最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:100
総数:89378
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

元気に育ってね!

 6月22日(金)に,ひまわり1組・2組合同で,ひまわりの種をポットにまきました。今年度は,普通の大きなひまわりではなく,高さが1mくらいの「ミニひまわり」にしました。せっかく花が咲いても倒れることが多く,背が高いと花を近くで見ることも難しいからです。
 遅く種をまいたので,夏休み明けに児童が登校するときに,花を咲かせてくれたらいいなと思っています。
 これから水やりなどの世話をして,ひまわり学級の学級園に移植する予定です。どんな花が咲くか,今から楽しみです。
画像1画像2

児童朝会「保健体育委員会」

画像1画像2画像3
 19日(火)の児童朝会は、保健体育委員会による劇でした。「お口の中の天気予報」という劇です。歯の健康を守るために、「よく噛む」「食べたら磨く」「だらだら食べない」という3つのメッセージを低学年にも分かりやすく伝えました。
 5年生児童は、全校の前では初めての活動でしたが、休憩時間も劇の練習に励んでいました。みんなが元気に過ごせるように、1人ひとりが積極的に活動する姿は、すばらしいです。

水泳が始まりました!

画像1画像2
 先週から水泳の授業が始まりました!
 まだ少し水は冷たいですが,カンカンと照りつける太陽の下,とても楽しく水泳の学習をすることができました。
 楽しいけど命を落とす可能性もある授業です。子どもたちはしっかり指示を聞いて,体調管理に気をつけて学習を進めることができました。これからも,気を抜かずに楽しく学習を進めていきましょう。

5年生調理実習

画像1画像2画像3
 5年生は調理実習で、おひたしを作りました。めあては、「ゆで方や切り方に気を付けておひたしを作ろう。」でした。青菜をゆでるときのポイントは、「根からゆでる。」です。片付けにも手早く取りかかりました。初めて包丁を使いましたが、安全に気を付けて使うことができました。
 「家でも作ってみたい!」と話していたので、ぜひ休日にチャレンジをしてほしいと思います。
 

歯磨き指導

画像1画像2
6月4日の4時間目に、養護教諭の先生と歯磨きの練習をしました。「一本ずつ・こきざみに・かるいちからで」に気をつけて一本一本丁寧に磨きました。その日から毎日学校で歯磨きを丁寧に行う姿見られます。これからも、朝・昼・晩の3回丁寧に歯磨きをし、歯を大切にしてほしいです。

Doスポーツ

画像1
画像2
画像3
 Doスポーツで,JTサンダーズの皆さんがバレーボールの指導に来てくださいました。
 間近で見るプロの選手は大きくて,みんなびっくりしていました。
 サーブやスパイク,パスなども見させていただき,プロのすごさを実感することができました。
 子どもたちは,プロの選手からいろいろな技を教えていただき,バレーボールの楽しさを感じることができたようです。
 これからも,スポーツを楽しみ,広島のスポーツを応援していきましょう!!

高学年「DOスポーツ」

画像1画像2画像3
 広島教育委員会の事業である「DOスポーツ指導者招へい事業」を実施しました。今年度、狩小川小学校にお越しくださったのは、男子バレーボールJTサンダーズの安永選手、深津選手、中島選手、井上選手、武智選手、藤井マネージャーの6名でした。
 選手のデモンストレーションでは、華麗なレシーブやスパイク、サーブに歓声が上がりました。
 その後、グループに分かれてオーバーハンドパスやアンダーハンドパスを指導していただいたり、円陣パスをしたりしました。
 最後のグループ対抗戦では、1人ひとりが練習の成果を発揮し、たいへん盛り上がりました。雨の中、狩小川小学校までお越しくださったJTサンダーズの選手・マネージャーの皆様、本当にありがとうございました。

救命救急法講習会

画像1画像2
5月31日(木)に,安佐北消防署から講師をお招きし,万が一の事故に備えて,心配蘇生法(胸骨圧迫・人工呼吸)の講習を受けました。学校にもあるAEDの使い方も学びました。保護者対象のPTA講習会は,7月9日(月)に行われますので御参加ください。

クリーン大作戦

画像1
画像2
 家庭科の「クリーン大作戦」の学習で,教室や音楽室,家庭科室の掃除をしました。
 どんなよごれがあるのか,なぜよごれるのかを考えて,よごれの種類やよごれ方に合わせた工夫をしてそうじをしました。
 そうじのための便利な道具を使ってすみずみまでそうじをしたので,教室はぴかぴかになっていました。
 これからの掃除にぜひ役立てていってほしいです。

プール清掃

画像1
画像2
 気持ちの良い晴天の中,5・6年生でプール清掃を行いました。
 水がなかなか流れないというアクシデントもありましたが,時間いっぱい,みんなが気持ちよく水泳の授業が行えるよう掃除をがんばりました。
 水泳の授業が始まるのが楽しみですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

いじめ防止等の基本方針

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひまわり2組学年だより

1日の生活のきまり

家庭学習の手引き

年間指導計画

災害後の心のケア

教育相談

広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023