最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:53
総数:156425
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

バレー!〜3・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日(火)
JTサンダースの方に3・4年生もバレーの基本を教えてもらいました。
アンダーハンドパス、オーバーハンドパス、スパイクを分かりやすく教えてもらい、みんな楽しそうに活動していました!
これから晴れた日には、休憩時間にバレーボールをやってみたいと思います!

体力アップチャレンジ 〜2年生〜

画像1 画像1
6月28日(水)

昼休憩に低学年の体力アップチャレンジがありました。

スカッドキッズや的あて、紙でっぽうに挑戦しました。
一度挑戦して、上手くいかなくてもあきらめずに何度も挑戦することができました。


これからも練習を続けて、投げる力を鍛えていきたいと思います。

「ひかえり」オープン!

かぼちゃの収穫 かぼちゃの収穫
袋詰め 袋詰め
オープン オープン
6月27日(火)
ついに、「ひかえり」の八百屋さんがオープンしました。朝収穫し、梱包して野菜を並べるまで、協力して行うことができました。約20分間という短い時間でしたが、たくさんのお客さんに来ていただき、完売しました。次回オープン7月11日(火)までにおいしい野菜が育つといいなと思います。

Doスポーツ JTサンダーズ広島 〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日(火)

今日はDoスポーツ事業で、JTサンダーズ広島の選手がバレーボール教室を開いて下さいました!

みんな楽しくバレーボールに親しむことができて、とてもいい経験になりました!

5・6年生 Do スポーツ

6月27日(火) 5・6時間目

JTサンダーズの熊倉選手、山本選手、久原マネージャーが三田小学校へ来校され、バレーボールを指導してくださいました。

まずは、サーブ、レシーブ、スパイクを見せていただきました。プロの迫力あるプレーをすぐ近くで見ることができ、大興奮の子どもたちでした。

次に、レシーブやスパイクの正しいやり方を教えてもらい、実際にやってみました。子どもたちは言われたことを素直に受け取り、どんどん上達していました。

最後に、選手の方への質問をしました。バレーボールのことやプライベートなことまで、いろいろと答えてくださり、子どもたちはバレーボール選手に親しみを感じていたようです。これをきっかけに、バレーボールをしたい気持ちが芽生えたらいいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

アサガオを詳しく観察〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日(火)
国語の学習で上手な観察の仕方を学習したので、今日もアサガオの観察をしました。
つぼみや葉っぱの数、色や触った感じなどを詳しく書いて観察することができました。

家庭科「ソーイングはじめの一歩」〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月26日(月)
今日は、裁縫で小物作りの練習をしました。慣れない道具を一生懸命使って裁縫しました!

英語科 ALT来校 〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日(金)
今回、ALTの先生がお越し下さり、子供たちに楽しい英語活動をして下さいました!!

賞状渡し

画像1 画像1 画像2 画像2
6月26日(月)

給食保健委員会が給食週間中に行った「片づけチェック」で一番〇が多くついたのは、2年生でした。
委員長が2年生に賞状を渡しに行きました。

2年生以外の学年も、キチンとできるよう、頑張っていました。
これからも、感謝を込めて丁寧に返しに行って欲しいと思います。

英語の授業 〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月23日(金)

今日は、2時間目に英語の授業がありました。

まず、マニー先生に自己紹介の仕方を教えていただきました。
その後は、1・2年生合同で貨物列車をしたり、色おにやカウントゲームをしたりしました。

授業後は、もっと英語を使ったゲームがしてみたいね友達と話していました。
ネイティブな英語に触れる経験ができて、とても嬉しそうでした。

初めての水泳 〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日(金)

今日は、初めて水泳の授業がありました。
2年生は、1年生と合同で授業を受けました。

プールでの約束を守りながら、水中じゃんけんや宝探しを楽しみました。

これからしっかりと水に慣れていきたいと思います。

給食週間最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
6月23日(金)

今日で第一回給食週間が終わりました。
今日の献立は「ご飯、生揚げの中華煮、はるさめと野菜のオイスターソース炒め、牛乳」でした。
生揚げの中華煮は、生揚げの中がふわっとしていて、少しピリ辛だったので、ご飯が進みました。

今日で給食週間が終わりました。今日も完食で、5日間全部0シールが貼れました。

給食保健委員会の片づけチェックは少し厳しめにつけています。
どの学年が賞状をもらえるか、楽しみにしていてください。

共同作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(金)

6月20日(火)〜6月23日(金)まで白木町の業務員が、共同作業を行いました。
東校舎の屋根と北校舎の柱に青いペンキを塗りました。
暑い中、高い場所での作業は大変でしたが、チームで力を合わせて作業を終えることができました。
美しい青色で、子ども達の心も晴れ晴れとしています。
元気に学習したり遊んだりすることができています。
これからも、子ども達が、落ち着いて学校生活を送ることができるよう環境整備に取り組んでいきます。

シャボン玉遊び〜1年生〜

画像1 画像1
6月22日(木)
生活科でシャボン玉遊びをしました。2種類のストローを使ってシャボン玉を連続して出したり、息を長く吐いて大きなシャボン玉を作ったりして、子どもたちは楽しめたようです。

次はもっと大きなシャボン玉を作りたいと思います!

給食週間4日目

画像1 画像1
6月22日(木)

給食週間4日目です。
今日の献立は、「小型バターパン、ミートビーンズスパゲッティ、グリーンサラダ、牛乳」でした。
スパゲッティも人気がある献立ですが、グリーンサラダも人気があり、「美味しかったです!」と元気よく食器を返しに来ていました。
 
もちろん今日も完食です!

給食週間3日目

画像1 画像1
6月21日(水)

給食週間3日目の献立は、「ごはん、のり佃煮、冷やししゃぶしゃぶ、もずくスープ、牛乳」でした。
冷やししゃぶしゃぶは、薄切りの豚肉をゆでて、野菜とたれであえたものです。たれには、しょうがのしぼり汁やレモン果汁が入っていて、さっぱりして食べやすかったです。
「給食週間に入ってから、毎日豪華な献立だ!」と子供たちが喜んでいました。

もちろん今日も完食です!

動物クイズ〜1年生〜

画像1 画像1
6月21日(水)
国語「くちばし」で学習したことをもとに、動物クイズを作りました。

タブレットで好きな動物の一部分を調べ、テレビに映して、クラス全員に出題しました。
1年生は、タブレットを使った学習が大好きです。

国語科「メモをとるとき」〜2年生〜

画像1 画像1
6月21日(水)

2年生は、国語科「メモをとるとき」の学習でメモの書き方を学習しました。
学校の中で誰かに知らせたいものをよく観察して、メモをとりました。

その後、書いたメモを見合って、書き足すと良いことをみんなで考えました。

「今度は、家で見つけたことをメモして先生に知らせます!」と学習に意欲的な2年生です。


タブレットでドリル学習〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日(火)
タブレットの「デジタマ」や「ミライシード」を使って、国語と算数の内容を復習しています。

ひらがな、計算、言葉など、自分の課題に応じて上手に学習に活用できています。

ナス収穫!〜3・4年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日(火)
農家さんの畑に植えさせてもらっていたナスが実ったので、収穫体験をさせてもらいました。とても大きく立派なナスを取れて、子どもたちはとても嬉しそうでした!
その後、袋詰めとテープ留めを体験しました。袋詰めの際に、農家さんの技を教えてもらいましたが、中々難しく、子どもたちは苦戦していました。
また、今日は子どもたちがナスについてさらに知りたかったことを教えてもらいました。
ナスの収穫後にどういう経緯でスーパーに並ぶのかや、ナスを作る費用や売り上げなどについてのお話を伺いました。
今日学んだことを、さらに活かして行きたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止

保健関係

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007