最新更新日:2024/05/22
本日:count up9
昨日:52
総数:157005
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

節分交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
心の鬼をみんなで発表しあって
退治しました!
堂々としていて素敵でした^_^
みんなでわいわいゲームをしたり
お話したりして盛り上がりました(^^)


節分交流会へ出発♪

画像1 画像1 画像2 画像2
井原小へ行ってきました!
お兄さん2人は,自分たちで考えながら
ボタンを押して切符を買っていました!
立派です(^^)


節分交流会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1/28 節分交流会に向けて,
退治したい鬼を考えました!
かわいい鬼と怖そうな鬼ができました!
歌も歌って準備万端♪



節分交流会へ出発♪

画像1 画像1 画像2 画像2
井原小へ行ってきました!
お兄さん2人は,自分たちで考えながら
ボタンを押して切符を買っていました!
立派です(^^)


音楽朝会

画像1 画像1
音楽朝会で、1年生の合奏を発表しました。
「きらきらぼし」を‘かわいい星’と、‘元気な星’に分かれて演奏しました。
最後はみんなで一つの大きなほしを演奏しました。
ステキな演奏になりました。



かけ算九九の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
上がり九九、下がり九九は、全員合格しました。
いまバラ九九の練習に取り組んでいるところです。

カード練習、マス計算、2人九九カード競争など、いろいろなやり方で練習に取り組んでいます。

今日は、九九カードカルタにチャレンジしました。
答えになる九九カードを多くとろうと、みんな真剣にやっていました。




陶芸教室

画像1 画像1
陶芸教室で土鈴をつくりました。一人ひとりが考えて気持ちをこめた作品が出来上がりました。焼き上がりがとても楽しみです。

たっきゅうクラブにインタビュー

画像1 画像1
※パソコンクラブの取材記事です。

私はたっきゅうクラブを取材しました。
たっきゅうクラブの人にどういうときが楽しいかをインタビューすると、
「ラリーがつづいたときが楽しい。」
「パーンて最後決めるときが楽しい。」
と言っていました。
私が見たときはラリーをしていて、何回もつづいていてすごいなあと思いました。
すごく難しそうでした。

 パソコンクラブ 5年I

うまくとぶかな?

画像1 画像1
※パソコンクラブの取材記事です。

私は、たっきゅうクラブにおじゃましました。
「むずかしいところはどこ?」
ときくと、
「思うようにとばないこと。」
らしいです。
みんながんばって下さい!

パソコンクラブ 5年M

残食ゼロ50回達成!

1月22日(金)
 今年度ついに給食完食(残食ゼロ)50回を達成しました。
 年間50回の給食完食を児童数100名以上の学校で達成したことは、すばらしいことだと思います。いつも給食を心をこめて作ってくださっている給食調理員さんや給食に関わっている方々に感謝し、記録を伸ばしていたいと思います。
画像1 画像1

室内みんな遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
水曜日はグランドの状態が良くなかったので、みんな遊びはフルーツバスケットになりました。大盛り上がりでした!



雪とパンジー

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんの雪が降り積もったので、パンジーの上の雪を取り除きに行きました。
パンジーに積もった雪を優しく取り除くと、下には綺麗な花が咲き続けていました。

先生、パンジーって強い花だね。
これからも雪が降ったら、すぐ取り除きにいくよ。
などの声が聞かれ、嬉しくなりました。




6人きょうだい?

1月20日(水)
 雪が運動場からすっかりなくなった後、校舎の片隅に雪だるまがみんなこちらを向いて並んでいました。雪だるまの手は、池にはった氷です。
 空高く羽ばたいていきそうです。
 
画像1 画像1

書き初め

画像1 画像1
お正月という字の書き初めをしました。みんなよい姿勢で一生懸命書きました。

冬を楽しもう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
池に大きな氷がはっているのを見つけました。坂道で滑ってみたり、雪玉を遠くまで投げてみたりと、寒くても元気いっぱいです!



月と太陽

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は広大の大学院の先生による理科の出前授業でした。月の形や、クレーターの影のでき方で太陽の位置がわかりました。


雪あそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雪が積もったので、雪あそびをしました。
色水を使って、「カラーブロック」をつくりました。
雪でたくさん遊んで、楽しかったね!



1月19日(火)
 昨夜からの雪で三田小学校は新雪でおおわれました。
 子どもたちは、その新雪をかき集めて雪だるまを作ったり雪合戦をしたりして楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス句会

画像1 画像1
冬の句を作って クラスの句会を開きました。
名前をふせておき いいと思うものに 投票しました。誰の句かな?と考えながら読み味わいました。



学習の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
五分休憩や大休憩の間に、次の時間の準備をしています。
最近では、言われなくても進んで行う子どもが増えました。
この日は、全員パーフェクトで準備をしていました。
素晴らしい。
はなまるの子どもたちです。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 給食終了
3/25 修了式
3/26 学年末休業

当校の歴史

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

年間指導計画一覧表

各学年シラバス

全国学力・学習状況調査

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007