最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:100
総数:89378
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

修学旅行

私たち6年生は、5月22,23日に、山口・北九州方面に修学旅行へ行ってきました。今回は体験活動や環境学習に力を入れ、充実した2日間を過ごすことが出来ました。
一つ目の体験は、秋吉台での化石発掘です。見つけた化石は持って帰ることができるので、みんな一生懸命探していました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 2

2つ目の体験活動は、地引き網体験です。地元の漁協の皆様の温かいご協力のおかげで、想像以上の大漁でした。子どもたちも大喜びでした。

画像1
画像2
画像3

修学旅行 3

3つ目は、北九州エコタウンでの環境学習です。まず始めに、湾岸地区に整然と立ち並ぶ風力発電機の大きさに圧倒されました。次に、自動車のリサイクル工場では、見覚えのある自動車が次々と解体され、小さくつぶされていく現場を目の当たりにしました。昨年は自動車が「生まれる」ところを見学していますので、車の一生を見届ける幸運に恵まれた事になります。 
このように、子どもたちは2日間の修学旅行を通して、滅多に出来ない貴重な経験を積むことが出来ました。ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

登校日〜平和の集い〜

画像1画像2
8月6日、いつもより早めに登校しました。

今日は広島にとってとても大切な日。
登校した子どもたちは、教室で平和記念式典を視聴し、黙祷をささげました。

その後、狩小川小学校の横にある水辺の楽校に移動して、平和の集いを行いました。

サマースクール

画像1画像2画像3
7月24日〜26日の3日間、サマースクールを行いました。

学習を前半と後半に分け、前半は各クラスに分かれて補充学習を行いました。
子どもたちは、自分の苦手なところをなくそうと、一生懸命学習を進めていきました。
プリントやドリルを解き終わった子どもたちの表情はとてもうれしそうで
「先生、難しかったところが、ちょっとずつ分かってきた!!」と興奮して話す子もいました。

後半は、プールでの水泳教室と図書室での自習に分かれました。
数名の児童に対して、一人の教師が担当し、指導を行いました。

始めは、なかなか泳ぎ方のコツをつかめなかった子も、
3日間の中でぐんぐん成長しました。

毎回、練習の最後には今日の練習の成果を発表し合いましたが、
3日目の子どもたちの頑張りに、教師一同感心しました。



音読大会をしたよ。

毎日音読の宿題に保護者の方に協力していただいています。
今年は、音読大会を開きその成果を発表しようと計画しました。
その第1回目の音読大会は「すいせんのラッパ」・・・役割を決めて、グループごとに読みました。どのグループも、きちんと自分たちでめあてを決めて、練習に励みました。
当日は、緊張しながらも上手に読むことができました。
聞いている友達は、全員が審査員。
「大きな声で読めているかな。」「気持ちをこめて読んでいるかな。」など、真剣に聞いて審査していました。
どのグループも発表が終わるとほっとしていて、満足そうでした。
これからの音読大会が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

かわたんけん

画像1画像2画像3
 6月15日、2年生と一緒に川探検に行きました。

網とバケツを持って、魚を追いかけましたが、なかなかつかりませんでした。

しかし、カワニナをたくさんとることができて、みんなで大喜びしました。

帰りには、みんな逃がしてやりました。

地域の方に、大変お世話になりました。

ご協力 ありがとうございました。






チョウになったよ。

理科の学習「チョウを育てよう」で、教室でモンシロチョウを育てました。
キャベツを丸ごと持って来ていただくことができたので、青虫はもりもり食べて、さなぎから成虫になることができました。
「明日はチョウになるかも。」と教室のドアや窓を閉め切って、楽しみに帰っていく子どもたち。次の日、チョウになっていた時には、全員が大喜び。窓から飛び立っていったはずのチョウが、授業中に入ってきたとき、「おかえり。」とか「生まれたところに戻ってくるんだね。」と声をかけたり話したりしでいました。
モンシロチョウの次は、アゲハチョウ。今度は大きな幼虫が葉っぱを食べている姿を休み時間ごとに観察にいっていました。
チョウを育てることで、生き物の成長にどんどん関心を持っていく子どもたちでした。


画像1
画像2
画像3

川たんけんをしたよ。

6月、総合的な学習の時間の学習「夏の狩小川」で、4年生と一緒に湯坂川に行きました。網とバケツを持って、みんなやる気満々。「何が見つかるかな。」とわくわくしながら行きました。
4年生は、さすが先輩。大きな亀を捕って見せてくれました。
もちろん、3年生もいろいろな生き物を捕まえることができました。
いつのまにか、洋服はびしょびしょ。
どの子も、目が輝き、すてきな時間を過ごすことができました。
毎年、ビニールシートを敷いたり、トイレを貸してくださったりする地域の方に、恵まれている子どもたちです。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

パラシュートをとばしたよ。

7月、図画工作科「ふわりクルクル風パワー」で、パラシュートをつくりました。
みんなで、体育館でとばしました。
思いっきり高く・・・ふわりふわり、ゆらゆらと飛んでいました。
パラシュートみたいに、飛んでみたいね。

画像1
画像2
画像3

小刀で柵をつくったよ。

3年生の畑には、スイカが育っています。
そのスイカをカラスや猿から守ろうために、柵をつくることにしました。
河川敷朝会の時拾った枝を、使ってつくりました。
初めて使う小刀。どきどきしながらも、「さくさく名人」目指して、がんばりました。
上手に枝の先をとがらすことができた子どもたちは、全員けがもなく、笑顔いっぱいでした。
今畑には、かわいい柵がスイカを守ってくれています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023