最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:41
総数:156858
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

給食週間最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
1月29日(月)

先週で給食週間が終わりました。
最終日の献立は「ご飯、レバーのから揚げ、もやしの中華和え、中華スープ、ぶどうゼリー、牛乳」でした。
レバーのから揚げは、意外にも子ども達の大好きな献立で、ぶどうゼリー
もついていて、大満足な様子でした。
今日も完食だったので、一週間毎日0シールを貼ることができました!
これからもきっと完食の日が続が続くと思います。

給食週間4日目

画像1 画像1
1月25日(木)

給食週間4日目の献立は「パン、いちごジャム、冬野菜のクリーム煮、三色ソテー、牛乳」でした。
冬野菜のクリーム煮には、冬が旬のかぶとカリフラワーが入っていました。
またパセリは、安佐南区で収穫されたものが入っていました。食べると体がポカポカ温まりました。

今日も完食です!

給食週間3日目

画像1 画像1
1月24日(水)

給食週間3日目の給食は、「ご飯、鮭の塩焼き、広島菜漬け、みそすいとん、牛乳」でした。
今日の献立は日本で給食が始まった明治22年に出されていた、鮭の塩焼きと漬物の組み合わせを取り入れられています。みそすいとんは昭和30年頃によく食べられていた料理です。給食では、食べやすいように小麦粉と米粉を混ぜて作られています。

今日も子ども達は笑顔で平らげ、完食でした!

給食週間2日目

画像1 画像1
1月23日(火)

給食週間2日目の献立は「ご飯、高野豆腐の五目煮、はりはり漬け、牛乳」でした。
今日の献立は純和風の献立で、子どもには敬遠されがちですが、三田小の子ども達は満面の笑みで給食を平らげ、満足そうに食器を返しに来ていました。

今日も完食です!

給食週間

画像1 画像1 画像2 画像2
1月22日(月)

今日から26日(金)まで給食週間です。
今日は「給食のうつりかわり」という映像を流しました。
給食がどのようにしてできたのか、どう変わってきたのかがわかる内容でした。
今日のように栄養が整っていて美味しい給食を食べることができるのは、本当にありがたいことです。

今日の給食は「減量ごはん、肉うどん、かきあげ、牛乳」でした。
みんな、調理員さんの目を見て「ごちそうさまでした。おいしかったです。
「また作ってください。」と、笑顔で言っていました。

今日の給食

画像1 画像1
1月17日(水)

今日の給食は、「ごはん、雑煮、いりこと黒豆の甘辛煮、栗きんとん、牛乳」でした。

今日は「正月」にちなんでお節料理を取り入れてありました。黒豆の「まめ」には、「元気に」という意味があり「いつまでもまめに暮らせますように」また、黄金色の栗きんとんは、「豊かに一年を過ごせますように」という願いが込められています。

みんなモリモリ食べて、今日も完食でした!

風邪、インフルエンザ、新型コロナを予防しよう

画像1 画像1
1月9日(火)

新しい年になりました。
三田小学校の子ども達は、ほとんどの児童が元気に登校して来ました。
でも、まだまだインフルエンザや新型コロナが流行っています。
油断しないで予防に力を入れたいと思います。

みんなが元気に新しい年を過ごせますように。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止

保健関係

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007