![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:22 総数:174902 |
2年生の頑張りを![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習字も、武道も、踊りもそうですね。 よい姿勢「型」をとると、「よし!」という 引き締まった気持ちになります。 2年生は鉛筆の先がなくなるまで頑張っていました。 国語科 〜2年生〜![]() ![]() ![]() ![]() どのように読めば、思いが伝わるのだろうか。 音読発表会に向けて、それぞれ個人で練習をすることにしました。教科書に「読むコツ」をメモしながら練習しています。 算数科 〜5・6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は「点対象」、5年生は「ともなって変わる2つの数量の関係」について学習しました。どちらの学年も学習リーダーさんを中心に、発表、まとめなど、どんどん進めて頑張っています。 身体測定 〜3・4年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日から身体測定週間です。 まずは、教室で、校内を安全に過ごすために大切なことについて養護の先生からお話を聞きました。 次に保健室にて、身長、体重を測定しました。終わった子どもたちは、 「背が伸びとった!」「あんまり変わらんかった。でもちょっとは伸びとる。」など 笑顔で話をしながら教室に戻っていました。 算数科 〜1年生〜![]() ![]() 数の勉強をしました。違う種類のものでも、同じ数のものはあります。 「同じ数のものは何と何かな?」 みんなで探しました。 花壇の整備 〜業務支援チーム来校〜![]() ![]() ![]() ![]() 業務支援チームの皆様に来ていただき、花壇の整備をしていただきました。今日は急に暑くなったので、外での作業は大変ですが、とても綺麗にしていただいています。ありがとうございます! 音楽科 〜2年生〜![]() ![]() みんなで輪になって、手拍子のリレーをしました。どのタイミングで、どのような強さで、どんな大きさで手をたたくかは、自分次第です。隣の人の音をしっかりと聞きながら、楽しみました! 体育科 〜5・6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 運動場で幅跳びをします。5・6年生は自分達で、てきぱきと準備を進めて、あっという間に環境を整えていました。さあ、今から跳びます! 複式による授業 〜3・4年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 3年生にとっては、今年度から複式による授業が始まります。 教室を覗いてみると、まるで今までも複式で学習してきたかのように、学習リーダーさんを中心にどんどんと学習を進めていました。新しい教室で、新しい担任の先生と学校生活を始めて2週間。3年生も4年生も頑張っています! 算数科 〜1年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 教科書に書き込みながら、勉強します。個人個人で考えた後は、学級みんなで考えます。電子黒板を使って発表も頑張りました! 小豆(あずき)物語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「校長先生、きてください」と呼ばれました。 緊急事態でしょうか。 いえ、小豆を使った学習でした。 地元白木町産の小豆を使った餡です。 ひまわり学級では、この小豆を畑で栽培することを通して探究を深める学びをしていきます。栽培、収穫、販売、和菓子づくり・・・と、わくわくする展開が待っているようです。 小さな小豆から生まれる「学びの物語」に期待がふくらみます。 今日の1年生です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「お願いします」 できたノートを担任に見せるときの挨拶がしっかりできていました。 一つ一つ積み重ねていきましょう。 音読 〜2年生〜![]() ![]() みんなで、くどうなおこさんの「ふきのとう」を音読しました。 心と体をほぐします 〜ひまわり学級〜![]() ![]() 1時間目を始める前に、まずは心と体をほぐします。みんなでジェスチャーゲームをしました。 「お餅を食べているところ」 「長縄を跳んでいるところ」 など、いろいろな場面を想像して答えを当てることができていたので、子どもたちの観察力と想像力にびっくりしました! 全国学力学習状況調査 〜6年生〜![]() ![]() 今日は、全国学力・学習状況調査に取り組みます。 いつものテストとは違って、冊子になっている問題用紙や細かな注意事項に、6年生は少し緊張気味でしたが、問題に取り組み始めると、 いつも通り、集中して取り組んでいました。 ひらがなの学習 〜1年生〜![]() ![]() 今日はひらがなの練習をしました。「い」です。一つのマスにどのように文字を配置したら綺麗に書けるか、確認しながらゆっくり書きました。 漢字の学習は… 〜5・6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全体での漢字の学習が終わったら、次は、ノートの使い方を確認します。 ノートの使い方を6年生が5年生に分かりやすく伝えていました。 学校生活のきまり 〜3・4年生〜![]() ![]() 学校生活のきまりをみんなで読んで確認しました。みんなで気持ちよく過ごせるよう、きまりを守っていきたいですね。 算数科 〜2年生〜![]() ![]() グラフと表の学習をしました。早く終わったので、次はドリル学習です。ドリルやプリントを使って、学習の習熟をめざします。 どんどん学習を進めます! 〜ひまわり学級〜![]() ![]() 1年、2年、6年生の子どもたちと先生たちとで、それぞれの学習をどんどんと進めて頑張っています。 |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |