最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:41
総数:156855
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

体力アップチャレンジ 〜2年生〜

画像1 画像1
6月28日(水)

昼休憩に低学年の体力アップチャレンジがありました。

スカッドキッズや的あて、紙でっぽうに挑戦しました。
一度挑戦して、上手くいかなくてもあきらめずに何度も挑戦することができました。


これからも練習を続けて、投げる力を鍛えていきたいと思います。

英語の授業 〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月23日(金)

今日は、2時間目に英語の授業がありました。

まず、マニー先生に自己紹介の仕方を教えていただきました。
その後は、1・2年生合同で貨物列車をしたり、色おにやカウントゲームをしたりしました。

授業後は、もっと英語を使ったゲームがしてみたいね友達と話していました。
ネイティブな英語に触れる経験ができて、とても嬉しそうでした。

初めての水泳 〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日(金)

今日は、初めて水泳の授業がありました。
2年生は、1年生と合同で授業を受けました。

プールでの約束を守りながら、水中じゃんけんや宝探しを楽しみました。

これからしっかりと水に慣れていきたいと思います。

国語科「メモをとるとき」〜2年生〜

画像1 画像1
6月21日(水)

2年生は、国語科「メモをとるとき」の学習でメモの書き方を学習しました。
学校の中で誰かに知らせたいものをよく観察して、メモをとりました。

その後、書いたメモを見合って、書き足すと良いことをみんなで考えました。

「今度は、家で見つけたことをメモして先生に知らせます!」と学習に意欲的な2年生です。


マットあそび 〜2年生〜

画像1 画像1
6月15日(木)

2年生は、体育科「マットあそび」の学習で後ろころがりの練習をしています。

お互いの技をタブレットのスローで撮影し、手のひらでマットを押しているかどうか、足の裏で着地できているかどうかなどを見てアドバイスをし合っています。

これからもタブレットを活用しながらいろいろなマットあそびに挑戦していきたいと思います。

算数科「長さのたんい」 〜2年生〜

画像1 画像1
6月5日(月)

2年生は、算数科「長さのたんい」の学習で身の周りのものの長さを測る活動をしました。

測るものによって物差しを立てるなど、ペアで協力して活動できました。
最後は、これまでに学習したことをつかって、予想と実際に測った長さの違い計算しました。

予想と実際に測った長さの違いがほとんどない子もいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止

保健関係

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007