最新更新日:2024/05/16
本日:count up12
昨日:22
総数:156804
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

大そうじ〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月25日(金)
冬休み前最後の日は、教室の大そうじをしました。新しい年を気持ちよく迎えられるよう、みんなで力を合わせました。
教室がピカピカになったので、2021年も頑張っていけそうです!

保護者の皆様へ
今年も一年大変お世話になりました。ありがとうございました。どうぞ、よいお年をお迎えください。

わくわくすごろく〜2年生〜

画像1 画像1
12月23日(水)
図工ですごろくを作りました。
それぞれすごろくのテーマやマスを工夫して作り、コマも作ってお互いに遊びました。

今日持ち帰っておりますので、コマを作って家族で遊んでみてください(*^^*)

ジングルベルの合奏〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(火)
クリスマス前です!
先月から練習してきたジングルベルの合奏をしました♪

一生懸命やってきた鍵盤ハーモニカが使えないのは残念ですが、いろいろな楽器に触れて楽しく演奏できました^ ^

とびっこあそび〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月18日(金)

体育でとびっこあそびの学習をしています。
これは、中学年の幅跳びなどにつながる運動です。

体育館にオリジナルの「とびとびアイランド」を作り、跳びながら4つのコースを回っています。
今日は跳ぶ高さをいつもより高くしましたが、子供たちはどうやら余裕のようです(^_^;)

フォーム、高さ、速さ、どれもかなり身に付いているように思います。

九九を頑張っています!〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月15日(火)
2年生は今、九九を頑張って覚えています。
今日の算数ではスペシャルゲストの先生が2人来られたので、8の段の九九を聞いてもらいました。

何度も練習して、早く自分のものにしてほしいなと思います(^○^)

年賀状づくり〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月14日(月)
今日は、年賀状づくりに挑戦しました^^
おじいちゃん、おばあちゃんへ向けてメッセージを書き、色鉛筆や指スタンプで絵も描きました。
この年賀状を手に取って、うれしい気持ちになってもらえますように!

保護者の皆様へ
年賀状を持ち帰りましたら、おじいちゃん、おばあちゃんの住所と名前を表面にご記入いただき、投函してもらえますと幸いです。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

道徳の時間〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月10日(木)

今日の道徳では年末の行事「大そうじ」について考えました。

話合い活動では、
「みんなで掃除をすると、気持ちがいいね。」
「いいお正月を迎えられそうだね。」
という考えが出てきました。

今年の冬は大そうじを頑張って、気持ちのよい新年を迎えてほしいなと思います。

久しぶりの…〜2年生〜

画像1 画像1
12月8日(火)

国語の時間に、グループに分かれてカタカナの言葉や漢字を書く対決をしました。
数ヶ月ぶりにしましたが、知識量が増えて以前より盛り上がっていました。

今後も電子黒板などの機器に積極的に触れさせていきたいと思います。

クリスマスツリー完成!〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
12月2日(水)
先週の続きでクリスマスツリーを描きました。
今日は歯ブラシを使ってツリーに雪を降らせました。

「雪を降らせたらオシャレになった〜!」と、子供たちはとても満足していました。
クリスマスになりましたらぜひおうちに飾ってください^ ^
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営計画

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

保健関係

学習関係

新型コロナウイルス感染症対策

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007