最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:65
総数:155952
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

今日の給食

画像1 画像1
6月30日(木)
 今日の給食は、「パン、ホキのガーリックあげ、レモンあえ、クリームスープ、牛乳」でした。
 「ホキのガーリックあげ」は、ガーリックの風味がよくきいていて、食が進む味でした。暑くて食欲の無くなるこの時期によくあっている料理でした。
  
 6月に入ってほとんど完食の日が続き、完食にならなかった日は2日間だけでした。

 今から暑い日が続き、食欲が落ちる事も予想されますが、給食をたくさん食べて体力をつけて欲しいと思います。

短冊に願いを込めて〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日(水)
七夕に向けて、書写の学習で短冊を作りました。
小筆の持ち方をよく考え、願いを込めて書き上げました。

授業の後半には、百人一首についても触れました。たくさん触れる中で、お気に入りの一句が見つかるといいなと思います。

PTC〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月29日(水)

 今日は、保護者の方と一緒にプラネタリウムを作りました。穴の開け方や、カラーセロハンの貼り方をそれぞれが工夫して作りました。
 太陽の光に照らされた綺麗なプラネタリウムができて、大満足の1年生でした!

役割演技〜1年生〜

画像1 画像1
6月28日(火)

 今日の道徳は、役割り演技をしました。登場人物になりきることで、「アドバイスを聞いてくれないと、悲しい気持ちになる。」「わがままは、周りの人を大事にしていないことだからよくないと思う。」と自分の考えを伝え合うことができました。
 

読み聞かせ〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月28日(火)

 今日は、2つのお話を読み聞かせしてもらいました。どんどんお話の世界に入り込みながら集中して聞いていました。

手洗い指導〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月27日(月)

 手洗い名人になるために、手洗いの正しいやり方を教わりました。しっかり洗った手でも実は汚れが残っていることや、指の間や爪に汚れが残りやすいことが、わかりました。
 健康のためにも、これからもしっかり手洗いをしていきたいです。

やさしさ発見 発表〜6年生〜

画像1 画像1
6月24日(金)
やさしさ発見(高齢者)の学習のまとめとして、スライドを使って調べたことの発表をしました。

グラフやイラストを使って効果的にスライドにまとめ、クイズやポスターの紹介も交えて発表することができました。

学習したことを、これから高齢者の方と接する場面で活かしていってほしいと思います。

合奏練習〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月22日(水)
今日は、2時間かけて合奏の練習をしました。
取り組んでいる曲は「RPG」です。

各パート、役割がたくさんあって大変ですが、周りのパートと合わせながら少しずつ覚えてきています。

ミストを設置しました

画像1 画像1 画像2 画像2
だんだんと暑さが増していますが,子供たちは,休憩時間になると元気よく外で遊んでいます。熱中症予防のため,マスクを外している子供が多くみられます。場に応じて,自ら判断できているようです。熱中症予防,コロナウイルス感染防止のため,声かけもしていきます。
本日は,体力アップタイム(縄跳び)も行いました。終わった後,グラウンドから教室に移動する子供たちは,設置されたミストに気づき,気持ちよさそうにしていました。

配膳、頑張っています!〜1年生〜

画像1 画像1
6月21日(火)

 6月から、給食エプロンを着て、自分の給食は自分で配膳しています。
 6年生の様子を近くで観察しながら、上手に自分の席まで運んでいます。終わった後はきちんとたたんでおさめることができています!

プール開き 〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6月20日(月)

1、2年生が楽しみにしていたプール開きをしました。
初めての水あそびでしたが、学習をするときのきまりをすぐに覚えて、安全に学習することができました。
今日は、アヒルやカニ、ワニのどうぶつじゃんけんをして水慣れをしました。

次のプールでの学習も楽しみですね。

川柳・俳句をつくろう

今回は,広島市教育委員会から募集があった「体力つくり標語」と「歯と口の健康標語」を募集しました。
両方に応募してくれた子もたくさんいました。
作品を少し紹介します。

【体力つくり標語】
〇 おにごっこ にげて楽しい つかまるな
〇 ゲームより みんなでおにご 楽しいな
〇 運動で 体の健康 守ろうよ
〇 今度こそ 勝ってみせるぞ シャトルラン
〇 つなのぼり うでをきたえて ちからもち

【歯と口の健康標語】
〇 はみがきは みんなのむしば やっつける
〇 はみがきで 虫ばにならない じょうぶなは
〇 きれいな歯 それは健康の しるしだよ
〇 白い歯で にっこり笑顔 こんにちは
〇 ピカピカで 白い歯のおれ イケメンだ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3けたの数 〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月17日(金)

2年生は、算数で3けたの数の学習をしています。
今日は、十のくらいに10が10こあるときにどのように数をあらわせばよいかを考えました。自分の考えを図に書き加えたり、友達に説明したりしました。

授業後のノートには、〇〇さんの説明を聞いて分かったという振り返りが多くありました。これからもみんなで分かる授業を大切にしていきましょうね。


プール開き〜5年生〜

画像1 画像1
6月16日(木)
3年ぶりの水泳がやってきました!
プールでのルールをみんな忘れてしまっているので、ビートマンがしっかり指導をしてくれました!
水慣れをしっかりしていきながら、今年のプールは楽しくやっていきたいと思います!

ひまわり学級 野菜の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日(木)
先日,ジャガイモの収穫を行いました。小さなイモまで 採り逃さないよう,隅々まで一生懸命にほりました。
今日は,キャベツの収穫を行いました。大きいキャベツは重く,抜けにくいこともありましたが,力いっぱい根っこから引き抜きました。

ひらがなマンション完成!〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日(木)

 ついに、ひらがなマンションが完成しました!「やったぁ!今日で全部ひらがな習い終わるね。」「早く、ひらがなやりたい。」と朝からやる気満々の1年生でした。
 毎日コツコツと頑張ってきたので、ひらがなマンションの完成に大喜びでした。

プール開き〜6年生〜

6月16日(木)

子供たちが楽しみに待っていたプール開きを行いました。
初めに、水の妖精「ビートマン」から水泳の注意事項を教えてもらいました。

教えをしっかり守りながら、また、3年ぶりの水の感触を思い出しながら、2時間泳ぎ切りました。6年生は水泳の学習が終わるまでに、全員がクロール25mを泳げるように頑張っていきます!
画像1 画像1

あじさい見つけたよ!〜1年生〜

画像1 画像1
6月16日(木)

 雨が多いこの時期に、きれいなピンク色の花を見つけました。「あっ、紫陽花だ。」「綺麗な色だね。」「家の紫陽花は白色だよ。」とお話ししながら、花や葉の様子を観察しました。
 「雨が降るとカタツムリが遊びにくるよね。」と言いながら、でんでんむしの歌に合わせて、手でカタツムリを作りました。

プール開き!〜3・4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月16日(木)
水泳の授業がありました。
まず、初回ということで、水の妖精「ビートマン」が来てくれて、プール学習で気をつけることを教えてくれました。
その後、水慣れのために、プールを歩いたりもぐったりしました。
最初は不安に感じていた子もいましたが、だんだん慣れてきて、みんな楽しそうに活動していました。
最後は、けのびやばた足などもしました。
これからも、楽しく安全にプール学習を進めていこうと思います。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日(木)
 今日の給食は、「シナモンパン、鶏肉と野菜のスープ煮、ジャーマンポテト、牛乳」でした。
 シナモンパンは、油で揚げたパンをシナモンとグラニュー糖でまぶしてあり、子供たちの大好物です。
 初めて食べた1年生は、その美味しさに感動したようです。食缶を返しに来た時、「シナモンパンが美味しかったです。」と声をそろえて言っていました。

 もちろん今日も完食です!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

保健関係

新型コロナウイルス感染症対策

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007