最新更新日:2024/05/20
本日:count up39
昨日:20
総数:156851
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

大掃除〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月22日(金)
今日は2023年最後の登校日ということで、教室の大掃除をしました。ほこりの溜まりやすい溝やレール、ロッカーの中まで隅々まで拭いて、教室が見違えるほど綺麗になりました。

2023年、ありがとうございました。どうぞ、良いお年をお迎えください。

ポストに投函!〜1年生〜

画像1 画像1
12月21日(木)
国語の学習で書いた年賀状とはがきを、郵便局のポストに投函してきました!
届くのが楽しみです^ ^

年賀状づくり〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月19日(火)
国語の学習で、年賀状づくりをしました。
年賀状の書き方を知ってから、おじいちゃんやおばあちゃんに宛てて書きました。

保護者の皆様、年賀状を今日持ち帰っておりますので、おもて面の記入をお願いします。

みんなで鑑賞〜1年生〜

画像1 画像1
12月15日(金)
図工で「のってみたいないきたいな」の学習をしました。自分が乗ってみたいもの、それに乗って行きたいところ、したいことを自由に想像して表しました。

最後にはみんなで鑑賞し合い、よいところを伝え合いました。

ものの名前〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月14日(木)
国語で「ものの名前」の学習をしました。ものの名前には、「あじ、さば、たい」などの一つ一つの言葉と、「さかな」のようにそれらをまとめてつけた名前があることを知りました。

学習のまとめとして、ものの名前を使ったお店屋さんを開きました。丁寧な言葉で、買い物を楽しむことができました。

昔話を読もう〜1年生〜

画像1 画像1
12月8日(金)
今日は国語でグリム童話の「おかゆのおなべ」の学習をしました。そして、図書室で日本や世界の昔話を探して読みました。

「おかゆのおなべ」のような、クスッと笑えるオチのあるお話を子どもたちは気に入ったようです。

もちつき見学〜1年生〜

画像1 画像1
12月5日(火)
今日は5年生がもちつきをしていたので、1年生も見学させてもらいました。
なんと、もちをついたり丸めたりする体験も少しだけですがさせてもらいました。

子どもたちは「5年生になってもちつきするのが楽しみ!」と喜んでいました。

あと4年後です。

とっておきの入れ物〜1年生〜

画像1 画像1
12月1日(金)
図工で「かざってなにいれよう」の学習をしました。みんなで集めた箱に飾り付けをして、自分だけのとっておきの入れ物を作りました。

子どもたちは、ポケモンメザスタを入れる箱や小物を入れる箱、花瓶などを作っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止

保健関係

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007