最新更新日:2024/05/20
本日:count up41
昨日:20
総数:156853
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

歯を大切にしましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月4日(水)
歯科校医の山下哲朗先生に来ていただき、2時間目に歯科検診を行い、3時間目に6年生へ歯の話をしていただきました。
歯科検診の結果はむし歯のある児童はとても少なく、先生も驚いておられました。歯の話では、歯の磨き方や歯周病の怖さ、スポーツドリンクの害など教えていただきました。歯を磨く回数より、きちんと磨けているかどうかが大切なのだそうです。
みんな、とても真剣に聞いていました。

目を大切にしましょう

画像1 画像1
10月2日(月)

10月10日は、「目の愛護デー」です。最近はタブレットやスマートフォンなどを使うことが多くなり、近距離で目を酷使することも多いです。
そこで、「目が疲れています」という掲示を保健室前にしました。
目の健康を考えて行動し、いつまでも大切にして欲しいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
9月27日(水)

今日の給食は、「ご飯、さばの煮つけ、温野菜、月見汁、牛乳」でした。
今日は、「お月見」にちなんだ献立でした。「月見汁」には、月に見立
てた「白玉もち」が入っていました。とても柔らかくて、美味しかった
です。たくさん入っていて、子どもたちも大満足でした。

もちろん、今日も完食です!

今日の給食

画像1 画像1
9月8日(金)

今日の給食は、「ごはん、豆腐の中華スープ煮、レバーのから揚げ、キャベツのソテー、牛乳」でした。
夏休みが明けて毎日完食の日が続いています。暑いですが、三田小の子ども達は元気いっぱいです。

今日は、「レバーのから揚げ」が大人気で、一年生も「美味しかった!」と大満足な顔をしていました。「学校のレバーは美味しい!」と子ども達には人気のメニューです。

もちろん、今日も完食です!

学校生活へ、ギアチェンジ!

画像1 画像1
9月1日(金)

夏休みが明けて一週間が経過しようとしています。
生活リズムは夏休みモードからチェンジしましたか?
生活リズムアンケートにできるだけ多くの〇がつくように努力してほしいと思います。

まだまだ暑い日が続きそうです。疲れをとるためにも生活リズムを整えましょう。

生活リズムを取り戻そう!

画像1 画像1
8月29日(火)

夏休みが終わって2日目。
生活リズムが元に戻っていますか。
「夜早く眠れない。」という声も聞こえてきます。
そこで、「生活リズムを正しくしよう」ということをテレビで話しました。
明日から「生活リズムアンケート」を行います。生活リズムを意識した
生活を送ってほしいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
7月20日(木)
今日の給食は、「パン、カレースープ、赤魚のガーリックあげ、ミニトマト、粉ふきいも、フルーツポンチ、牛乳」です。
今日は、先週の月曜日に臨時休業になった分の食材を使って調理をしていただき、いつもより豪華なメニューとなりました。子どもたちは、とても喜んで給食を食べていました。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月18日(火)

今日は児童朝会で給食保健委員会が「目を大切にしよう」という事を発表しました。三田小学校の児童は視力が悪い児童が多いため、みんなに「目」の事を考えた生活をしてもらおうという思いから、この発表をする事になりました。
「視力が悪いと困る事」「なぜ視力が悪くなるのか」「視力が良くなる方法」の3グループに分かれてタブレットで調べた事を発表しました。
最後に目を良くするためのツボをみんなで押してみたり、目の体操をしたりしました。

朝ごはん、何を食べたかな?

画像1 画像1
7月3日(月)

今月の保健目標は、「夏を元気に過ごそう」です。
暑い夏の一日を元気に過ごすためには、朝ごはんは欠かせません。
今日の朝ごはんは、何を食べたか、思い出してホワイトボードに貼ってくださいね。
バランスよく食べているかな?

賞状渡し

画像1 画像1 画像2 画像2
6月26日(月)

給食保健委員会が給食週間中に行った「片づけチェック」で一番〇が多くついたのは、2年生でした。
委員長が2年生に賞状を渡しに行きました。

2年生以外の学年も、キチンとできるよう、頑張っていました。
これからも、感謝を込めて丁寧に返しに行って欲しいと思います。

給食週間最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
6月23日(金)

今日で第一回給食週間が終わりました。
今日の献立は「ご飯、生揚げの中華煮、はるさめと野菜のオイスターソース炒め、牛乳」でした。
生揚げの中華煮は、生揚げの中がふわっとしていて、少しピリ辛だったので、ご飯が進みました。

今日で給食週間が終わりました。今日も完食で、5日間全部0シールが貼れました。

給食保健委員会の片づけチェックは少し厳しめにつけています。
どの学年が賞状をもらえるか、楽しみにしていてください。

給食週間4日目

画像1 画像1
6月22日(木)

給食週間4日目です。
今日の献立は、「小型バターパン、ミートビーンズスパゲッティ、グリーンサラダ、牛乳」でした。
スパゲッティも人気がある献立ですが、グリーンサラダも人気があり、「美味しかったです!」と元気よく食器を返しに来ていました。
 
もちろん今日も完食です!

給食週間3日目

画像1 画像1
6月21日(水)

給食週間3日目の献立は、「ごはん、のり佃煮、冷やししゃぶしゃぶ、もずくスープ、牛乳」でした。
冷やししゃぶしゃぶは、薄切りの豚肉をゆでて、野菜とたれであえたものです。たれには、しょうがのしぼり汁やレモン果汁が入っていて、さっぱりして食べやすかったです。
「給食週間に入ってから、毎日豪華な献立だ!」と子供たちが喜んでいました。

もちろん今日も完食です!

給食週間2日目

画像1 画像1
6月20日(火)

給食週間2日目です。
今日の献立は、「広島カレー、三色ソテー、牛乳」でした。
広島カレーは、給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。隠し味にオイスターソース、お好みソースが入っていて、旨味が出ています。
子供たちも大好きなので、今日も完食です!

給食週間

画像1 画像1
6月19日(月)

今日から23日(金)まで、第一回の給食週間です。
きょうは、今月の目標「好き嫌いなく食べよう」のビデオを放映しました。
赤、黄、緑の食べ物をバランスよく食べることの大切さを話しました。

給食保健委員会が給食後の「片づけチェック」もしています。今日は、どの学年もとても丁寧に返していました。

そして、今日も完食でした!0シールを保健室前に貼ります。

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月13日(火)

今日は1年生の保護者を対象とした給食試食会を開催しました。
最初に高南小の栄養教諭 物部愛夕先生の給食に関する話を聞きました。
その後1年生が給食を食べている様子を参観に行きました。みんな緊張していたのか、ほとんど何もしゃべらず静かにお行儀良く食べていました。
それから保護者の皆さんにも給食を食べていただきました。
今日の献立は「豚じゃが、胡麻酢和え、牛乳、ごはん」でした。
味はとても好評でした!
来年は何を食べていただくか、楽しみです。

今日の給食

画像1 画像1
6月8日(木)
 
今日の給食は、「シナモンパン、鶏肉と野菜のスープ煮、ジャーマンポテト、牛乳」です。
今日は、子供たちの大好きな「揚げパン」でした。給食室でパンを油で揚げ、シナモンと砂糖をまぶして作ります。カリッとしていて、大好評でした。
「鶏肉と野菜のスープ煮には、いろいろな野菜が入っていて、野菜の味が染み出ていて、美味しかったです!

歯を大切にしよう

画像1 画像1
6月1日(木)

今月の保健目標は、「歯を大切にしよう」です。
今月の掲示板には、「歯ごたえのある食べ物ランキング」と、歯をじょうぶにする食べ物」を貼りました。クイズになっているので、しっかり考え、普段の生活の中でも意識して食べて欲しいと思います。

全校朝会

画像1 画像1
5月9日(火)

今日は全校朝会で、「生活リズム」の話をしました。
生活リズムの中でも、子供たちが、守ろうとしてもなかなか守れないという実態がある「睡眠」について話をしました。クイズを交えて話をしたので、一生懸命考えてくれました。
1〜3年生は10時間、4〜6年生は9時間睡眠時間が必要という話には、とても驚いていました。
明日から生活リズムアンケートが始まります。生活リズムを整えて健康に過ごして欲しいと思います。

規則正しい生活をしよう

画像1 画像1
5月1日(月)

今月の保健目標は、「生活リズムを整えよう」です。
保健室前の掲示板に「あなたの生活リズムは乱れていないかな?」という掲示を貼りました。できていることは、「はい」に進み、「できていないこと」は「いいえ」に進みます。早速、挑戦している児童がいましたが、結果は「生活リズムが乱れています」になっていました。残念!
今月は「生活リズムアンケート」を実施します。ぜひ、生活リズムを見直してくださいね。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止

保健関係

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007