最新更新日:2024/05/16
本日:count up8
昨日:22
総数:156800
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

☆3年生 4年生 5年生 修了おめでとう☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月25日(木)

みなさん、
各学年の修了 おめでとうございます!!

みなさんの可愛い笑顔は、
いつも周りの雰囲気を明るくしてくれました。

これからも元気いっぱい、
勉強にスポーツにがんばってくださいね☆^_^☆

お祝いメッセージとして、川柳を各学年3句ずつ考えました。

○3年生 パワー全開 元気でる
○リコーダー たくさん練習 運指バッチリ
○転校しても ずっと仲間だ 忘れない

○4年生 にこにこ笑顔に 癒される
○合奏で 心と心 通じ合う
○リコーダー ♯シャープがつく音 すぐマスター

○5年生 発想豊か アイデアマン&ウーマン
○浮世絵の版画 辛抱強さ 発揮した
○初めてのミシン リュックサックに 愛情注ぐ

いつまでも応援しています!

             専科

卒業証書授与式 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日(金)

今日は、卒業証書授与式でした。
6年生16名が、三田小学校を巣立っていきました。
卒業生のこれからの活躍を職員一同期待しています。

6年生の保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。
これまでの学校教育へのご協力とご支援に感謝いたします。

☆6年生 卒業おめでとう☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月18日(木)

6年生のみなさん、
ご卒業おめでとうございます!!

一番長い学校生活である小学生時代。
いろいろな経験をして、
立派に成長したあなた方を誇りに思います。

中学校でも、自分らしく前進して
がんばってくださいね☆^_^☆

お祝いメッセージとして、川柳を3句考えました。
○6年生 楽しい思い出 ありがとう
○実習は いつもテキパキ 手際よい
○一人ひとり チャレンジ精神 持っている

いつまでも応援しています!

             専科

☆家庭科 「共に生きる生活」(6年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
3月17日(水)

「感謝の気持ちを伝えよう」パート2

昨日の続きです。
先生方に渡したときの写真です。

一人ひとり、
心を込めて作成した手作りのぞうきんとマスコットを渡す顔は、
優しさと自信に満ち溢れていました☆^_^☆

6年生の愛情の豊かさと大きな成長を
垣間見た時間となりました!!

              専科

6年生作文放送 〜学校の様子〜

画像1 画像1
3月16日(火)

6年生の作文放送を行いました。
2月と3月は、文集ひろしまで入選した児童が、作文を発表してきました。
今回の6年生の作文放送が、今年度の最終となりました。

題名は、「いつかいっしょに」。
保育園のときに、先生にお世話になったこと、先生が大好きだったことがしっかりと綴られていました。そして、そのことが、将来の夢につながっていることが伝わってきました。
感謝の気持ちや将来の夢が、自分の言葉で表現されていました。それらを、ずっと大切に持ち続けてほしいと感じさせる印象に残る文章でした。

桜の開花 〜学校の様子〜

画像1 画像1
3月16日(火)
今日は、雨模様の天気でしたが、学校の正門前の桜の木に、数輪の花を見つけることができました。
三田の桜もいよいよ開花です!
本格的な春は、すぐそこまで来ていますね。

☆家庭科 「共に生きる生活」(6年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
3月16日(火)

「感謝の気持ちを伝えよう」パート1
今日のいきいきタイムに、
各学年や先生方に、手作りのぞうきんを渡しに行きました!

どの学年も先生方も、
喜んで受け取ってくれて、
6年生も笑顔が弾けていました☆^_^☆

お世話になった先生方には、
「三田ぴょん」というマスコットもプレゼントしました。
どの先生方にも、
「かわいいーー!」
とニコニコ笑顔で受け取ってもらい、
大満足の6年生です☆^_^☆

              専科

※続きの写真は、明日載せます。

今年度最後の集団下校 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
3月11日(木)

今年度、最後の集団下校を行いました。
6年生と一緒に下校をするのも、この日が最後となりました。
とてもしっかりした優しい6年生。
中学校でも、がんばってほしいと思います。

東日本大震災から10年であったこの日。
全員で黙とうを行ってから下校しました。

☆家庭科 「調理実習〜きゅうすで日本茶を入れよう」(6年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
3月11日(木)
最後の調理実習は、
5年生の復習を行いました!

ガスこんろの安全な使い方は、手順通り
たいへん良くできる6年生です!!

お茶の入れ方も、
どの茶わんも同じ濃さになるように、
上手につぎ分けていました。

お茶を飲み、2年間の家庭科の学習を思い出しながら、
卒業までの残り少ない日々を振り返ったり、
中学校生活に思いを巡らせたりしていました☆^_^☆

             専科

☆習字の学習(3年生)(4年生)(5年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(水)

めあては、
「6年生への想いを漢字一文字で表そう」
です。

三田小学校の最高学年として頑張ってくれた
6年生に対して、
自分自身で漢字を考えて書きました。

書いた後、なぜその漢字にしたのかを発表しました。
その子なりの深い意味があり、
みんなで感心しながら聞きました☆^_^☆

6年生にも、
是非見てもらいたいです!!

                専科

5年生作文放送 〜学校の様子〜

画像1 画像1
3月9日(火)

今日は、5年生の作文放送の日でした。
2月から毎週1回、「文集ひろしま」で入選した児童が作文を発表しています。

題は、「ぼくの大切なもの」。
「ごくの大切なものは、三つあります。」
という書き出しで、自分の大切なものについて詳しく書き進めていました。

「命」「友達」「家族」。
コロナ禍にあって、その大切さについて深く考えさせられたようです。

「思いやりをもって、一生懸命生きることで、ぼくの大切なものを守っていきたい。」と結ばれた心に残る文章でした。

☆音楽科 「リコーダーの練習」(3年生)(4年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
3月5日(金)
広島市の集中対策期間が21日に終了し、
感染レベルが1に引き下げられました。

そのため、控えてきたリコーダーは、
間隔をとったり、向きを考えたりしながら行うことが少しずつできるようになりました。

3年生は、「あくびのうた」「冬さん、さようなら」の曲で、
右手を使うファ・ミ・レの音に挑戦しています!

4年生は、
「ラ・クンパルシータ」のリコーダーパートのところで、新出のドやソのシャープ♯の練習をしています!

どちらの学年も、今まで運指の練習をしっかりしてきたので、
すぐに綺麗な音色で演奏することができています☆^_^☆

              専科

1年生作文放送 〜学校の様子〜

画像1 画像1
3月2日(火)

1年生の作文放送を行いました。

題は、「夏といえば」。
「何だろう?」と想像を膨らませるいい題です。

苗から一生懸命にお世話したスイカ。
切ったら、シャキッといい音がしたスイカ。
そのスイカを家族で食べると、とてもおいしかったそうです。

家族の温かな関わりが伝わってくるすてきな作文でした。

☆家庭科 「調理実習〜きゅうすで日本茶を入れよう」(5年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(火)

はじめに、「ガスこんろの安全な使い方」を学習しました。
点火のしかた・ほのおの調節(火加減)・消火の仕方を説明した後、実際に一人ずつ行いました。

声を出して、1つひとつ確認しながら活動しました。
ガスせんを開く→点火→強火→中火→弱火→消火→ガスせんを閉める
という手順です。

初めてガスこんろを使ったという児童も、
手際良く行うことができました!

それから、やかんでお湯をわかし、
お茶の葉が入ったきゅうすに入れました。
どの茶わんも同じ濃さになるように、
少しずつ順番につぎ分けました。

「自分たちで入れたお茶は、とっても美味しかった。」
「家でも家族のためにやってみたい。」
と振り返っていました。
お茶を飲み、充実感に浸りながら、
まったりとした時間を過ごした5年生です☆^_^☆

            専科

※エプロン・三角巾・マスクのご協力、
ありがとうございました。

4年生作文放送 〜学校の様子〜

画像1 画像1
2月25日(木)

4年生の作文放送を行いました。
2月と3月は、「文集ひろしま」で入選した児童が作文を発表しています。

作文の題名は、「スイミング合かく」。
「がんばれ!」という応援の言葉から作文が始まり、自分の気持ちや、スイミングのコーチの言葉など、かぎかっこをたくさん使って書き進めていました。
様子や思いがしっかりと伝わってくる作品でした。

心に深く残った言葉は、これから歩んでいく上で、きっと宝物となることでしょう。

☆図画工作科「ミラクル・ミラーステージ」(5年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
2月26日(金)

「鏡のおもしろさ、不思議さを生かし、材料を組み合わせて表す」の学習が終わりました。

鏡を利用すると、形が増えたり空間が広がったりして見えます。
様々な材料を使って、映し方や見え方を試すことを楽しみ、想像力を働かせて、不思議な世界を作り出すことの喜びを味わっていました!

出来上がった友達の作品を見て、
「ここ 面白いねー。」
「この工夫 すごいなー。」
など、温かい声をかけ合うことのできる
素敵な5年生です☆^_^☆

               専科

☆音楽科 「ノルウェー舞曲 第2番」(4年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月25日(木)

音楽科は、
「曲の流れを感じ取り、全体を味わってきこう」の学習に入っています。

グリーグ作曲の「ノルウェー舞曲 第2番」を聴いた後、2つのグループに分かれて、音楽に合わせて体を動かしたり、歩いたりしました。

曲は3部に分かれていて、
「始め・終わり」は、明るくてのんびりした感じ
「中」は、暗くて激しくて強い感じの曲です。

身体を動かすことで、速度の変化・曲想の変化などの理解が より深まった4年生です☆^_^☆
               専科

☆家庭科 「共に生きる生活」(6年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
2月25日(木)

本日は、
プレゼントするぞうきんに添える手紙を書きました。

相手の方にお礼の気持ちが伝わるように、
心を込めて、心情を綴っていました!

その後、リボンで結びました。
そのリボン結びが、意外に難しく、
悪戦苦闘しながら行っていました。
友達の助けもかりて、綺麗なリボン結びになり
大満足の6年生です☆^_^☆

今度、各教室に渡しに行きます!!
みんな喜んでくれるといいね♪

             専科

☆音楽科 「パフ」(3年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
2月22日(月)

「みんなで演奏を工夫しよう」の学習をしています。

2つのグループに分かれ、担当するパートを決めて練習しました。
旋律1 オルガン3名
旋律2 木琴2名
旋律3 (低音パート)オルガン1名

その後、それぞれの演奏を聴き合い、
意見を交流しました。

学んだことを生かして、
友達と呼吸を合わせながら、
楽しく演奏できる3年生です☆^_^☆

             専科

☆家庭科 「共に生きる生活」(6年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
2月18日(木)

本日は、
各学年にプレゼントする ぞうきん縫いの続きを行いました。

自分で持ってきたタオル以外にも、
教師が用意したタオルも、どんどん縫ってくれる児童がいて感心しました!

早く縫えた児童から、刺繍に入りました。
「6ネンセイヨリ」「6ネン」「6」など、
いろいろ工夫して縫っていました。

一枚一枚のぞうきんにも、
一人ひとりの個性が色濃く表れています☆^_^☆

              専科
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営計画

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

保健関係

学習関係

新型コロナウイルス感染症対策

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007