最新更新日:2024/05/16
本日:count up8
昨日:22
総数:156800
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

校外学習 〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月27日(火)

今日は、志屋、井原、高南、三田の4校合同で校外学習へ行きました。

森林公園へ到着した後、まずネイチャークラフトや丸太切りの修行、弓矢の修行をしました。ネイチャークラフトでは、木の実や木々を使ってその場で色々試しながら、オリジナルの作品が完成しました。

丸太切りの修行や弓矢の修行では、同じチームのメンバーに「がんばれ!」と声援を送りながら楽しく活動できました。

午後からは、昆虫館へ行きました。珍しい昆虫をたくさん見たり、パピヨンドームでは、金色のさなぎを見たりすることもできました。終始大興奮の1日でした。
他校の1、2年生とも交流することができたみたいです。

保護者の皆様、朝早くからのお弁当作り、ありがとうございました。
クラフトの作品は、明日持ち帰ります。楽しみにされていてくださいね。

運動会に向けて 〜2年生〜

画像1 画像1
9月26日(月)

1・2年生は、先週から運動会練習を始めました。
2年生は、1年生の手本になろうと意気込んで練習に励んでいます。

運動会当日にすてきな表現運動を披露できるうように1、2年生で励まし合いながら、これから本格的に練習を始めていこうと思います。

生活科 〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
9月16日(金)

2年生は、生活科の学習でお世話をしていた生きものとお別れをしました。

三篠川にカニをはなすと、カニが一度子供たちの元へ帰ってきました。
「カニさんも寂しいと思ってくれてるんだね。」と子供たちは名残惜しそうでしたが、それぞれがお別れを言いながら見送ることができました。

他にもザリガニや川エビ、メダカを返した後、一生懸命水槽などの掃除を頑張りました。

とびばこあそび 〜2年生〜

画像1 画像1
9月13日(火)

2年生は、とびばこあそびの学習をしています。

友達の動きを見て、手を付く場所や踏み切り方などを学んでいます。

どんどん上達していて、毎時間の体育の学習を楽しみにしているようです。

やる気いっぱいの2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
9月2日(金)

夏休みが明け、元気いっぱいの2年生が教室に帰ってきました。
2年生は、すぐに学校モードに切り替えて頑張っています。
学習も、当番の仕事も、掃除もやる気いっぱいです。

先日の道徳の授業では、「過ごしやすいクラス」について考えました。
夏休みが明けたばかりですが、みんなで気持ち良く過ごすことができる2年生教室をつくっていきたいと思います。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

保健関係

新型コロナウイルス感染症対策

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007