最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:37
総数:89286
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

夏休み明け,授業開始

画像1画像2画像3
8月27日(月)から,夏休みあけの授業を開始しました。まず,学校朝会で校長先生のお話を聞きました。授業再開に向け,元気の出るお話でした。それから,各学級に返って授業をしました。夏休みの宿題や工作等の作品を提出したり,夏休み新聞などを元に楽しかった思い出等を発表しあったりしました。全学年4時間授業でしたが,久しぶりに会う先生や友達と楽しく過ごした一日でした。明日からは,給食有りの通常の時間割になります。夏休み明けも,がんばる狩小川っ子です。

平和の集い

画像1
画像2
画像3
8月3日(金),「平和の集い」を行いました。例年は,学校の裏の河川敷にある「慰霊碑」の前で行うのですが,今年は熱中症対策のため体育館で行いました。校長先生のお話を聞いて黙祷した後,6年生の平和ピースサミット参加作文を聞きました。地域の皆様も大勢参加してくださいました。全校児童や地域の皆様,狩留家保育園からの千羽鶴を飾りました。千羽鶴はこの後,慰霊碑の前に持って行きました。原爆投下時には,狩小川からも原爆の「きのこ雲」が見えたそうです。また,芸備線などで,たくさんのケガ人が運ばれ,亡くなった人は今,慰霊碑のある場所で荼毘にふされたそうです。8月6日に向けて,しっかりと平和について考えていきたいですね。

運動会の練習頑張っています!

画像1
画像2
 暑い日が続きますが,高学年は組体操の練習が始まり,毎日汗を流しながら頑張っています。
 組体操は,友だちのことを信じなければ成功しません。まだまだ,練習が始まったばかりで,みんな恐る恐る技をしていますが,日々成長を感じます。
 9月の本番では,全員で素晴らしい組体操を見せられるよう,頑張っていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

いじめ防止等の基本方針

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひまわり2組学年だより

1日の生活のきまり

家庭学習の手引き

年間指導計画

災害後の心のケア

教育相談

広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023