最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:100
総数:89386
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

おいしいゆで卵ができました

 家庭科の今年度初めての調理実習で,ゆで卵をつくりました。ガスコンロの点火,強火や弱火の加減を各自が練習してから,実習に取りかかりました。火加減を上手に調節することができたので,おいしいゆで卵ができました。みんな「おいしい。」と言って,満足顔でした。
 初めての調理実習でしたが,グループの友達と準備から後片付けまで協力してできてよかったです。この調理実習の経験を家庭でも生かせたらよいと思います。
画像1画像2画像3

英語科「food chain クイズを作ろう」

I live in the wetland.
I eat grasshopper.
Snakes eat me.
Who am I?
『ゆっくり・はっきり発表しよう』をめあてに,クイズの発表をしました。

こたえ

川と災害の学習をしました

 理科で「川と災害」の学習をしました。西日本豪雨では,狩小川地区も大きな被害が出ました。そのときの様子がわかる写真パネル等が図工室に展示してあるので,見に行きました。児童は,当時のことを思い起こしながら,真剣に見ていました。
 その後,今年の梅雨に大きな被害を受けた「水辺の楽校」に行きました。護岸が大きく削られたり,流されてきた大きな石がたくさん堆積したりして,自然の恐ろしさが伝わってくる光景でした。「水辺の楽校」が,元通りカヌーが楽しめるように復興することを願うばかりです。
画像1画像2画像3

下松SAを出発しました

 下松SAを出発しました。
 この後,バスの中で解散式です。
 最後まで,安全に気を付けて帰ってきてもらいたいと思います。
画像1画像2

海響館の見学

 2日間の旅行を終えて,広島に向けて帰路につきました。
 家に帰ったら,保護者の方に修学旅行の思い出をたくさん話してあげてください。
画像1画像2

海響館でイルカショー

 修学旅行の最後は,海響館へ行きました。
 いろいろな魚や生き物を見たり,イルカショーを観たり,買い物をしたりしました。
 たくさんの思い出ができました。
 
画像1画像2

萩焼・手びねり体験

 萩焼・手びねり体験で,湯呑み・お皿などをつくりました。
 なかなかイメージどおりにいかなくて苦労しましたが,できあがりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

萩・明倫学舎の見学

 萩・明倫学舎を見学しました。
 次は,萩焼の手びねり体験です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行(2日目)

 11月20日(金),修学旅行(2日目)が始まりました。
 今日は,萩・明倫学舎の見学をして,萩焼の手びねり体験をし,海響館の見学をする予定です。
 その前に,まずは朝食です。
画像1画像2

楽しみにしていた夕食

 楽しみにしていた夕食です。
 とても豪華で,お腹いっぱいになりました。
画像1
画像2
画像3

宿に着きました

 1日の見学等を終えて,無事に宿に着きました。
画像1

秋吉台サファリランド・萩城下町の見学

 午後から秋吉台サファリランドで,バス内から動物を見た後,動物と触れ合いました。
 その後,萩の武家屋敷を見学しました。
画像1
画像2
画像3

秋芳洞・昼食の様子

 今日は暖かいので,秋芳洞の中は,ひんやりしていて気持ちがよかったようです。
 昼食は,カレーライスでした。
画像1
画像2
画像3

秋吉台散策

 秋吉台散策の様子です。
 天気がよくて,気持ちよさそうです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行(1日目)出発しました

 11月19日(木),楽しみにしていた修学旅行。
 「みんなのことを考えて行動しよう」を心掛けて,山口方面に出発しました。
 1年生がいつもお世話になっている6年生のために,てるてる坊主をプレゼントしてくれました。
 感染症対策を講じての修学旅行となりますが,自分の目でしっかり見て,肌で感じて,多くのことを学んで帰ってきてほしいと思います。
 行ってらっしゃい!
画像1
画像2
画像3

1年生からプレゼント

「修学旅行が晴れるように、てるてるぼうずを作りました。」
「楽しんできてください。」
1年生から素敵なプレゼントをもらいました。
「心がほっこりするね。」と6年生達は、喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

理科「土地のつくり」

 地層は流れる水のはたらきによってできるのか?
・川原の様子を観察しました。「地層みたいな石があるよ。」
・穴を掘ってみると・・・「サラサラな砂が続いているよ。」
・種類の違う砂を混ぜて、土が層になって積もるのか実験しました。

画像1
画像2
画像3

理科−流れる水と土地−

画像1
画像2
造形砂場で流れる水の働きの実験をしました。
水の量が増えると、流れる水の働きが強くなることを学習しました。

校内の消防設備を見て回ったよ

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習で,消防設備の勉強をしています。
 校内の消防設備はどこにあって,何個くらい設置されているのか,消火栓や消火器・防火シャッターなどを見付けて,プリントに書き込みをしていました。班行動も,静かにできていました。

授業参観 1

画像1画像2画像3
 11月4日(水),11日(水),13日(金)の5時間目に,今年度初めての授業参観を行いました。
 今年度は,新型コロナウィルスの影響で,授業参観を開催することが難しかったのですが,ようやく開催をすることができました。感染症対策として,密を避けるために,実施日を地区ごとに分けて開催しました。児童の頑張りの一部を御覧いただくことができたのではないかと思います。
 引き続き,感染症対策を講じて教育活動を行って参りますので,保護者・地域の皆様の御協力をよろしくお願いいたします。
 写真は,1年1組,2年1組,3年1組の授業の様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

警報時の登下校について

3年生学年便り

ひまわり2組学年だより

ひまわり1組学年だより

教育相談

保健関係

広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023