最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:65
総数:155953
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

読み聞かせ〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
4月28日(木)

 今日は、朝、読み聞かせをしていただきました。絵本の世界に入り込んだように集中してお話を聞いていました。もっともっと本がだいすきになるといいなと思います。
 最後は気持ちよく背伸びをしました。

図画工作科「ひかりのプレゼント」〜2年生〜

4月27日(水)

2年生は、図画工作科「ひかりのプレゼント」の学習で先週、初めてカッターナイフを使いました。

今日カッターナイフを使うのは、2回目でした。使い方にだんだん慣れてきた様子で、小さな形や曲線を上手に切ることができていました。

制作の途中で、外に出て試しに光を当ててみると、「わぁ、きれい!色々な人に早く見せたい!」と興奮していました。
教室に戻ってからは、さらに工夫できそうなことを考えながら、制作を続けました。

完成がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ここから見ると…〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
4月27日(水)
図工「ここから見ると」の様子です。
遠近法のしくみを使い、ある角度から見ると重なって見えるものを校舎内に作りました。

グループのメンバーで分担したり、位置を微調整したりして、おもしろいものがたくさんできました^ ^

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月27日(水)
 今日の給食は5月5日の「子供の日」にちなんだ給食で、「減量ごはん、鶏肉のから揚げ、ごまあえ、みそ汁、かしわもち、牛乳」でした。
 「かしわもち」は、昔から「子供の日」に食べられてきましたが、三田小の子供たちも楽しみにしていて、一年生もとてもおいしそうに食べていました。
 鶏肉のから揚げや、ごまあえ、みそ汁も大人気で、今日も完食でした!

1年生頑張っています!〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日(火)

 入学式を終え、少しずつ学校に慣れてきました。
 今日の算数の学習では、5はいくつといくつになるかを考えました。自分の考えを積極的に発表しています。
 生活科では、藤の花を観察したりスケッチしたりしました。藤の花の近くで、茶色いものを発見すると、「柿の種?」「小さい栗みたい」と興味津々の1年生。藤の花の種だと分かると、びっくりした様子でした。

1年生を迎える会〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日(火)

 先週の金曜日に、1年生を迎える会がありました。ゲームやプレゼントで入学をお祝いしてもらった1年生。帽子や朝顔の種のプレゼントに大喜びでした。お礼の言葉もバッチリ言えました。

憲法の学習〜6年生〜

画像1 画像1
4月25日(月)
先週はお忙しい中、参観・懇談会にお越しいただきありがとうございました。
今日もその授業の続きで、憲法の前文について学習しました。
外国の憲法前文では、その国が大事にしていることや信仰している宗教、それまでの歴史などが書かれてあり、中には前文のない国もありました。

このような比較を通して、6年生は日本国憲法に込められた思いを感じ取ることができました。

川柳・俳句をつくろう

今年度も子供たちから,川柳や俳句を募集します。
4月は,「新しい学年になったよ」をテーマにして,子供たちにつくってもらいました。

希望に満ちた春らしい作品が多く集まりましたので,紹介します。

○ 新学期 友だちいっぱい できたんだ
○ 新学年 楽しくなったよ 複式で
○ 進級だ 今日から私は 高学年
○ 桜さき 心も体も 桜色
○ 春が来て 始まる最後の 一年間
○ あこがれた いろいろ教える 六年生

画像1 画像1

国語科「ふきのとう」〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
4月22日(金)

2年生は、参観日に国語科「ふきのとう」の音読発表をしました。

これまでに学習した音読の工夫を生かして役に分かれて発表しました。
それぞれの登場人物の気持ちを考えた友達の発表に大きな拍手を送り合いました。

この度の学習を、これからの国語科の学習に生かして欲しいと思います。
保護者の皆様、参観・懇談会への多数のご参加ありがとうございました。

「1年生をむかえる会」〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
4月22日(金)

2年生は、「1年生をむかえる会」で1年生にあさがおの種をプレゼントしました。
喜んでいる2年生の様子を見て、1年生はとても嬉しそうでした。

2年生は、1年生のことが大好きです。

鮎の放流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日(木)に,三田漁協の方々にお世話いただき,3・4年生が鮎の放流をしました。職員がバケツに入れた7〜8センチくらいの鮎を配ると,子供たちは楽しそうに川に放していました。最後に,漁協の方から,「大きく育つように願いながら流していましたね。鮎はきれいな川でしか育ちません。川をきれいにしましょう。」とお話をうかがいました。とてもよい体験ができました。ありがとうございました。

教室をきれいに〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
4月21日(木)
昨日は、今年度初めての習字の学習がありました。今までに学習した縦画、横画、はね、点といった書写のかぎを練習しました。

授業の最後には、習字教室をきれいにしました。
みんなで気持ちよく使えるように、床に落ちた墨を拭き取ったり、用具の整頓をしたりしました。
きれいになって、とても気持ちがよくなりました!

算数科「たしざんのひっさん」〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
4月20日(水)

2年生は、算数科「たしざんのひっさん」の学習でひっさんのしかたを学習しました。

1年生の時に比べて、マスの数が増えましたが、ノートの使い方を覚えようと集中して学習に取り組んでいます。

今日は、たしざんのひっさんのしかたを友達に説明しました。友達の説明を聞いて、説明できるようになった人もいます。

授業が終わった後でも、「あと3時間算数したい。」とやる気いっぱいです。

全国学力・学習状況調査〜6年生〜

画像1 画像1
4月19日(火)
今日は全国学力・学習状況調査の実施日でした。
普段とは全く違う形、違う雰囲気のテストでしたが、最後まで諦めずに取り組むことができました。

生活習慣病を予防しましょう

画像1 画像1
 4月15日(金)
 新学年が始まって一週間が過ぎました。新しい学年にも慣れてきたことと思います。
 今年も「栄養・睡眠・運動」を意識して元気な生活を送って欲しいと思います。保健室の前の掲示板に触って学べる掲示物を貼りました。早速子供たちが触っていました。
 この一年も生活リズムを整えて元気に過ごしてくださいね。

図画工作科「お花見スケッチ」2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月13日(水)

2年生に進級して初めての図画工作科の授業がありました。
図画工作科「お花見スケッチ」の学習では、三田に訪れた春を見付けてスケッチをしました。草花だけでなく、虫にも興味津々で集中して描きました。

学習するときも、遊ぶ時にもやる気いっぱいの2年生とこれから過ごす日々が楽しみです。

一年生給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月13日(水)
 今日から、一年生の給食が始まりました。
 一年生は、給食が始まるのをとても楽しみにしていました。
6年生のお兄さん、お姉さんたちが給食を配ってくれている間、背筋を伸ばして待っていました。いよいよ給食が配られて食べるときは、みんな約束を守って黙って食べていましたが、とてもうれしそうな顔をしていました。
 今日の給食は「ごはん マグロの竜田揚げ 切り干し大根の炒め煮さつまじる 牛乳」でした。
 もちろん完食です!

英語科「Hello,friends.」〜5年生〜

画像1 画像1
4月12日(火)
今年度から、英語科は専科の授業になりました。専科の先生に、毎週2時間授業をしていただきます。
専門的な知識をもつ専科の先生に英語を見てもらえるので児童の英語力もぐんぐんアップしていくと思います!

専科の先生と学習〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
4月12日(火)
今日は、専科の先生との授業が2つありました。

家庭科では、毎日の生活を振り返り、課題を見つけました。
英語では、5年生で学習したことを生かして、自己紹介をしました。

どの学習も、集中して話を聞き、積極的に発表することができています。

交換授業「社会科」〜5年生〜

画像1 画像1
今年度は、5年生の社会科と6年生の理科で担任交換をし、
5年生社会科→6年担任が授業
6年生理科 →5年担任が授業
という形で学習を進めております。クラス替えがない分、たくさんの教員が関わりながら学習していければと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

保健関係

新型コロナウイルス感染症対策

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007