最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:21
総数:156501
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

野外活動 入所式 〜5・6年生〜

画像1 画像1
11月10日(金)

今日から野外活動!
あいにくの雨ですが、良い思い出になるようにしっかり頑張っていきたいと思います!

いいおとみつけ〜1年生〜

画像1 画像1
11月8日(水)
音楽の学習で、初めて音楽室に行きました。
音楽室にある大太鼓、小太鼓、シンバルを好きな棒を使って好きな強さで打って、お気に入りの音を見つけました。

いい歯の日

画像1 画像1
画像2 画像2
11月8日(水)

今日、11月8日は「いい歯の日」です。
そこで、給食時間に「よくかむことは大切!」というビデオを放送しました。
よくかむと、
 1,食べすぎを防ぐ
 2,脳の働きを活発にする
 3,消化、吸収を助ける
 4,むし歯を防ぐ
の、4つのいいことがあります。
食事の時、よくかむことを意識して食べてくださいね。

今日の給食は、「柳川風どんぶり、野菜炒め、チーズ、牛乳」でした。
野菜炒めはとてもシャキシャキしていたので、よくかんで食べたことと思
います。
そして、昨日が完食100回目、今日が完食101回目でした!

ハロウィンカフェ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(火)
ひまわり学級園で育てたカボチャを使ってケーキを作りました。手順をよく見て最後まで丁寧に行うことができました。
ハロウィンカフェを開くために、買い出しに行ったりメニュー表や内装の家財を作ったりと準備を進めてきました。当日は、仮装をして笑顔でお客さんをもてなしました。お互いに声をかけあい、協力して行うことができ、カフェは大盛況でした!!

目が見えない方についての学習〜3・4年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(水)
総合的な学習で、目の見えない方とガイドヘルパーの方、盲導犬ユーザーの方に学校に来ていただき、お話を聞きました。
目の見えない方の生活についてや、生活を支える道具、介助の仕方、盲導犬との生活についてなど、沢山のことを教えて頂きました。
生活を支える道具については、実際に触らせてもらい、身近な品物に色々な工夫があることに気づいていました。
また、盲導犬とユーザーの方に障害物がある場所や段差を歩く様子を見せて頂き、盲導犬が目の見えない方のサポートをとても上手に行っていることにとても驚いていました。
今日学んだことをもとに、三田小文化祭に向けて準備をしていきます!

昔遊び 3 〜1年生〜

11月2日(木)
今日は室内でけん玉とかるたを体験しました。

文化祭では、これまで体験した昔遊びをお客さんに楽しんでもらうコーナーを作ります。楽しみにしていてください。

6年 白木中学校授業・部活動体験その2

写真は、英語の授業と吹奏楽部の部活動体験の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 白木中学校授業・部活動体験

10月31日(火) 13:15〜15:15

白木中学校で授業と部活動を体験しました。始めは緊張気味でしたが、時間が経つにつれて楽しむ余裕も見られました。
写真は数学科と社会科の授業の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

元気のパワーを全開にしよう!

画像1 画像1
11月1日(水)

朝晩は冷え込みが厳しく、日中は暖かい日が続いています。
こんな時は、体調を崩しがちです。
「元気のパワーを全開にしよう!」という掲示をしました。
ちょっと、心が弱った時、体の調子が悪い時など、めくってみてください。

元気のパワーを取り戻しましょう!

窓が見違えるほどに

画像1 画像1
10月31日(火)

 今日は年に一回の、業者の方による窓清掃の日でした。
 教室はもちろん、職員室も、保健室も、階段の窓も、学校中の窓を一日かけて内側と外側からきれいに掃除していただき、ガラスがなくなったんじゃないかと勘違いするほどきれいになりました。ぶつからないように気をつけましょう! 
 教室の中も少し明るくなったと思います。これで勉強もさらにはかどるかも?

昔遊びパート2〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
10月30日(月)
昔遊び体験の続きで、外に出て竹とんぼとはねつきをしました。
竹とんぼは、高く飛ばすのが難しかったようです。はねつきでは、ペアを作ってラリーを楽しんでいました。

ナスの収穫〜3・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月30日(月)
地域の方のご協力のもと、最後の大長ナスと中ナスの収穫を行いました。たくさんなっているナスの中でも、より良いものを収穫しようと、子どもたちは色々な角度からナスを見て、収穫していました。中には面白い形のナスもあり、それを見つけたときはとても嬉しそうでした。全校児童と先生たちの分のナスも収穫し、子どもたちは大満足な様子でした。

運動会の絵〜3・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
10月30日(月)
図画工作科「あの日あの時の気もち」の学習で、運動会の絵をかきはじめました。4つ切り画用紙を4枚使って全身の大きな動きを表現します。今日は、演技の中で一番お気に入りの部分を写真に撮って、画用紙に下書きをしました。来週は絵の具に入る予定です。

運動会(1)

 10月21日(土)に三田小学校で運動会を行いました。46人全員が力一杯頑張った運動会でした。運動会からもう1週間が経ちますね。

 1.6年生による国旗・校旗・優勝旗・準優勝杯・応援旗の入場です。
 2.エールの交換を行いました。赤白両方ともよく声が出ていました。
 3.1・2年生の表現です。修了後、トラックを一周しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(2)

1.綱引きは白熱!前半は白、後半は赤がリード!
2.大玉転がしはスピードに乗りすぎてついて行けない児童も!
3.体協のネコぐるまレースは、焦れば焦るほどボールが落ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(3)

1.中学年の表現は「ソング・オブ・ザ・ライフ!」きまっていました。
2.玉入れは一番上が高得点です。
3.選手リレーは3年生以上の代表選手が走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(4)

 高学年は、組み体操と青・赤の旗を使った表現でした。最後は保護者席に向けてみんなで「三田」の文字を表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会が行われました

10月29日(日)

 安佐南区のエディオンスタジアムで広島市小学校児童陸上記録会が開催されました。
 本校からは5年生男子が80mハードル走に出場しました。本番では、練習では出せなかった自己ベストのタイムで走りきることができ、大満足でした。
 開会式では、令和5年度の「体力つくり標語」で最優秀賞を受賞した標語の発表があり、本校の3年生児童が考えた標語が、電光掲示板に大きく紹介されました。
 受賞した標語は「はばとびで 助走をつけて トン・ト・トーン!」です。聞くところによると、3・4年生の体育の幅跳びの授業で、「トン・ト・トーン」と唱えながら跳ぶとうまく跳べると習ったそうです。リズミカルな感じが選ばれた理由かもしれませんね。
画像1 画像1

英語科ハロウィンデー〜5年生〜

画像1 画像1
10月27日(金)

今日は仮装をしながら、ハロウィンについて知ったり、英語でゲームをしたりして楽しみました!

ラジオの収録をしました

10月27日(金)

 今日はRCCラジオの「僕の作文 私の作文」の収録がありました。
 1年生から6年生までの児童10名が、家族のこと、将来の夢、複式学級になって感じたこと、できるようになったことなど、それぞれが今思っていることを作文に書き、放送室で読みました。
 家庭や教室で読む練習をしてきた甲斐があり、みんな落ち着いてしっかり読むことができていました。RCCの方も、とても上手に読んでいましたよと感想を言われていました。
 放送は、来月の11月13日から24日の平日9:30頃からだそうです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止

保健関係

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007