最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:21
総数:156502
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

白ネギの定植〜3・4年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(水)
白ネギ農家さんからいただいた白ネギの種が芽を出し、ぐんぐん伸びてきたので、定植をしました。
草抜きをして、肥料を混ぜて、苗を植えました。
これから生長していくのが楽しみです!
みんなで大切に育てていきます!

役割演技を通して〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5月31日(水)
道徳で「かぼちゃのつる」の学習をしました。
「わがまま」について考える中で、自分勝手につるを伸ばすかぼちゃと、それを注意してあげる他の動物たちの役割演技をしました。

役割演技を通して子供たちは、わがままなかぼちゃが「嫌なやつだった」「意地悪だった」と感じたようです。そして、「かぼちゃはどうすればよかったのかな?」とじっくり考えることができました。

後転の練習〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5月29日(月)
体育のマットあそびで後転の練習をしています。
坂道で勢いをつけて、おへそを見ながら回れるように特訓をしているところです。
今日は半分くらいの子どもが坂道なしで後転ができるようになりました。まだまだ練習していきます!

校外学習(小松菜のビニールハウス)〜3・4年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(水)
総合的な学習「三田の特産」の学習で、「小松菜」について調べるために農家さんの元へ伺いました。
小松菜のビニールハウスに入らせてもらい、土の様子や温度などを体感しながら学びました。また、ビニールハウスによって生長具合が違う様子を見せてもらったり、小松菜を袋詰めする様子を見せてもらったりしました。
その後、小松菜の収穫体験もさせてもらいました。子どもたちは収穫の難しさを実感しつつ、収穫できた時はとても嬉しそうにしていました。
最後に、インタビューをして、自分たちが知りたかったことを色々教えてもらいました。
とても貴重な経験ができたので、これからの学習に生かしていきたいと思います。

6年生 租税教室

5月24日(水)

2時間目に租税教室がありました。高田白木法人会の熊高洋一さん、他2名の講師が来られました。始めに、身の回りの施設を「税金が使われているもの」と「税金が使われていないもの」に分類したり、税金の大切さがよく分かるDVDを鑑賞したりして、深く学ぶことができました。
そして、1億円と100万円(本物ではなく見本です!)を囲んで記念撮影をしました。
最後に、法人会から文房具等のお土産を頂きました。持ち帰りましたので、ご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

生活科「町たんけん」〜2年生〜

画像1 画像1
5月24日(水)

2年生は、生活科の学習で町探検をしています。今日は、中三田駅の周辺を探検しました。

普段の生活では、車での移動が多いため、実際に歩いてみると、三田の町のどこにどんな場所があるのか多くの発見があったようです。

給食着を着て〜1年生〜

画像1 画像1
5月23日(火)
今日は初めて給食着を着る練習をしました。

これからは6年生と一緒に給食室まで行き、どのように運んだり返したりするのか、どんなあいさつをするのか、などを勉強する予定です。自分たちでできるようになる日が近づいてきています。

図画工作科「光のプレゼント」 〜2年生〜

画像1 画像1
5月19日(金)

5月17日(水)の図画工作科の時間に「光のプレゼント」の作品が完成しました。
天気が良かったので、早速完成した作品を持って、校庭に出ました。

作品に光を通すと子供たちは、「キラキラ輝いてきれいだね。」「この色の組み合わせが好きだな。」と感想を伝え合っていました。

アサガオの芽を観察したよ〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月18日(木)
先週種まきをしたアサガオの芽がようやく全員出たので、観察しました。

アサガオの芽を見て、「ハートみたいな形をしているよ」「何色の花が咲くのかな」と、たくさんのことに気づいていました。

白ネギの畑作り〜3・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月17日(水)
白ネギ農家さんからいただいた白ネギが芽を出して、そろそろ定植するので、白ネギを植えるための溝を作りました。
多くの野菜は、土を盛ってうねを作ったところに植えますが、白ネギは谷の方に植えるので、子どもたちは改めて驚いていました。
みんなとても楽しそうに活動していました。

小松菜農家さんへのインタビューに向けて〜3・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5月17日(水)
総合的な学習では、次に小松菜の農家さんのところに行ってインタビューなどをする予定です。
今日は、自分たちで考えたインタビュー内容について、どんな回答が返ってきそうかを3・4年生でペアになって予想をしました。
「白ネギや長なすは○○だったから、同じように○○なのではないか。」
「小松菜はこれまでの野菜とはちがって、????ではないか。」
など、これまでの経験をもとに、3・4年生が協力して考えることができました。

田植え〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月17日(火)

今日は、田植え体験をさせてもらいました!
泥の感覚が新鮮で、楽しそうにしていました!

自分たちで〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日(火)
1年生は、6月から給食の配膳や掃除を自分たちで行います。それに向けて、今日は階段や手洗い場の掃除のし方を学びました。

自分たちだけでできるようになる日が楽しみなようです。

いちごができました!

画像1 画像1
5月15日(月)
ひまわりの畑にイチゴができました。
今年はたくさんできていています。赤いイチゴを選び収穫時を見極めて収穫しました。
お互いにやさしい言葉をかけあいながら仲良く収穫することができ、甘いもの酸っぱいものまだ熟れていないものなどいろいろなイチゴを食べ比べ感想を言い合うことができました。

ソーイングはじめの一歩〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5月15日(月)
初めて糸通し・玉結びをしました!

歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月12日(金)
ひまわり学級に新しいメンバーが加わりました。
歓迎会の準備・企画を上級生が協力して行い、自己紹介やゲームなどを通してみんなが楽しめる温かい会を開くことができました。それぞれが自分の係に取り組むとともに教室の飾りつけやプログラムなどもこだわって作っていました。これから益々仲を深めていけたらいいなと思います。

幅跳び〜3・4年〜

画像1 画像1
5月11日(木)
幅跳びのテストをしました。
最後の3歩を「トン・ト・トーン」というリズムで踏み切る練習を繰り返し行い、踏み切りがすごく上手になりました。
本番は7歩助走で行いました。みんな練習してきたことを生かして、一生懸命跳躍をしていました。

どちらが大きいかな〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月11日(木)
算数の学習で、数カードを使ってどちらが大きいかゲームをしました。
実力ではなく運が試されるゲームを通して、子供たちは楽しく数の大小を捉えることができたようです。

新体力テスト〜1年生〜

画像1 画像1
5月10日(水)
今日は、6年生と一緒に新体力テストの50m走とソフトボール投げをしました。

6年生のお兄さん、お姉さんにお手本を見せてもらって、1年生も張り切ってやりました!

大長なす植え付け体験〜3・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月9日(火)
今週は大長なすの植え付け体験を農家さんにさせて頂きました。一昨日までの雨で足元がゆるかったので、裸足で畑に入って植えました。
子どもたちは植えるのも、裸足で畑に入るのもとても楽しそうに活動していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止

保健関係

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007