最新更新日:2024/05/16
本日:count up8
昨日:22
総数:156800
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

今日の給食

画像1 画像1
6月30日(木)
 今日の給食は、「パン、ホキのガーリックあげ、レモンあえ、クリームスープ、牛乳」でした。
 「ホキのガーリックあげ」は、ガーリックの風味がよくきいていて、食が進む味でした。暑くて食欲の無くなるこの時期によくあっている料理でした。
  
 6月に入ってほとんど完食の日が続き、完食にならなかった日は2日間だけでした。

 今から暑い日が続き、食欲が落ちる事も予想されますが、給食をたくさん食べて体力をつけて欲しいと思います。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日(木)
 今日の給食は、「シナモンパン、鶏肉と野菜のスープ煮、ジャーマンポテト、牛乳」でした。
 シナモンパンは、油で揚げたパンをシナモンとグラニュー糖でまぶしてあり、子供たちの大好物です。
 初めて食べた1年生は、その美味しさに感動したようです。食缶を返しに来た時、「シナモンパンが美味しかったです。」と声をそろえて言っていました。

 もちろん今日も完食です!

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(火)
 今日は1,2年生の保護者を対象とした給食試食会がありました。
 始めに高南小学校の栄養教諭 河野知歩が、給食がどのようにして作られているかを話しました。
 その後、給食参観をしました。保護者の皆さんは、1,2年生の児童が、とても静かに黙って食べている様子を見て、たいへん驚かれていました。
 最後に自分たちで配膳して給食を試食されました。ここでも黙食をお願いしました。量の多さに驚いておられましたが、味はとても好評でした。みんなで和やかに話をしながら食べることができたら、もっと美味しく食べられたのに、と思うと残念でした。

給食週間5日目

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日(金)
 今日の給食は、「たこめし、かきたま汁、冷凍みかん、牛乳」でした。
たこめしは、たこをごぼうやにんじんと一緒に甘辛く煮てあり、ごはんの上にのせて食べます。ごはんによく合った料理です。
 
 今日は給食週間最終日でした。
 今日も完食だったので、0シールが4つ貼れました。

 三田小の子供たちは、給食を返しに来るとき、いつも笑顔であいさつしています。これからも給食を楽しみにして欲しいな、と思います。
 

給食週間4日目

画像1 画像1
6月9日(木)
 今日の給食は、「パン、コーンシチュー、レバーのケチャップソースかけ、温野菜、牛乳」でした。
 給食のレバーはくさみを無くして食べやすく調理してあります。今日はケチャップかけにしてあり、子供の好きな味付けにしてありました。
 ただ、ちょっと量が多かったため、ほんの少し残ってしまいました。
「ごめんなさい。少しだけ残ってしまいました。」と調理員さんに言っていましたが、気にしなくて大丈夫!
 そんな言葉を言えることが素晴らしい!と思いました。 
 

給食週間3日目

画像1 画像1
6月8日(水)
 今日の給食は、「ご飯、豆腐と牛肉の四川風炒め、中華サラダ、牛乳」でした。
 今日は地場産物の日でした。中華サラダに使われていたきゅうりは、広島県のきゅうりです。今の時期は広島県産のきゅうりが多く出回っているそうです。
 今日も完食!
 元気いっぱいの三田っ子です!

給食週間2日目

画像1 画像1
6月7日(火)
 今日の給食は、「麦ごはん、ホキの天ぷら、炒りうの花、赤だし、牛乳」でした。
 「うの花」とは、「おから」のことです。大豆を水につけて砕き、絞って豆乳をとった残りが「おから」です。春に咲く「卯の花」に似ていることから、」「うの花」というようになったそうです。甘辛く炒ってあり、子供たちも喜んで食べました。
 
 今日も完食です!

給食週間

画像1 画像1 画像2 画像2
6月6日(月)
 今日から10日(金)まで給食週間です。
 今回は「好き嫌いなく食べよう」を目標に取り組みます。
給食時間に「たべもののはなし」をしました。食べ物は赤、黄、緑に分けられ、赤の食べ物は、血や肉になり、黄の食べ物は体を動かすエネルギーになり、緑の食べ物は体の調子を整えることを話しました。
 好き嫌いしないで、バランスよく食べて欲しいと思います。

 今日の給食は、噛みごたえのあるものばかりでしたが、完食でした!

歯を大切にしましょう

画像1 画像1
6月1日(水)
 6月4日(土)から6月10日(金)までは、「歯の衛生週間」です。先月歯科検診がありました。日頃から「口腔の状態」に関心を持ち、一生使う歯を大切にして欲しいと思います。
 コロナの影響で給食後の歯みがきができていない状態が続いていますが家でしっかり歯みがきをしてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

新型コロナウイルス感染症対策

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007