最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:52
総数:156998
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

忍者修行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週1年生と2年生は忍者修行に行きます!
グループごとに、めあてを考えて
発表しあいました^_^
1年生にしおりの書き方を優しく教えてあげる
2年生の姿がほほえましかったです^_−☆

忍者修行がんばるぞー♪ “ニンニン(`_´)ゞ”



ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月7日(水)
 すこやかタイムを使ってドッジボール大会が始まりました。まず低学年です。
 1・2年生が一緒になり4チームに分かれて、熱戦を繰り広げました。スポーツの秋!休憩時間には、ドッジボールやサッカーなど外で元気に遊んでほしいと思います。

10月の風景

10月7日(水)
 10月に入り朝夕は冷え込みますが、日中は気温も上がり青空が広がっています。業務の先生が世話をしてくださっているプランターにもきれいな花が咲いています。とてもいい季節です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の虫を探しに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校のまわりを、秋の虫を探して歩きました。
コオロギやトンボ、バッタもたくさん見つけました。



折り紙・工作クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
紙粘土に絵の具を混ぜて
カボチャのキーホルダーを作りました(^_^)
絵の具まみれの手でカボチャ作り♪
あとは乾くのを待つのみ!
どんなキーホルダーが完成するかな?



1年生とドッチボール大会に向けて。。。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1・2年合同で体育^_^
ドッチボール大会に向けて
混合チームで練習をしました♪
今日の目標“取ったらすぐ投げる”
ばっちり達成できました(^_^)


どちらがおおい

画像1 画像1
算数科の学習をしています。
水のかさが、どちらが多いかくらべました。


育てた野菜で。。。

画像1 画像1 画像2 画像2
ゴーヤのサラダとナスとおくらの炒め物を作りました!
みんなで分担して作り、美味しいものができました(^^)
苦手なゴーヤも食べられました♪




読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
読み聞かせのある日を、子どもたちは楽しみにしています。
今回は、国語科で「言いつたえられているお話を知ろう」の学習をしたので、昔話を読み聞かせてもらいました。
みんな楽しそうに聞いていました。


社会見学でショージにいきました。

画像1 画像1

社会科の学習でスーパーマーケットを見学しました。
たくさんの商品がどこから来るか少し分かりました。

かいものにレッツゴー♪

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生と一緒にショージへ。

買い物のお勉強をしました!
頼まれたものをかごに入れて
店員さんにお金を渡して
ばっちりお買い物ができました(^^)


いろいろなはこから

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いろいろな形や大きさの箱を、積んだり並べたりする学習をしました。
バランスをうまく取って、高くまで積み上げました。



コーン倒し

画像1 画像1 画像2 画像2
ドッジボールの練習で、コーン倒しをしました。
この後した試合では、とても強いボールを投げていました。



ナス収穫(^_^) ダイコンも植えたよ(^_^)

画像1 画像1 画像2 画像2
ナス収穫しました!
お休みの間に6つも☆

その後ダイコンも植えました!
おいしくなーれ♪
おおきくなーれ♪
今年もいっぱいなーれ(^_^)
収穫が楽しみです(o^^o)



運動会4

9月25日(金)
 高学年の「騎馬戦 三田の陣」です。男女入り乱れての戦いでした。一対一も迫力がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会3

9月25日(金)
 低学年の「ミュージック玉入れ」です。踊って、その後玉をたくさん投げ上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会2

9月25日(金)
 日曜日の運動会。
 中学年の障害走「回って回して」です。三輪車にキャタピラーなど一生懸命走り抜けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会1

9月25日(金)
 9月20日(日)晴天の下、秋季大運動会が行われました。
 入場の様子や競技の様子をご覧ください。まずは入場と開会式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつとどくかな♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
仲良く手をつないで郵便局へ(^_^)
プレゼント届いたら
おじいちゃんおばあちゃん
喜んでくれるかな☆


絵の具の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
〜うちあげ花火〜
明るく光り輝く色を作って、点と線でかきました。
いろいろな形や色の花火が、夜空にきれいに上がっています!



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 給食終了
3/25 修了式
3/26 学年末休業

当校の歴史

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

年間指導計画一覧表

各学年シラバス

全国学力・学習状況調査

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007