最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:52
総数:156997
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

心の参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は井原にお住いの橋本さんをお招きして道徳の授業を行いました。
ペルーで鉱山の調査をされていたご経験からのお話をしていただきました。たくさんの写真や鉱物の実物も見せていただき、子どもたちは夢中になって聞きました。ありがとうございました。


三田小文化祭

10月31日(土)
 三田小文化祭が晴天のもと、賑やかに実施されました。
 1時間目の授業参観の後、体育館で全校児童合唱や桜風の舞の踊り、そして宮崎神楽団の神楽「悪狐伝」がありました。精一杯の児童の歌声、桜風の舞の元気な踊り、宮崎神楽団の勇壮な神楽と どれもすばらしいものでした。
 午後はPTAによるバザーがありました。うどんや焼きそばなどあっという間に売り切れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもほり 2

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなでほったら、大きいのや小さいのや色々なさつまいもが、たくさん収穫できました。

今度、さつまいもクッキングをする予定です(o^^o)




いもほり 1

画像1 画像1 画像2 画像2
さつまいもをほりました。
草をとったら、大きないもが顔を出していました。
みんなで力を合わせて、傷をつけないようにゆっくりほりました。(*^^*)




育ってきたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
学級園に、5月に植えたサツマイモと9月に植えたダイコンが、大きく育ってきています。
収穫を楽しみにしています(^O^)


しっぽ取りゲーム

10月22日(木)
 大休憩に体育館でしっぽ取りゲームがありました。体育委員会が企画し、全校に呼びかけて集まった児童が楽しみました。しっぽを付けた児童がゼッケンを付けた鬼の児童から逃げ回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドッジボール大会(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月21日(水)
 すこやかタイムに体育館で高学年のドッジボール大会をしました。スポーツの秋、5・6年みんなでいい汗を流しました。
 男女がまざって仲よくチームプレーをすることができました。

秋を見つけに。。。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
イチゴの苗を植えて
たっぷりと水をやりました(^^)
そのあとは,学校まわりの秋見つけ!
コスモスやドングリ,
ぴょんぴょん飛び跳ねるバッタや
コオロギを見つけました♪



昔の道具を見に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
JRに乗って、高陽町郷土館へ昔の道具を見に行きました。
教科書や本では見ていましたが、本物を見たり触ったりできてとても勉強になりました。


学校点描10月

画像1 画像1
画像2 画像2
10月19日(月)
 学校の周りの田は稲刈りが終わり、収穫の秋を感じる風景になりました。
 学校の中の学年で育てている植物や業務員の先生が育ててくださった花にも秋の深まりを感じさせてくれるものがあります。11月に移植する予定の芝桜も水やりを頑張ったのでしっかり根をはっています。

広島市小学校児童陸上記録会

10月19日(月)
 18日(日)にエディオンスタジアム広島で陸上記録会がありました。広島市の小学校117校が参加しました。三田小からは5年生3名、6年生9名が参加しました。
 100m走やソフトボール投げ、走り幅跳びなどの競技に挑みました。たくさんの観客に囲まれ緊張したことと思いますが、みんな思い切った走りや跳躍などができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

忍者修行〜ラスト〜

画像1 画像1 画像2 画像2
最後に切った丸太に焼印をつけて。。。
たくましい立派な忍者になりました♪
1年生と2年生合わせて
39名の忍者が誕生しました!
ニンニン(^_^)(^_^)

がんばれー!
ここすべりやすいよ!
ぼくがいるから大丈夫だよ!

歩きにくい山道でしたが
2年生が1年生にかけるやさしい言葉を聞いて
こころがほっこりしました☆


忍者修行〜その9〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9・まるたきり
のこぎりを使って,丸太切り!
友達と協力して押さえながら切りました^_^
みんな出来たぞ!ニンニン(^_^)(^_^)


忍者修行〜その8〜

画像1 画像1 画像2 画像2
8・めかくし
くらーいところだっていけるぞ!
帽子を深くかぶり,
ロープを持って進みました^_^
やったぞ♪ニンニン(^_^)(^_^)


忍者修行〜その7〜

画像1 画像1 画像2 画像2
7・なわくぐり
さしあし・ぬきあし・しのびあし!
音が鳴らないように,縄をくぐったよ☆
ニンニン(^_^)(^_^)


忍者修行〜その6〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6・たにわたり
“やっほー”かわいい声が
森中に響き渡りました!
命綱をつけて挑戦!ニンニン(^_^)


忍者修行〜その5〜

画像1 画像1
5・カモフラージュ
森の中に隠れている忍者たちを
みんなで協力して探しました!
全部見つけたぞ!ニンニン(^_^)(^_^)


忍者修行〜その4〜

画像1 画像1 画像2 画像2
4・かべのぼり
命綱をつけて。。。かべのぼりに挑戦!!
全員登りきりました! ニンニン(^_^)(^_^)



忍者修行〜その3〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3・ゆみや
ゆみをかっこよく構えて
的をめがけて矢を放ちました♪ ニンニン(^_^)



忍者修行〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2・まるたわたり
太い丸太、細い丸太。。。
いろいろな丸太を上手に渡りました(^_^)
ニンニン(^_^)(^_^)


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 給食終了
3/25 修了式
3/26 学年末休業

当校の歴史

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

年間指導計画一覧表

各学年シラバス

全国学力・学習状況調査

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007