最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:52
総数:156998
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
21人の卒業生が 今日 三田小を巣立って行きました。素晴らしい卒業式でした。
これからも 笑顔で明るく未来へ進んでいってね!

DREAMS 〜夢はここから〜


最後のチャイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5時間目、いつもそうしてきたように 輪になって誰からともなくスピーチが始まりました。6年生のみんなへの感謝の気持ちや 別の中学へ行く友達へのメッセージなど それぞれの思いを語っていました。
そして、最後のチャイムを聞いて みんなで歌を歌いました。
明日が卒業式です。


お祝い給食!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は お赤飯などのお祝い給食でした。
全員で輪になって食べました。
5年の野外活動にむけてよく聴いていた曲を流しながら、歌ったり おしゃべりしたり…。
恒例のジャンケン大会もありました。
おいしくて素敵な思い出ができました。


ありがとうフェスティバル!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業間近な6年生。お世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝えるために 「ありがとうフェスティバル」を開きました。
「いつのまにこんな支度をしていたの!」と驚かされ、手作りマフィンのおいしさにほっぺたが落ちそうになり、そして先生方を喜ばせようと考えて動いている子どもたちの姿に感動しました。


バスケに夢中!

画像1 画像1
体育の時間ごとにパスもシュートも上手になって、試合が楽しくてたまらない6年生です。
長縄も265回跳べて 記録更新です!



やった!!

画像1 画像1
長縄8の字跳びを練習しています。先週 今までの最高記録が出ました。247回です!
跳ぶたびに 次への課題を話し合っています。みんなで一回でも多く跳べたらいいね!


室内みんな遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
水曜日はグランドの状態が良くなかったので、みんな遊びはフルーツバスケットになりました。大盛り上がりでした!



月と太陽

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は広大の大学院の先生による理科の出前授業でした。月の形や、クレーターの影のでき方で太陽の位置がわかりました。


クラス句会

画像1 画像1
冬の句を作って クラスの句会を開きました。
名前をふせておき いいと思うものに 投票しました。誰の句かな?と考えながら読み味わいました。



真剣!

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校での最後の書き初め「伝統を守る」。
一画一画手を抜かずに書く様子は真剣そのもの。力強い文字を書くことができました。



数学の勉強

画像1 画像1
中学校の先生による出前授業がありました。先生から出された問題にすべて答えられた子どもたちは、追加問題に挑戦!
「すごい!ほんまに小学校が土台になっとる!」
少しだけ数学の世界を体験することができました。


ブラッシングできれいな歯

画像1 画像1 画像2 画像2
学校歯科医の先生に、歯みがきの大切さやブラッシングの仕方を教えていただきました。口の中を清潔に保って、80才になっても20本以上の自分の歯でおいしく食べられるよう、毎日ていねいに歯みがきをしようね!


雨の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨の日のみんな遊びは、体育委員会のお仕事がある人以外で「震源地」というゲームをして楽しみました。
図工では、吸水ポリマーとLEDライトを使った光の塔を作りました。曇りで薄暗い教室で明かりをつけると、とてもきれいでした。6年生ドリミネーションができました。


クレープ作り〜PTC〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しみにしていたクレープ作り。お家の方とのやりとりも和やかな中、かわいくておいしいクレープができました。最後に子どもたちから歌のプレゼント!幸せな歌声に包まれました。


部活動体験!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
白木中で部活動体験をさせていただきました。先生方や先輩方に優しく教えていただいて、好きな活動を楽しんだ子どもたち。他校の6年生とも親しくなり、中学への期待がふくらみます^ ^


心の参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は井原にお住いの橋本さんをお招きして道徳の授業を行いました。
ペルーで鉱山の調査をされていたご経験からのお話をしていただきました。たくさんの写真や鉱物の実物も見せていただき、子どもたちは夢中になって聞きました。ありがとうございました。


解散式

画像1 画像1
宮島サービスエリアで解散式を行いました。心にもいっぱいお土産を持って帰ります!



帰り道

画像1 画像1 画像2 画像2
山陽道から 大分県の国東半島が見えました!めったに見られないそうです。
子どもたちは一眠りしたあと、ガイドさんのレクで、頭をひねっています!



スペースワールド出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
思いっきり遊んで 満足!
スペースワールドを出発しました。
みんな元気です!


スペースワールド!

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しすぎて時間がたつのを忘れてしまいそう!



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 給食終了
3/25 修了式
3/26 学年末休業

当校の歴史

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

年間指導計画一覧表

各学年シラバス

全国学力・学習状況調査

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007