最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:65
総数:155959
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

今日の給食

画像1 画像1
12月15日(木)

 今日の給食は、「黒糖パン、フライドチキン、こふきいも、野菜スープチョコプリン、牛乳」でした。
 今日は、大好きなフライドチキン、チョコプリンが出るということを献立表を見て楽しみにしていた子供が多く、給食の時間を楽しみにしていたようです。

 大満足の給食! 今日も完食! 
 これで今年になって完食の日108回です!

オリジナルフルーツケーキ〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月14日(水)

 音楽の学習では、自分たちがのせたいフルーツをフルーツケーキという歌にあてにはめてまねっこ遊びをしました。
 拍の流れに言葉が合うようにみんなで協力してオリジナルフルーツケーキが完成しました!

 

 

ものの名前〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月14日(水)

 国語科「ものの名前」の学習で、ものには一つ一つに名前がついていること、またそれらをまとめてつけた名前があることを学習しました。
 学習したことを使って、今日はお店屋さんごっこをしました。「いらっしゃいませ。」や「〇〇をください。」など売るときや買うときの言葉を使って楽しくお店屋さんごっこができました。また、何を買おうか迷っている友達には、自分のオススメを紹介したり品物の説明をしたりと思わず買いたくなるような工夫をしているお店屋さんもありました。
 

 

書き初めの練習〜6年生〜

画像1 画像1
12月14日(水)
書き初めの練習をしました。
6年生は長半紙に「伝統を守る」の5文字を書かないといけません。まず1枚書いてみると、ひらがなが上手く書けなかったり、「る」の文字が入りきらなかったりと、いくつか課題が生まれました。その課題を言葉にしてから2枚目を書くと、全員がバランスのよい字を書くことができました。

冬休みの宿題、書き初め大会も頑張れ!!

つなぐんぐん〜3・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月13日(火)
図画工作科「つなぐんぐん」をしました。
新聞紙を丸めた棒をつないだり組み合わせたりしながら、大きな造形物を作りました。
子どもたちは、どうすれば崩れずに大きな物が作られるか、班で考えながら協力して棒をつないでいました。
それぞれの班におもしろい工夫があり、とっても素敵な物ができました。

かけ算の学習 〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日(火)

2年生は、かけ算の学習を続けています。

今日は、1の段から9の段までの上り九九、下がり九九、バラバラ九九の初の合格者が出ました。お風呂で一生懸命覚えたそうです。
休憩時間も九九がんばりカードと九九カードを持って、練習に励んでいます。

また、授業中は、電子黒板や九九の表を指しながら算数の言葉を使った説明ができるように頑張っているところです。

冬休み中も、しっかり九九を唱えて忘れないように頑張りましょう!

こころの劇場〜6年生〜

画像1 画像1
12月12日(月)
「こころの劇場」として、劇団四季の『人間になりたがった猫』を教室で視聴しました。

友達や仲間の大切さ、人間の心の美しさなど、たくさんの大切なことを教えてくれる作品でした。
ミュージカルの迫力に初めて触れる児童も多く、気持ちのこもった演技に終始感動していました。

鉄棒遊び〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月8日(木)

 体育の学習で、鉄棒をしました。
 今年度設置された雲梯を使ってウォーミングアップをした後、サルやナマケモノ、足抜き回りなどに挑戦しました。「何秒でもぶら下がれるよ。」「ナマケモノは、鉄棒に頭を近づけることもできるよ。」と言いながら楽しく運動できました。
 

 

冬を健康に過ごそう

12月6日(火)

 12月に入って、気温が低くなりました。季節が冬に移り変わり始めました。
寒い冬を元気に過ごすために、みんなにやってほしいことをクイズにして掲示しました。
 子供たちは、すぐに言い当てています。

 規則正しい生活をして、この冬を元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1

座右の銘〜6年生〜

画像1 画像1
12月5日(月)
国語科の学習で、自分の座右の銘を決めています。
今の自分にとって心の支えとなる言葉を、今までの経験を振り返ったり、インターネットで調べたりして決め、文章に詳しく書いていきます。

この座右の銘は書写の卒業制作にもなりますので、楽しみにしていてください。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
12月5日(月)

 2時間目に「薬物乱用防止指導員講師の平田和正先生」をお迎えして
6年生に「薬物乱用防止教室」を行いました。
 覚醒剤や大麻などだけではなく、市販の薬でも用法や用量のルールを
守らずに服用すると”薬物乱用”になるということを教えていただきま
した。
 また、薬物乱用は自分の体、特に脳にすごくダメージを与えてしまう
だけではなく、周りの人や社会へも影響を及ぼしてしまいます。

 誘われたときは、きっぱりと断る勇気を持つことが大切だということ
を強調されました。

 甘い誘いには絶対にのらないという強い意志で健康を守って欲しいと
思います。
 

読み聞かせ〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日(木)

 今朝は、「どこどここけし」という絵本を読み聞かせしていただきました。
 絵本の中からこけしを見つけた後、本物のこけしを見せていただきました。また、ロシアの民芸品、マトリョーシカも見せていただき楽しい1日のスタートになりました!

 

初めてのミライシード〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日(木)

 1年生は、初めてミライシードを使ってみました。ドリルパークで今まで習った計算や言葉などの問題を解いてみました。
 チャイムが鳴り終わっても、「まだやりたい。」と意欲的な1年生でした!

 

5年生と交流〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日(火)
国語科「みんなで楽しく過ごすために」で、5年生を誘って王様ドッジビー、しばり付きだるまさんがころんだをして遊びました。

遊びを通して、目的であった「修学旅行に向けて仲を深める」ことが十分に達成できました。5年生だけではなく、どの学年に対しても仲良くできる6年生であってほしいと思います。

どこでも読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月28日(月)
どこでも読み聞かせがありました。
今回のテーマは「ふしぎ」でした。
子どもたちは、普段とは違う場所での読み聞かせにとてもワクワクした様子でした。そして、不思議なお話を興味津々に聞いていました。

国語科「そうだんにのってください」〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日(火)

2年生は、国語科「そうだんにのってください」の学習で相談する人を変えながら、何度も話し合いを重ねてきました。

話し合いを重ねるごとに、自分から進んで話すことができるようになり、感想や質問も言えるようになりました。

この学習を生かして、今度は別の話題でも話し合いをしてみたいと思います。

保育園さんとの交流〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日(火)

 今日は、三田保育園の年長さんと昔遊びを楽しみました。巨大福笑いをにこにこしながら楽しんでくれる姿に1年生は大喜びでした。
 お兄さんお姉さんとして優しく丁寧に教えてあげることもできました。

 

かざってなにいれよう〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月25日(金)

 図画工作の学習で、自分だけの宝箱を作りました。入れたい宝物を想像しながら、そのための仕切りを作ったり色や飾りを工夫したりしました。

 

町たんけん 〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
11月25日(金)

2年生は、生活科「えがおのひみつたんけんたい」の学習で「ブーランジェリー・リシェット」「おこのみやき37」へ町たんけんに行きました。

2つのグループに分かれて、施設見学、仕事体験、インタビューをさせていただきました。働いている方の仕事に対する思いを知り、三田のことがさらに好きになれたようです。

行きは、バスを利用しました。帰りは秋を感じながら徒歩で帰りました。
交通ルールを守って、実りある一日となりました。

ご協力いただいた「ブーランジェリー・リシェット」さん、「おこのみやき37」さんありがとうございました。

川柳・俳句をつくろう

寒くなってきましたが,子供たちは元気に遊んだり,学習したりしています。
先日,「ありがとうの会」を開いて,感謝の気持ちを伝えましたが,今回のテーマは,「ありがとう」でした。
子供たちの作品を紹介します。

○ ありがとう いっしょうけんめい つたえたよ
○ 登下校 いつも見守り ホッとする
○ 読み聞かせ 毎回この日を 楽しみに
○ たくさんの 感謝の気持ち あふれ出す
○ 下校中 おかえりの声 ありがとう
○ 朝早く 笑顔で見守り ありがとう

新型コロナウイルスの感染者がまた,増えてきています。さらに,意識を高め,自分の健康も他人の健康も守ってほしいと思います。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

保健関係

新型コロナウイルス感染症対策

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007