![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:22 総数:174850 |
収穫が待ち遠しいですね![]() ![]() ピーマンが実り始めました。 収穫が待ち遠しいですね。 自転車は車の仲間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何に気を付けたらいいのか、 それはなぜなのか、を体験的に学びました。 子どもたちのこれからの安全につながりました。 黄色は命を守る色![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 横断の歌も上手に歌えます 広島市交通局の皆様、ありがとうございました。 算数科 〜5・6年生〜
5月30日(金)
まずは今日の「めあて」を立てます。今までの学習を振り返りながら、新しい課題や課題を解いていくためのヒントを探ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科 〜3・4年生〜
5月30日(金)
1つの「問い」を立てて、その答えを探します。物語を読めば読むほど、「問い」の答えは簡単には出すことができません。みんなの「読み」を交流することで、より深く読んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科 〜2年生〜
5月30日(金)
「スイミー」をみんなで読んでいます。「??まで読み」で順番に読んでいきます。2年生教室に海の中の情景が広がります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科 〜1年生〜
5月30日(金)
今日は紙を折ったり切ったりして作品を作りました。 30分後に教室を覗いてみると、 「とり!」 「タブレット!」 など色々な作品ができていました。想像力が膨らみます! ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科 〜1年生〜
5月29日(木)
「前から◯番目」と、「前から◯番」では意味が違ってきます。みんなでその違いについて考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科 〜5・6年生〜
5月29日(木)
午後の授業です。漢字練習からスタートして、今度は音読です。そろそろ蒸し暑くなってくる季節なので大変ですが頑張っています! ![]() ![]() ![]() ![]() 学級活動 〜2年生〜
5月29日(木)
「○○の時には、どんな服装が良い?」絵のカードを使って、条件にあう組み合わせを考えました。プログラミング学習の一環です。 ![]() ![]() ![]() ![]() かけがえのない「今日」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いい思い出の日であってほしい 「今日」がその日であってほしい 場を清める![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 哲学者森信三先生の言葉です。 「古くて美しい」学校を目指しています。 スクールサポートスタッフさんも、 日々教育環境の向上に努めてくださっています。 感謝ですね。 ※美しく再掲示した様子。 国語科 2 〜3・4年〜
深く読むと、書いたり話したりと、伝えたい思いがどんどん膨らんでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 国語科 〜3・4年生〜
5月29日(木)
3年生は「まいごのかぎ」、4年生は「一つの花」の物語文を読んでいます。 3年生は「主人公の気持ちの変化を一文で表現する」、4年生は「物語の前半と後半を比べる」ことで、より深く読むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科 〜2年生〜
5月28日(水)
「スイミー」を読みました。お話の中に出てくる風景をみんなで想像しながら読みます。 ![]() ![]() 算数科 〜3・4年生〜
5月28日(水)
3年生は算数テストに取り組んでいます。 4年生はわり算の課題を熱心に解いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 毛筆の時間 〜5・6年生〜
5月28日(水)
「あられ」という文字を書くにあたって、みんなで「あられ」について想像を膨らませながら話し合いました。 心の準備ができたら、いよいよ筆を持ちます。 ![]() ![]() 給食当番 〜1年生〜
5月27日(火)
給食準備の時間になりました。1年生も給食着に着替えて給食室前に集まりました。6年生が来てくれるのを今か今かと待っています。一緒に給食を食べる準備をします♪ ![]() ![]() 算数科 〜3・4年生〜
5月27日(火)
今日も3・4年教室では、熱心に課題に取り組んでいます。 「見通し」の場面では、 「わり算で解けそう」 「答えは40くらいかな?」 など、声を出し合いながら考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科 〜5・6年生〜
5月27日(火)
箱やセロファン、綿などを使って、「のぞいてみたら」という作品作りをしました。箱の中を覗いたときに広がる小さくて大きな空間をどのようなものにするのか、それぞれ工夫して作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |