最新更新日:2024/05/10
本日:count up45
昨日:53
総数:156469
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

今日の給食

画像1 画像1
11月30日(木)

今日の給食は「きなこパン、鶏肉と野菜のスープ煮、三色ソテー、牛乳」
でした。
今日は数か月に1回の”揚げパン”が出る日だったので、子どもたちは朝
からソワソワしていました。
今日の「きなこパン」は、給食室でパンを揚げ、きなこと砂糖、塩を混ぜ
合わせて作ります。
みんな大満足で、今日も完食でした!

第二回どこでも読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月30日(木)
今年度二回目のどこでも読み聞かせがありました。今回のテーマは「先生お気に入りの一冊」です。6名の先生がいろいろな工夫をしながら読み聞かせをしました。子どもたちは、とても楽しそうにお話を聞いていました。

全校校外学習に行ってきました

11月29日(水)

 全校児童でバスに乗り、年に一回の全校校外学習に行ってきました。
 「ひろしま美術館」では柿本幸造展と常設展を見学しました。1年生の教科書に載っている「くじらぐも」の原画を見たり、「印象派」の作家の絵をじっくりと眺めたりしました。
 暖かかったこともあり、予定通りハノーバー公園で昼食をとって、ほとんど(全員?)の児童が大きなすべり台でしっかり遊んだ後「こども文化科学館」で様々な科学の体験を行いました。
 最後はプラネタリウムです。頭上いっぱいに広がる映像に子どもたちは歓声を上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ザリガニおもちゃランド大成功! 〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(火)

今日は、待ちに待った三田小文化祭がありました。

2年生は、「ザリガニおもちゃランド」を開きました。この日のために、生活科でザリガニのことを調べたり、作ったおもちゃでもっと楽しく遊べるようにパワーアップさせたりして頑張ってきました。

ザリガニについて調べたことをもとに、タブレットのスライドというアプリを使って、ザリガニクイズを作りました。写真やイラストを入れるなどの工夫をすることもできました。

文化祭が始まる前は、「恥ずかしい、緊張する。」と言っていましたが、ザリガニおもちゃランドに来ていただいた方にたくさん褒めていただき、自信が付いたようでした。
この経験を今後の生活に生かしていきたいとおもいます。

むかしあそびチャレンジ〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
11月28日(火)
今日は三田小文化祭がありました。
1年生では、こま、お手玉、けん玉、だるまおとしを楽しんでもらう「むかしあそびチャレンジ」のお店を開きました。

名人がお客さんに優しく教えながら、楽しいお店が開けたと思います。来ていただいた皆様、ありがとうございました。

6年生 ありがとうの会

11月22日(水) 8:20〜8:40

いつもお世話になっている安全ガードボランティアさんと学習ボランティアさんにお集まりいただき、運営委員会の児童が進行する「ありがとうの会」がありました。児童たちは日頃の感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。

ボランティアの方々、これからも児童たちの見守りやサポートをよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

じどう車ずかん〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
11月22日(水)
国語の学習で、自動車の仕事とつくりを調べて図鑑を作っています。
今日は本やインターネットで調べたい自動車を決めました。こうして見ると、世界にはたくさんの自動車があるのだなと感じます。子どもたちがどの自動車を選ぶか、注目です!

自主勉強週間スタート!〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月21日(火)
今日から1週間、自主勉強週間があります。子どもたちはそれぞれ目標や計画を立ててから、この1週間をスタートさせました。

1年生はカタカナや漢字が書けるようになり、難しい計算もできるようになったので、前回よりも勉強の幅が大きく広がりました。漢字や引き算、視写を頑張ろうとしている児童が多いように思います。おうちでも、励ましの声かけをよろしくお願いします!

白木山が雪景色です

画像1 画像1
11月18日(土)

 三田は朝から雨、そして途中からは雪にかわりました。三田小学校から眺められる白木山は今年初めての雪景色です。学校ではカメムシがよく出ていたので、今年の冬は寒くなるかもしれませんね。
 本日は土曜参観「三田小文化祭」の予定でしたが、三田小学校にインフルエンザが流行ってきたため延期になりました。文化祭は11月28日に行う予定です。平日になりますがよろしくお願いいたします。
 

いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
11月17日(金)
先日、ひまわり学級園でさつまいもほりをしました。つるを引っ張れば簡単に抜けると思っていましたが、なかなか手強く苦戦しました。
さつまいもを傷つけないよう、周りからほり、優しく抜くことを心掛けていました。大きさは様々で大きい芋をほりあてた時は本当に嬉しそうでした。
これから天日干しをして、追熟させる予定です。

トラック探し〜1年生〜

画像1 画像1
11月15日(水)
国語「じどう車くらべ」の学習で、トラックのしごととつくりをまとめました。トラックは荷物を運ぶ仕事をしていて、そのために大きな荷台やたくさんのタイヤがついていることを学習しました。
その後、廊下に出て道路のほうを眺めてみると、まさにそんなトラックが何台か通っているのを見つけました。トラックのおかげで学習が深まりました!

「グーペタピン月間」が始まりました!

画像1 画像1
11月15日(水)

 昨日の給食時間にテレビ放送で「正しい姿勢を身につけよう」という話をしました。
 児童アンケートでも「正しい姿勢ができている」と答えた児童の割合が高くないことや、正しい姿勢は、筋力がつくとか、学習に集中できるとか、内臓によいとか、よいことがたくさんあるからです。
 これから冬休みまでの約1ヶ月間を、よい姿勢の合い言葉の「グーペタピン」月間にして、「みんなで目標が達成できたら、『グーペタピンだるま』に目を書き込もう」と話しました。
 この1ヶ月間、子どもたちが授業の要所要所で正しい姿勢を意識して過ごしてくれたらいいなと思っています。

高学年のいない2日間でした

11月13日(月)

 金・土曜日は高学年は野外活動でした。そして今日が代休日のため、金曜と月曜は1・2・3・4年生だけの三田小学校でした。やはり高学年がいないと少し寂しいですね。
 でも旗揚げや委員会の放送など、日頃は高学年がしてくれている仕事を、この2日間は3・4年生が代わりにしてくれました。放送は初めてとは思えないほどしっかり行うことができていました。
静かな教室 静かな教室
放送もバッチリ 放送もバッチリ

野外活動 クラフト 退所式 〜5・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
11月11日(土)

ウッドペンダントと小枝クラフトをしました!
みんな2時間集中しながら頑張っていました!
いろいろな作品が出来たので、お家でも見てあげてください!

そして、食堂で牛丼を食べ、退所式です!
野外活動センターの職員の方に感謝の気持ちを伝えることができました!

一泊二日みんなよく頑張りました!
みんなの良い思い出になったのならうれしいです!

野外活動 ホットドッグ作り 〜5・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
11月11日(土)

牛頭山の朝は寒いです!
みんな元気に過ごしています!

朝食にホットドッグを作りました!!
みんな焚き火台に集まって暖をとっています笑
美味しい朝ごはんができてみんな満足できました!

これからクラフトです!思い出に残るものを作って行きたいと思います!

野外活動 キャンプファイヤー 〜5・6年〜

画像1 画像1
11月10日(金)

オリエンテーリング中に完全に雨が止みました!
子どもたちの日頃の行いがいいからですね!

美味しい食堂のご飯を食べたあと、待ちに待ったキャンプファイヤー!
楽しい時間を過ごせました!

野外活動 野外炊飯 〜5・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日(金)

楽しみにしていた野外炊飯!
班ごとに協力しながら美味しいカレーが食べられました!

次は、オリエンテーリング!
あいにくの雨が小康状態になったので、足元に気をつけて実施しています!

野外活動 入所式 〜5・6年生〜

画像1 画像1
11月10日(金)

今日から野外活動!
あいにくの雨ですが、良い思い出になるようにしっかり頑張っていきたいと思います!

いいおとみつけ〜1年生〜

画像1 画像1
11月8日(水)
音楽の学習で、初めて音楽室に行きました。
音楽室にある大太鼓、小太鼓、シンバルを好きな棒を使って好きな強さで打って、お気に入りの音を見つけました。

いい歯の日

画像1 画像1
画像2 画像2
11月8日(水)

今日、11月8日は「いい歯の日」です。
そこで、給食時間に「よくかむことは大切!」というビデオを放送しました。
よくかむと、
 1,食べすぎを防ぐ
 2,脳の働きを活発にする
 3,消化、吸収を助ける
 4,むし歯を防ぐ
の、4つのいいことがあります。
食事の時、よくかむことを意識して食べてくださいね。

今日の給食は、「柳川風どんぶり、野菜炒め、チーズ、牛乳」でした。
野菜炒めはとてもシャキシャキしていたので、よくかんで食べたことと思
います。
そして、昨日が完食100回目、今日が完食101回目でした!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止

保健関係

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007