最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:65
総数:155955
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

修学旅行6〜5・6年生〜

画像1 画像1
2月3日(金)

気持ちのいい朝を迎えました。
みんな元気に動き始め、美味しい朝食をいただきました!
これから待ちに待ったキッザニアです!
しっかり楽しみながら仕事について学んでいきたいと思います!!

修学旅行 5〜5・6年生〜

画像1 画像1
今、夕食を食べ終わりました!
美味しい豪華な料理を食べられて良かったです!
これからお風呂に入って就寝します!
次の更新はまた明日!!!
おやすみなさい!!!!

修学旅行 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月2日(木)

秋吉台→秋芳洞→安富屋で昼食と、順調に行程をこなせています。
初めて見ること、初めて感じること、今回のすべてを楽しんでいます!

餅つき〜5年生〜

画像1 画像1
1月20日(金)
地域の方と育てたもち米を機械でつきました。
女性会の方々に教えていただきながら、上手に餅をこねられて、いい経験になりました!

書き初め会〜5年生〜

画像1 画像1
1月18日(水)
本日は書き初め会をしました。
一人ひとり、気持ちを込めて「強い決意」がかけました!

校外学習〜5年生〜

画像1 画像1
11月24日(木)
校外学習で、マツダの工場と平和記念資料館を見学しました。
マツダでは、車作りにおいて大切にしていることを、平和記念資料館では、戦争の悲惨さを知ることができました。

みてみて三田っ子集会〜5年生〜

画像1 画像1
11月19日(土)
みてみて三田っ子集会がありました。それぞれ役割分担をして、パターンブロックのお店を楽しく運営できました。

理科「流れる水のはたらき」〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(火)

理科「流れる水のはたらき」の学習で、実験装置を使って、斜面の砂に水が流れた時の様子を観察しました。
タブレットを使って、様子を記録し、次回以降の学習で活用していきます!

書写〜5年生〜

画像1 画像1
9月14日(水)

3・4時間目に書写がありました。
今回は、「出発」という文字を書きました。初めて書いたのに、みんなとても上手に書けています!本当にすごい!

上段→1回目
下段→2回目 です!

被爆体験を聴く会〜5年生〜

画像1 画像1
9月9日(金)

3時間目に被爆体験を聴く会を行いました。
実際に被爆体験をされたときの様子を分かりやすく話していただきました。
子供たちはとても真剣に話を聴き、平和への思いが深まったようです。

夏休み明け〜5年生〜

画像1 画像1
8月26日(金)
今日からまた学校生活が始まります!運動会や修学旅行、校外学習などの行事がたくさんあります。
元気よくみんなで楽しい学校生活を送れるよう頑張っていきます!

全校自然体験学習〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月8日(金)
全校自然体験学習を三段峡で行いました。川でライフジャケットを着て浮く活動や、アマゴのつかみ取り、捌いて炭火焼にして実食をするなど、貴重な体験ができました!

総合的な学習ナス講座〜5年生〜

画像1 画像1
7月5日(火)
地域の方に来ていただき、美味しいナスの見分け方や収穫の仕方、選別・出荷の仕方などを詳しく教えていただきました。
野菜を育てることの大変さややりがいを伝えていただいたことで、農家の方々のすごさを感じることができました!!

プール開き〜5年生〜

画像1 画像1
6月16日(木)
3年ぶりの水泳がやってきました!
プールでのルールをみんな忘れてしまっているので、ビートマンがしっかり指導をしてくれました!
水慣れをしっかりしていきながら、今年のプールは楽しくやっていきたいと思います!

ミライシード導入〜5年生〜

画像1 画像1
6月8日(水)
広島市の児童全員に配布されたミライシードというタブレット学習を円滑にできるものの導入作業をしました。
操作方法をどんどん吸収して、スムーズに操作できるようになっていっていました。
これから、使える場面でどんどん使っていきたいと思います!

白馬〜5年生〜

画像1 画像1
5月25日(水)
書写の学習で「白馬」を書きました。
初めて書いたのに、バランスよく良い字が書けました!

田植え〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5月17日(火)
地域の方にご指導していただきながら田植えをしました。初めての田植え体験で、泥の感触を楽しみながら学習することができました!

英語科「Hello,friends.」〜5年生〜

画像1 画像1
4月12日(火)
今年度から、英語科は専科の授業になりました。専科の先生に、毎週2時間授業をしていただきます。
専門的な知識をもつ専科の先生に英語を見てもらえるので児童の英語力もぐんぐんアップしていくと思います!

交換授業「社会科」〜5年生〜

画像1 画像1
今年度は、5年生の社会科と6年生の理科で担任交換をし、
5年生社会科→6年担任が授業
6年生理科 →5年担任が授業
という形で学習を進めております。クラス替えがない分、たくさんの教員が関わりながら学習していければと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

保健関係

新型コロナウイルス感染症対策

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007