最新更新日:2024/05/22
本日:count up7
昨日:52
総数:157003
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

なわとびチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2
17日は初めてのなわとびチャレンジ!
2年生と一緒に頑張りました(^^)
みんなで声を出しながら一生懸命とびました☆


学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の学校朝会
3年生の合奏発表のあと,
学習した言葉を使って,
感想を言うことができました!
そして。。。
書き初めの優秀者が
1年生から3名選ばれ,表彰されました(^_^)




音楽朝会

画像1 画像1
音楽朝会で、1年生の合奏を発表しました。
「きらきらぼし」を‘かわいい星’と、‘元気な星’に分かれて演奏しました。
最後はみんなで一つの大きなほしを演奏しました。
ステキな演奏になりました。



冬を楽しもう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
池に大きな氷がはっているのを見つけました。坂道で滑ってみたり、雪玉を遠くまで投げてみたりと、寒くても元気いっぱいです!



雪あそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雪が積もったので、雪あそびをしました。
色水を使って、「カラーブロック」をつくりました。
雪でたくさん遊んで、楽しかったね!



凧上げ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
凧を作って、凧上げをしました。
高く上って、凧は気持ちよさそうだったね。



フラフープで

画像1 画像1
フラフープを使って、上に投げたり転がしたり、同じ場所でクルクルまわしたりと、いろんな動きをします。
子どもたちは上手にフラフープを扱っています。



昔遊びフェスタ 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「長縄」「お手玉」「はごいた」も教えてもらいました。
地域のおじいちゃん、おばあちゃんが、子どもたちに優しくていねいに教えてくださったので、子どもたちはとっても上手になりました。



昔遊びフェスタ 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域のおじいちゃん、おばあちゃんに昔遊びを教えてもらいました。
会を子どもたちで進めています。
写真は「あやとり」と、「こままわし」です。


とびっこあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
体育科の学習で、ケンパをしました。
順番をじょうずまって、楽しくゲームができました。


あさがおリース

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あさがおのつるで、リースを作りました。
ホットボンドを使って、細かい作業も頑張りました。



ブラッシング指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ブラッシング指導がありました。
とってもキレイになって気持ちがいいね☆



ふくろかざるんるん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科の「はこかざるんるん」の学習で、ふくろに飾り付けをしました。ホットボンドも使って素敵な飾り付けができました。



デイジーを植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
赤い色のデイジーを植えました。
かわいい花が咲いているので、子どもたちのお気に入りです。上手に水やりして、大切にそだてよう。



かたち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数科の学習で、箱のかたちをなぞって絵をかきました。アイディアをいっぱい出して、楽しい絵がかけました。



うわぐつあらい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で「うわぐつあらい」をしました。きれいになってきもちよかったね!



マットにチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2
体育科で、マット運動をしました。
どんな技にでも挑戦する姿が、とってもたくましいです。



音楽♪

画像1 画像1 画像2 画像2
体を動かして、“ドレミの歌”を歌いました。
ノリノリです*\(^o^)/*♪



秋の虫を探しに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校のまわりを、秋の虫を探して歩きました。
コオロギやトンボ、バッタもたくさん見つけました。



どちらがおおい

画像1 画像1
算数科の学習をしています。
水のかさが、どちらが多いかくらべました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 給食終了
3/25 修了式
3/26 学年末休業

当校の歴史

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

年間指導計画一覧表

各学年シラバス

全国学力・学習状況調査

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007