最新更新日:2024/05/16
本日:count up16
昨日:52
総数:156786
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

芝桜を植えました。

画像1 画像1
3年生と4年生で
.春から植木鉢て育てていた芝桜をうえました。来年の春に、白木山橋のたもとに美しい花をさかせるのがたのしみです。

音楽朝会〜6年発表〜

11月24日(火)
 体育館で音楽朝会がありました。
 今回は6年生が音楽の時間や休憩時間を使って練習してきた合奏でした。曲は「木星」です。体育館に宇宙が広がるような音が優しく響きわたりました。
 6年生は小学校生活最後の音楽発表となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマス交流会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
準備を始めました!
今年はどんな会にしようかな??
机に飾る名札とプレゼント作りに
取りかかりました(^^)
久しぶりの裁縫に苦戦。。。
諦めずにがんばりました!
素敵な会にしようね♪


雨の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨の日のみんな遊びは、体育委員会のお仕事がある人以外で「震源地」というゲームをして楽しみました。
図工では、吸水ポリマーとLEDライトを使った光の塔を作りました。曇りで薄暗い教室で明かりをつけると、とてもきれいでした。6年生ドリミネーションができました。


マットチャレンジ(中学年)

11月18日(水)
 すこやかタイムを利用して、中学年のマットチャレンジを実施しました。
 後ろ回りや前回りなど、自分の苦手な技に挑戦したり、もうできる技がより上手にできるように一生懸命取り組んでいました。逆立ちにもチャレンジする児童がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 陶芸教室

画像1 画像1
電動ろくろを使って体験もしました。なかなかむずかしかったです。

5年生 陶芸教室

画像1 画像1 画像2 画像2
完成です。余った粘土で楽しく製作しています。

雨の日の過ごし方

画像1 画像1
雨がふり外で遊べない日は、教室で静かに粘土を使って作品を作りました。小さな小物を器用に作っていました。

5年生 陶芸教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ほぼ完成です。力作がたくさんできました。

5年生 陶芸教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
形がだいぶできてきました。集中しながらも楽しんでいます。

5年生 陶芸教室

画像1 画像1
粘土をのばしてまるくします。とても楽しんでいます。

5年生 陶芸教室

画像1 画像1
朝から雨ですが、智器工房で焼き物を作らせていただきます。

向原生涯学習センターへ〜嬉しかったこと〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2年生の頑張っている姿や
立派な姿をたくさん見ました!
・出会った方に大きな声であいさつをする2年生
・電車の中はとっても静かな2年生
・言われなくても靴を揃えられる2年生
・質問コーナーどんどん質問する2年生
出会った方や施設の方にも褒められました!
とってもかっこよかったよ(^^)



向原生涯学習センターへ〜切符を買ったよ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
切符を買う勉強もしました!
券売機チームも窓口チームも
上手に買えました(^^)



向原生涯学習センターへ〜図書館見学2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書館の司書の方に読み聞かせをしてもらいました!
「へびくんのおさんぽ」
「いちにち ぶんぼうぐ」
2冊とも面白い絵本で楽しいひとときでした♪

図書館の本も読んで,大満足!



向原生涯学習センターへ〜図書館見学1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書館も見学しました(^^)
なんと11000冊も本があるそうです!!
本についているバーコードを読み取ると
すぐに本が借りられました☆
本の並べ方には工夫がありました^_^
子ども向けの本は取りやすいように
下に並べてあるそうです!
インタビューもたくさんしました(^^)
子どもに人気がある本は,
かいけつゾロリとミッケということがわかりました☆
自分たちも図書館のカードが作れると知って
とても嬉しそうな2年生でした♪
*図書館のカードを作るには,
保護者の方と一緒に行く必要があります。




向原生涯学習センターへ〜施設見学2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
大きなホールもありました(^^)
なんと450席もあるそうです!!

座らせてもらって大満足♪
ステージの上で校歌を歌って大満足♪




向原生涯学習センターへ〜施設見学1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
芸備線に乗って,向原にある生涯学習センターみらいへ
校外学習にいきました!
施設見学では,たくさんの研修室を見学しました(^^)
料理教室が開催されている部屋
ダンスができるように鏡がある部屋など
たくさんの研修室がありました★
大きな声でインタビューをして,
メモも素早くしっかりとっていました^_^



雨の日のみんな遊び

画像1 画像1
雨の日のみんな遊びは花いちもんめになりました。男子たい女子でしました。

理科実験

画像1 画像1
虫眼鏡を使って光集めをしました。新聞紙から煙が出て燃えるものもありました。太陽ってすごいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 給食終了
3/25 修了式
3/26 学年末休業

当校の歴史

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

年間指導計画一覧表

各学年シラバス

全国学力・学習状況調査

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007