最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:52
総数:156998
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

広島菜でクッキング♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
育てた広島菜でお好み焼きを作りました^_^
協力して切ったり,混ぜたり,焼いたり。。。
とーーーーってもおいしいお好み焼きができました(-_^)☆


節分交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
心の鬼をみんなで発表しあって
退治しました!
堂々としていて素敵でした^_^
みんなでわいわいゲームをしたり
お話したりして盛り上がりました(^^)


節分交流会へ出発♪

画像1 画像1 画像2 画像2
井原小へ行ってきました!
お兄さん2人は,自分たちで考えながら
ボタンを押して切符を買っていました!
立派です(^^)


節分交流会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1/28 節分交流会に向けて,
退治したい鬼を考えました!
かわいい鬼と怖そうな鬼ができました!
歌も歌って準備万端♪



節分交流会へ出発♪

画像1 画像1 画像2 画像2
井原小へ行ってきました!
お兄さん2人は,自分たちで考えながら
ボタンを押して切符を買っていました!
立派です(^^)


大根とったどー!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月から育ててきた,大根たち♪
すくすくと育ち
大きく長い大根に変身していました^_^

まずは大根もちを作りました!
大根をすりおろし,広島菜も混ぜて。。。
おいしかったー(^^)
次は何を作ろうかな☆



書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書き初めをしました!!
3人とも素敵な字がかけたかな♪
25日から展示しますので,ぜひ見に来てください^_^


神楽クラブで。。。

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の2人は神楽クラブに所属しています!
日々休憩時間を使いながら
頑張って練習しています(^_−)−☆
年明けの発表楽しみにしてるね♪


三校交流会〜in_三田小〜

画像1 画像1 画像2 画像2
三田小学校で交流会がありました!
司会進行,プログラム作り,プレゼント作りと
今日まで頑張ってきました!
サンタさんとトナカイ?さんも登場したり
友達と仲良く遊んだり
えがおいっぱいの楽しい会になりました(^^)

3人とも立派でかっこよかったよ♪



校外学習〜広島市心身障害者福祉センター〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後からは広島市心身障害者福祉センターへ!
他の学校のお友達と一緒に
卓球バレーと吹き矢をしました^_^
力加減が必要な卓球バレーと
瞬間的に吹く力が必要な吹き矢☆
5年生の2人は吹き矢を的に狙うのが
とっても上手で褒められました♪
吹くときの格好も様になってます!


校外学習〜お買い物〜

画像1 画像1 画像2 画像2
見学の後は,買い物のお勉強!
事前に家族が食べたいものアンケートをとり
合計金額の計算をして買いました^_^
お礼も言えてバッチリ買い物できました☆



校外学習〜にしき堂〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まずは,にしき堂!
見学前の準備がたくさんありました!
マスクに帽子!靴の裏を洗って。。。
足にもビニールを!
手を綺麗に消毒して。。。
服についているほこりを吹き飛ばして。。。
コロコロもして。。。
食べ物を扱うところは,
衛生面にすごく気を遣っていることがわかりました!

もみじ饅頭が店頭に出るまでなんと15分!
1つ出来上がるまでは4分だそうです^_^
出来立てのもみじ饅頭やお土産もいただきました☆
あつあつのもみじ饅頭おいしかった♪





校外学習に出発

画像1 画像1 画像2 画像2
志和口駅から出発(^_^)
教頭先生に行ってきますをして。。。
にしき堂と広島市身体障害者福祉センターへ!
わくわくしています♪


交流会にむけて2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
言葉を完璧に覚えるぞ!
と早くからやる気満々のひまわりトリオ(^^)
プログラム作りやプレゼント作りなど
協力しながら頑張ってます♪
素敵な会になりそうな予感☆



クリスマス交流会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
準備を始めました!
今年はどんな会にしようかな??
机に飾る名札とプレゼント作りに
取りかかりました(^^)
久しぶりの裁縫に苦戦。。。
諦めずにがんばりました!
素敵な会にしようね♪


いもほりしたよ(^^)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月4日
春から育てていたサツマイモをほりました☆

結構大きいぞ!
切らないように、優しく掘らなきゃね!

と5年生2人はベテランさんでした(^^)

サツマイモでなに作ろうかな♪



イチョウのじゅうたん

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日まで綺麗に紅葉していたイチョウが
あっとゆうまに散って。。。
黄色いじゅうたんが広がっていました!
大休憩はイチョウ吹雪であそびました(^^)


育てたおいもで。。。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちのリクエストに答え
大学芋を作りました!
みんなで洗って,切って,炒めて混ぜて!
みんなができるように交代しながら
仲良く作りました(^^)

うん!おいしい!
と満足そうに食べました^_^



秋を見つけに。。。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
イチゴの苗を植えて
たっぷりと水をやりました(^^)
そのあとは,学校まわりの秋見つけ!
コスモスやドングリ,
ぴょんぴょん飛び跳ねるバッタや
コオロギを見つけました♪



ナス収穫!ダイコン間引くぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ナスがまだまだ育っています!
4本収穫できました(^_^)

ダイコン間引いて,草むしりをして,
サツマイモチェック!
まだ小さかったので
必殺!!枯葉栄養作戦☆
枯葉と一緒に埋めてみました(^^)
おおきくなーれ!おいしくなーれ!



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 給食終了
3/25 修了式
3/26 学年末休業

当校の歴史

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

年間指導計画一覧表

各学年シラバス

全国学力・学習状況調査

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007