最新更新日:2024/05/22
本日:count up22
昨日:52
総数:157018
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

給食週間5日目

画像1 画像1
画像2 画像2
1月27日(金)

 今日の給食は、「ご飯、おでん、おかか和え、牛乳」でした。今日は特に”おかか和え”が人気で、「おいしかったです。」と言って返しに来る児童がたくさんいました。
 今日で給食週間が終わりましたが、毎日完食で、0シールを5つ貼ることができました。
 みんな、給食が大好きです!

給食週間4日目

画像1 画像1
1月26日(木)
 今日の給食は「パン、カリフラワーのクリーム煮、フレンチサラダ、牛乳」でした。
 カリフラワーのクリーム煮に、ひまわり学級で育てた「かぶ」を給食室で調理して入れてもらいました。葉の部分も緑のアクセントになり、とても美味しくいただきました。どれが”かぶ”かな、と探して食べる児童もいました。

 もちろん、今日も完食です!

給食週間3日目

画像1 画像1
1月25日(水)

今日の給食は「ごはん、鮭の塩焼き、広島菜漬け、みそすいとん、牛乳」でした。
今日の給食の献立は、日本で給食が始まった頃の献立を取り入れてあります。みそすいとんは、昭和30年ごろよく食べられていた料理です。
食べ物が少なかった時代、ご飯が無くてもおなかがいっぱいになるよう、小麦粉で作った団子を汁物にいれて食べていたそうです。給食では食べやすいように小麦粉に米粉を混ぜて団子を作っています。

給食週間2日目

画像1 画像1
1月24日(火)

 今日の給食は、「減量ごはん、牛乳、中華そば、レバーのから揚げ」で
した。
 意外なことですが、「レバーのから揚げ」は子供に人気のメニューです。
家でなかなかこの味は出せないと思える味付けがしてあり、とても食べや
すいです。
 中華そばも人気のメニューなので、今日も完食です!

給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日(月)

 今日から27日(金)まで2回目の給食週間です。
 今日は、「学校給食の歩み〜感謝して食べよう〜」を放送しました。
 学校給食ができた歴史、「いただきます。ごちそうさまでした」の意味などを紹介しました。
 いろいろな人の努力によって始まり、様々な人の手で作られている給食を感謝し食べてほしいと思います。

早寝をしましょう

画像1 画像1
1月12日(木)

1月の保健目標は「規則正しい生活をしよう」です。
保健室前の掲示板に、「身長はどうやって伸びるのでしょう」を貼りました。
身長は、夜寝ている間に”成長ホルモン”が出て、伸びますが、早く寝ないと成長ホルモンの分泌が少なく、身長が伸びにくいことを掲示しました。
 昨日から3回目の生活リズムが始まっていますが、早寝・早起きを意識した生活を送ってくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
1月11日(水)

 今日の給食は「ごはん、雑煮、かえりいりこと黒豆の甘辛煮、栗きんとん、牛乳」でした。
 今日の給食には、おせち料理でよく使われる食品が取り入れてありました。雑煮には、白玉だんごが入っていました。栗きんとんは栗がたくさん入っていて、子供たちはとても喜んで食べていました。
 この一年、元気に過ごして大きくなってくださいね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

新型コロナウイルス感染症対策

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007