最新更新日:2024/05/07
本日:count up1
昨日:57
総数:156311
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

私たちにできること〜6年生〜

画像1 画像1
7月1日(金)
国語の学習で、環境問題に対して自分たちにできることを考えています。

水、食べ物、電気、ごみの問題など、環境問題は後を絶ちません。そんな中、学校で自分たちにできることを考え、みんなに提案できそうなものを選び、調べ、書いてから、提案をしていきます。

6年生がこれからどんな提案をするのか、楽しみです!

生活科 モグベリーの見学 〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月1日(金)

2年生は、生活科「まちが大すきたんけんたい」の学習でモグベリーの見学へ行きました。国語科で学んだメモのとり方や質問の仕方を思い出しながら、丁寧な言葉づかいで質問をすることができました。

三田小学校のすぐそばにあるモグベリーのひみつが分かった2年生はとても満足そうでした。来週は、ブルーベリー狩り広島白木にたんけんに行きます。

体力アップチャレンジ 〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
7月1日(金)

6月30日に低学年の体力アップチャレンジがありました。
投につながる色々な動きに挑戦しました。

これからも練習を続けて投の力を付けていきたいと思います。

校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日(金)
 校内研修を行いました。
 三田小学校では、「学びの自立を目指す算数科の授業づくり」を研究主題にして研修を進めています。
 複式学級での算数の授業について考えました。
 6月24日(金)には、ブロック研修を行い、指導案を練りました。
 本日は、教室で、事前研修を行いました。
 参加者が子供役となり、授業者は実際に質問をしたり板書をしたりしました。
 よりよい授業をめざして、いろいろな考えを出し合いました。
 これからも子供たちが楽しく学習できるよう研修を深めていきます。
 

夏を元気に過ごそう

画像1 画像1
7月1日(金)
 今日から7月です。雨らしい雨も降らず、あっという間に梅雨が明け、真夏のような太陽が照り付けています。
 熱中症になりやすい時季になりました。今日もとても高い気温になる予報が出ています。熱中症には十分注意して元気に過ごせるように注意喚起していきたいと思っています。



 

今日の給食

画像1 画像1
6月30日(木)
 今日の給食は、「パン、ホキのガーリックあげ、レモンあえ、クリームスープ、牛乳」でした。
 「ホキのガーリックあげ」は、ガーリックの風味がよくきいていて、食が進む味でした。暑くて食欲の無くなるこの時期によくあっている料理でした。
  
 6月に入ってほとんど完食の日が続き、完食にならなかった日は2日間だけでした。

 今から暑い日が続き、食欲が落ちる事も予想されますが、給食をたくさん食べて体力をつけて欲しいと思います。

短冊に願いを込めて〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日(水)
七夕に向けて、書写の学習で短冊を作りました。
小筆の持ち方をよく考え、願いを込めて書き上げました。

授業の後半には、百人一首についても触れました。たくさん触れる中で、お気に入りの一句が見つかるといいなと思います。

PTC〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月29日(水)

 今日は、保護者の方と一緒にプラネタリウムを作りました。穴の開け方や、カラーセロハンの貼り方をそれぞれが工夫して作りました。
 太陽の光に照らされた綺麗なプラネタリウムができて、大満足の1年生でした!

役割演技〜1年生〜

画像1 画像1
6月28日(火)

 今日の道徳は、役割り演技をしました。登場人物になりきることで、「アドバイスを聞いてくれないと、悲しい気持ちになる。」「わがままは、周りの人を大事にしていないことだからよくないと思う。」と自分の考えを伝え合うことができました。
 

読み聞かせ〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月28日(火)

 今日は、2つのお話を読み聞かせしてもらいました。どんどんお話の世界に入り込みながら集中して聞いていました。

手洗い指導〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月27日(月)

 手洗い名人になるために、手洗いの正しいやり方を教わりました。しっかり洗った手でも実は汚れが残っていることや、指の間や爪に汚れが残りやすいことが、わかりました。
 健康のためにも、これからもしっかり手洗いをしていきたいです。

やさしさ発見 発表〜6年生〜

画像1 画像1
6月24日(金)
やさしさ発見(高齢者)の学習のまとめとして、スライドを使って調べたことの発表をしました。

グラフやイラストを使って効果的にスライドにまとめ、クイズやポスターの紹介も交えて発表することができました。

学習したことを、これから高齢者の方と接する場面で活かしていってほしいと思います。

合奏練習〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月22日(水)
今日は、2時間かけて合奏の練習をしました。
取り組んでいる曲は「RPG」です。

各パート、役割がたくさんあって大変ですが、周りのパートと合わせながら少しずつ覚えてきています。

ミストを設置しました

画像1 画像1 画像2 画像2
だんだんと暑さが増していますが,子供たちは,休憩時間になると元気よく外で遊んでいます。熱中症予防のため,マスクを外している子供が多くみられます。場に応じて,自ら判断できているようです。熱中症予防,コロナウイルス感染防止のため,声かけもしていきます。
本日は,体力アップタイム(縄跳び)も行いました。終わった後,グラウンドから教室に移動する子供たちは,設置されたミストに気づき,気持ちよさそうにしていました。

配膳、頑張っています!〜1年生〜

画像1 画像1
6月21日(火)

 6月から、給食エプロンを着て、自分の給食は自分で配膳しています。
 6年生の様子を近くで観察しながら、上手に自分の席まで運んでいます。終わった後はきちんとたたんでおさめることができています!

プール開き 〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6月20日(月)

1、2年生が楽しみにしていたプール開きをしました。
初めての水あそびでしたが、学習をするときのきまりをすぐに覚えて、安全に学習することができました。
今日は、アヒルやカニ、ワニのどうぶつじゃんけんをして水慣れをしました。

次のプールでの学習も楽しみですね。

川柳・俳句をつくろう

今回は,広島市教育委員会から募集があった「体力つくり標語」と「歯と口の健康標語」を募集しました。
両方に応募してくれた子もたくさんいました。
作品を少し紹介します。

【体力つくり標語】
〇 おにごっこ にげて楽しい つかまるな
〇 ゲームより みんなでおにご 楽しいな
〇 運動で 体の健康 守ろうよ
〇 今度こそ 勝ってみせるぞ シャトルラン
〇 つなのぼり うでをきたえて ちからもち

【歯と口の健康標語】
〇 はみがきは みんなのむしば やっつける
〇 はみがきで 虫ばにならない じょうぶなは
〇 きれいな歯 それは健康の しるしだよ
〇 白い歯で にっこり笑顔 こんにちは
〇 ピカピカで 白い歯のおれ イケメンだ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3けたの数 〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月17日(金)

2年生は、算数で3けたの数の学習をしています。
今日は、十のくらいに10が10こあるときにどのように数をあらわせばよいかを考えました。自分の考えを図に書き加えたり、友達に説明したりしました。

授業後のノートには、〇〇さんの説明を聞いて分かったという振り返りが多くありました。これからもみんなで分かる授業を大切にしていきましょうね。


プール開き〜5年生〜

画像1 画像1
6月16日(木)
3年ぶりの水泳がやってきました!
プールでのルールをみんな忘れてしまっているので、ビートマンがしっかり指導をしてくれました!
水慣れをしっかりしていきながら、今年のプールは楽しくやっていきたいと思います!

ひまわり学級 野菜の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日(木)
先日,ジャガイモの収穫を行いました。小さなイモまで 採り逃さないよう,隅々まで一生懸命にほりました。
今日は,キャベツの収穫を行いました。大きいキャベツは重く,抜けにくいこともありましたが,力いっぱい根っこから引き抜きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

保健関係

新型コロナウイルス感染症対策

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007