行いました

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 12月7日(水)午後から、高陽中学校区の小中連携教育研究会を行いました。
 3年1組で授業を行い、教育委員会の指導主事の先生、高陽中学校、深川小学校の先生方に参観していただきました。
 授業後は、協議会を行い指導講話を聞きました。授業づくりについて、そして小中の連携の在り方について理解を深めることができました。
 今後も3校での連携を積極的に行い、子どもたちが安心して中学校に進学することができるように支援していきたいと考えています。

書き初めに向けて・・・(5年生)

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 12月14日(水)は、年内最後の書写の学習をしました。
 年明けに行う書き初め会に向けて、「強い決意」という文字を練習しました。
 これまでに学んできた「書写のかぎ」を意識しながら一文字一文字大切に書く姿が印象的でした。

みんな遊びを楽しんでいます(5年生)

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 5年1組には、週1回、みんな遊びの日があります。
 遊び会社の人が、みんなの意見を大切にしながら遊びの計画を立ててくれています。
 先日は、外で逃走中をしました。グラウンドを精一杯走り回り、楽しんでいました。
 

電流が生み出す力(5年生)

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 理科では、「電流が生み出す力」という学習をしています。鉄心を入れたコイルに電流を流すと、電磁石になります。
 このしくみを使って、魚釣りゲームを作りました。そして、電磁石の働きを大きくするにはどうしたらよいか、予想を立てて、実験をしました。
 5年生の理科の実験のポイントである、変える条件、同じにする条件をきちんと考えて実験に取り組むことができました。

芸術鑑賞会(全学年)

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12月9日(金)の3,4時間目に芸術鑑賞会を行いました。
プロの和太鼓チームである「和太鼓グループ彩-sai-」の皆さんに演奏しに来ていただきました。
子どもたちは和太鼓の演奏を聴きながら手拍子をしたり,音に合わせて体を揺らしたりしながら楽しく演奏を聴いていました。

家庭科の学習(5年生)

 「ゆでて食べよう」の学習で,ゆでたまごを作りました。今回も密にならないように,1クラスを半分ずつに分けて行いました。
 始めに手洗いをしっかりして消毒もしました。
 次に,たまごがかぶるくらいの水を入れ,コンロにかけ,強火→沸騰したら弱火にして12分ゆでました。
 それから,たまごを取り出し,水の中で冷ましてカラをむいたあと黙食しました。
 家で実践している児童もいましたが,学校でみんなと一緒に行うことに,楽しさや優しさを感じた5年生です。
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修学旅行4(5・6年生)

 愛媛県総合科学博物館を見学しました。ここでは科学の不思議を体験ました。動く恐竜の模型は迫力があります。二日間予定通り行程を進め,学びを深めることができました。
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修学旅行3(5・6年生)

 修学旅行最後の食事です。本場の讃岐うどんを美味しくいただきました。
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修学旅行2(5・6年生)

 修学旅行団は中野うどん学校でうどん作り体験をしました。その後,金比羅宮を観光しました。
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修学旅行(5・6年生)

 11月17日(木)5・6年生は修学旅行で四国方面へ出発しました。一日目は,瀬戸大橋を渡り,レオマワールドで過ごしました。瀬戸大橋記念公園ではお弁当を食べたり,遊具に乗ったり,そして「瀬戸大橋タワー」で10分間の空中散歩を楽しんだりしました。
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家庭科の学習(5年生)

 ナップザック作りの学習が終わりました。
1 計画を立てて準備をする→2 印をつける→3 しつけをする→4 ミシンで縫う→5 仕上げをする の順番通りに正しく行うことができました。 
 できあがったナップザックを,みんな満足そうにみつめたり,肩にかけたりしていました。
 修学旅行に持って行くのを楽しみにしている5年生です。
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家庭科の学習(5年生)

 「ガスコンロの使い方をおぼえよう」の学習をしました。密にならないように,1クラスを半分ずつに分けて行いました。
 始めに手洗いをしっかりして消毒もしました。
 次に点火の仕方・炎の調節(強火→中火→弱火)・消火の仕方を学習した後で,1人ずつ練習しました。みんな話をよく聞いていたので,手際よく行うことができました。
 それから,やかんで湯をわかし,1人一つずつのティーバックのお茶を紙コップで飲みました。(黙飲)
 ガスコンロの安全な取り扱い方に取り組むことができました。
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広島菜 (3年生)

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 広島菜 (3年生)
 ゲストティーチャー岡崎さんを招いて,広島菜の間引きと追肥やりをしました。
 間引きした広島菜を食べた子どもたちが,「ちょっと苦い!」「白菜みたいに甘いよ!」と言っていました。

家庭科の学習(6年生)

 今年度初めての調理実習で,「スクランブルエッグ」を作りました。密にならないように,1クラスを半分ずつに分けて行いました。自分の料理は,それぞれ自分だけの用具を使って作ります。
 ふんわりとできた「スクランブルエッグ」を,子どもたちは美味しいと言いながら食べていました。
 片付けは,環境に留意して,紙でフライパンの油をふきとってから,きれいに洗っていました。
※ふきん,手ふきタオルのご協力 ありがとうございました。
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広島菜 3年生

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 種から育てている広島菜が、ぐんぐん大きくなっています。今年度は、美味しい広島菜漬けが作れそうです。 

広島菜を植えました(3年生)

 地域の方に来ていただき,広島菜の植え付けをしました。各自がポットで育てた苗の中から2本だけ残し,それを畑に大切に植えました。これから水やりや草抜きをしながら成長を見守っていきます。
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自転車教室(3年生)

 青空のもと 自転車教室がありました。
 自転車に乗るときのルールの話を聞いた後,実際に自転車に乗りました。
「頭を守るために,ヘルメットを着用することが大切。」
「自転車に乗るときには,歩行者に気を付ける。」
「自分に合った自転車に乗る。」
と,安全に自転車に乗るための約束を学びました。
 
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校外学習に行きました その1(5年生)

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 10月14日(金)6年生と一緒に校外学習に行きました。まずは平和記念公園、平和記念資料館、追悼平和祈念館に行きました。
 国語科の「たずねびと」の主人公、楠木綾が訪れた場所、見たものを実際に自分の目で見ることができました。広島に住む小学生として、感じたこと・考えたことをこれからも大切にしてほしいと思います。

 原爆の子の像にも訪れ、8月6日に狩小川小みんなで折った折り鶴を献納することができました。
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広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023