最新更新日:2024/07/25
本日:count up4
昨日:32
総数:159830
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

不審者対応訓練

画像1 画像1
校内を巡りながら、教職員みんなで研修会と訓練を行いました。

複式に関する研修会

画像1 画像1
7月25日(木)
井原小学校から講師の先生をお招きし、「複式授業の実践にあたって」という題目でお話をいただき、研修会を行いました。
複式学級で授業を行うにあたり大切にしたい教材研究や授業形態の工夫などについても教えていただきました。複式での大切にしたいことは単式でも通づるところがもちろんあります。「自ら学習する」集団づくりを目指し、これからも研修を重ねていきます。

夏休みプール開放

画像1 画像1
7月24日(水)
今日から、夏休みのプール開放事業が始まりました。
朝早くから保護者の方がプールの準備をされ、子どもたちが水泳を楽しむことができるようにしてくださいました。
今日は雨や雷鳴のため、途中での終了となりましたが、たくさんの方々のおかげで、プール開放を実施することができます。
今夏、どうぞよろしくお願いします!

水泳記録会練習2

画像1 画像1 画像2 画像2
平泳ぎと自由型の練習風景です。みんな、水の中をすいすいと気持ちよさそうに泳いでいきます。しかし実際はかなりの練習量で、何十メートルも泳ぎこんでいきます。頑張っています!8月3日の本番が楽しみです。

みんなよく泳ぎました!

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳教室最終日。みんな一生懸命練習したので、最後は記録会です。先生たちの声援、仲間たちの応援を背に、泳ぎました。
「よくがんばったね!」

水泳教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も朝から水泳教室にたくさんの子どもたちがやってきました!それぞれ目標をしっかりもって頑張っています。

ワックスがけ

画像1 画像1 画像2 画像2
午後は学校環境整備作業です。先生たちで力を合わせ、まずは機械で床の汚れを落とします。その後汚れを拭き取ってからワックスをかけます。
児童の皆さんが学校へ戻ってくる頃には理科室がピカピカになっていると思います。楽しみにしていてください。

水泳記録会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月3日(土)に開催される広島市小学校水泳記録会に向けて、出場するメンバーの練習会を行っています。
先生も一緒に泳いでまずは体を慣らしていきます。
水分補給、休憩もしっかりとりながら、無理をしないよう、しかし、それぞれのベストを尽くすことができるよう、練習を頑張っています。

水泳練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月22日(月)
夏休みが始まりました。子どもたちは、それぞれの場所で、勉強や運動、夏にしか出来ない体験を楽しんでくれていることと思います。
学校では、水泳練習が始まりました。この夏の間に泳力を伸ばしたい!と心に決めた子どもたちが集まりました!先生たちと一緒に楽しく頑張っています!

夏季希望懇談会

画像1 画像1
希望懇談会を行っています。夏休みを前に、お子様の頑張りなどについてしっかりお話しできたらと思います。よろしくお願いします。

よい夏休みを!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習が全て終了し、児童は下校しました。
いよいよ夏休みの始まりです!みんな元気に楽しく過ごしてほしいと願っています。

明日から夏休みです

画像1 画像1
7月19日(金)

 明日からついに夏休みが始まります。
 今朝は全校児童45名全員が体育館に揃って夏休み前の朝会を行うことができました。
 今日の学校朝会では、よい夏休みにするために「3つ」頑張ることを話しました。
  1 規則正しい生活を送ろう
  2 夏休みにしかできないことに挑戦しよう
  3 事故やケガにきをつけよう
 2の夏休みの挑戦については、私が5年生のときに練習を重ねて何とか25m泳げるようになったことを話しました。
 学習でもスポーツでも興味があることでも構わないので、子どもたちもこの夏何かに挑戦して、夏休みが終わったときに「先生、この夏○○を頑張ったんよ!」と言えることができたらいいなと思います。
 難問の夏休みクイズも3つ出したので、ご家庭でお子様から聞いてみてください。

 夏休み前最後の給食は「ごはん・牛乳・サバの煮付け・切り干し大根・ひろしまっこ汁」でした。子どもたちは「ひろしまっこ汁」が大好きです。今日もしっかりとよく食べていました。次の給食は8月27日です。しばらくの間ご家庭でよろしくお願いします。
 保護者の皆様、ここまで本校の学校運営にご理解・ご協力いただきありがとうございました。夏休み明け、また児童45名全員が元気に登校してスタートできるようよろしくお願いいたします。

               校長 桐野 寿久(きりの かずひさ)

給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み前、最後の給食です。
準備のため、各校舎から、給食当番さんがぞくぞくと集まってきました。
給食、毎日美味しくいただきました。今日もしっかり食べます!

どんな夏休みにしようかな?〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みに思いを馳せながら、粘土作品づくりに取り組んでいます。
「プールで泳ぐ!」「魚釣りでマグロを釣る!」
楽しい作品が出来つつあります。

もう一度確かめながら〜2年生〜

画像1 画像1
学習を振り返り、確かめ問題に取り組んでいます。

夏休み前の片付け〜5・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みを迎える前に、校内に展示していた図工の作品を撤去しました。きれいに片付けて、休みを迎えます。

楽しい休みを迎えるためにも… 〜3・4年生〜

画像1 画像1
プリント学習やテストの直しをしています。
わからないことはもうないかな?
明日からは自分の力で、今までの学習を振り返りながら夏休みの宿題を頑張ります!

学校朝会

画像1 画像1
7月19日(金)
今日は夏休み前最後の学校朝会です。
まずは校長先生のお話を聞きました。4月から頑張ってきたことや良さについて伝えてもらうとみんな笑顔になってそれぞれの顔を見比べていました。
安全に気をつけて、規則正しい生活をし、夏休みにしかできないことにしっかりチャレンジしてほしいと思います。

夏休みを迎える準備〜3・4年生〜

画像1 画像1
今までに作った図工の作品を持ち帰りました。夏休みに向けて、学習のまとめや計画立案だけでなく、いろいろな荷物の片付けや整理も行なっています。今までに頑張った「もの」たちも持ち帰ります。あしあとを振り返りつつ、次の計画とやる気につなげてほしいです。

いきたいやさい市場〜ひまわり学級〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在、ひまわり学級では野菜市場が開かれています。
ひまわり学級の子どもたちが学年園で育てた野菜を自分たちで販売する活動です。
役割分担をしながら上手に販売しています。
いらっしゃいませ!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007