最新更新日:2024/05/10
本日:count up21
昨日:53
総数:156445
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
11月17日(金)
先日、ひまわり学級園でさつまいもほりをしました。つるを引っ張れば簡単に抜けると思っていましたが、なかなか手強く苦戦しました。
さつまいもを傷つけないよう、周りからほり、優しく抜くことを心掛けていました。大きさは様々で大きい芋をほりあてた時は本当に嬉しそうでした。
これから天日干しをして、追熟させる予定です。

ハロウィンカフェ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(火)
ひまわり学級園で育てたカボチャを使ってケーキを作りました。手順をよく見て最後まで丁寧に行うことができました。
ハロウィンカフェを開くために、買い出しに行ったりメニュー表や内装の家財を作ったりと準備を進めてきました。当日は、仮装をして笑顔でお客さんをもてなしました。お互いに声をかけあい、協力して行うことができ、カフェは大盛況でした!!

ひかえり閉店

ひかえり ひかえり
畑作り 畑作り
9月8日(金)
最後の「ひかえり」八百屋も大盛況でした。ありがとうございました。
接客の仕方やお金の計算などお店を開くたびに上達し、最終日はなんと完売でした。
夏も終わりに近づき、ひまわり農園はトマトをぬき、冬野菜の準備に入りました。夏野菜に引き続きおいしい野菜ができるよう、土作りから頑張ります!

ひまわり農園計画 〜完〜

バス バス
ショージ ショージ
ピザパーティー ピザパーティー
7月19日(水)
ひまわり農園で育てた野菜を使ってピザを作るため、バスに乗り、ショージで材料を買いました。二人ペアになって、上級生が下級生にやさしく教える姿が見られ、初めての買い物学習やクッキングで不安があった子どもたちも、安心して取り組むことができました。
みんなで協力して作ったピザは絶品でした!!

「ひかえり」オープン!

かぼちゃの収穫 かぼちゃの収穫
袋詰め 袋詰め
オープン オープン
6月27日(火)
ついに、「ひかえり」の八百屋さんがオープンしました。朝収穫し、梱包して野菜を並べるまで、協力して行うことができました。約20分間という短い時間でしたが、たくさんのお客さんに来ていただき、完売しました。次回オープン7月11日(火)までにおいしい野菜が育つといいなと思います。

看板づくり

画像1 画像1
6月9日(金)
夏野菜を販売するために、お店の準備を本格的に始めています。お店の名前を自分たちで考え、「とれたて野菜『ひかえり』」とそれぞれの名前の頭文字を店名に入れて作りました。お店のカラーを話し合って決め、素敵なお店が完成しそうです。完成がとても楽しみです!!

いちごができました!

画像1 画像1
5月15日(月)
ひまわりの畑にイチゴができました。
今年はたくさんできていています。赤いイチゴを選び収穫時を見極めて収穫しました。
お互いにやさしい言葉をかけあいながら仲良く収穫することができ、甘いもの酸っぱいものまだ熟れていないものなどいろいろなイチゴを食べ比べ感想を言い合うことができました。

歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月12日(金)
ひまわり学級に新しいメンバーが加わりました。
歓迎会の準備・企画を上級生が協力して行い、自己紹介やゲームなどを通してみんなが楽しめる温かい会を開くことができました。それぞれが自分の係に取り組むとともに教室の飾りつけやプログラムなどもこだわって作っていました。これから益々仲を深めていけたらいいなと思います。

夏野菜と花の植え付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(金)

4月の自立活動では、夏野菜を植えたり3月から育てているお花の植え付けを行ったりしました。夏野菜は、かぼちゃ・メロン・トマト・ピーマン・インゲン豆を4人で分担しながら丁寧に植えることができました。
お花の植え付けでは、三次先生のお話をよく聞いてプランターに植えていました。これから毎日水やりを行い、きれいなお花を咲かせてほしいなと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止

保健関係

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007