最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:17
総数:43354
お互いを大切にし 夢をもってがんばる高南っ子の育成

卒業証書授与式

画像1
3月19日、卒業証書授与式を行いました。
令和5年度、高南小学校のリーダーとして活躍してきた6年生。
卒業生として、「小学生の完成形」の姿を見せてくれました。
式に参加した在校生は、お祝いと感謝の気持ちを態度で立派に表現しました。
高南小学校のよき伝統はしっかりと引き継がれています。
画像2

卒業証書授与式準備

 卒業証書授与式前日の3月18日、在校生を代表して5年生と4年生が卒業証書授与式の準備を行いました。
 高南小学校のリーダーとしてがんばってきた6年生が気持ちよく卒業証書授与式に臨めるように、式場や6年生教室を中心に、学校内のあらゆるところをきれいに整えました。
 心をこめて、丁寧に取り組む姿に、在校生の代表としての自覚の高さを感じました。
 明日19日の卒業証書授与式が素晴らしい式になることでしょう。
画像1
画像2
画像3

いじめ防止宣言最終報告

安心して毎日を過ごすことができ、みんなの笑顔があふれる高南小学校を目指してそれぞれの学年で1年間取り組んできた「いじめ防止宣言」。
全校が体育館に集い、最終報告を行いました。
自分たちで決めたことを実現しようとし、実現してきた子供たちは、自信にあふれた様子で最終の報告を堂々と行いました。
会場となった体育館は、「聴き合おう」とするやわらかい雰囲気に満たされ、周囲を思いやる気持ちが育っていることが伝わりました。
これからも続けていきたいこと、もっとこうしたらよいと思うことが、高南小学校のみんなで共有できた、素敵な時間でした。 
画像1
画像2
画像3

地区別集団下校

1月10日、地区別集団下校を行いました。
まず、登下校の際に気をつけることを各教室でテレビ放送を見て、みんなで確かめました。
次に体育館に地区別登校班で集まり、再度注意点を確認した後、集団下校しました。
交通安全や不審者対応はもちろん、雪が降ったり道路が凍結したりしているときに注意して歩くことなどを普段から心がけることを意識する有意義な下校となりました。
登校班のリーダーを務めてきた6年生は、この3月でその役目を後輩に譲ります。下学年にやさしく声をかけ、気遣う伝統は、次のリーダーに受け継がれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

冬休み明け全校朝会

画像1
 1月9日、冬休みが明けて子供たちが登校してきました。
 冷え込んだ朝だったので、6台のストーブを体育館に用意し、全校で集まって冬休み明け全校朝会を行いました。
 令和6年の学習を始めるにあたり、1月1日、2日に起きた大きな地震や事故によって大変辛い思いや悲しい思いをされている方々のことを思い、支え合って生きていくことの大切さを全員で確かめました。
 共に生きる(共生)ということを意識した学びを積み重ねていきたいと思います。

冬休み前犯罪防止教室

12月22日、冬休みを前に、犯罪防止教室を行いました。
安全で楽しい冬休みを過ごすために、生活を送る上でのルールを確認し、自分でじぶんを律する心構えをつくる時間です。
安佐北警察少年課から、西田様においでいただき、DVD視聴をふまえてお話をしていただいた後、各教室で分かったことや考えたことを深め合いました。
万引きが犯罪であり、お店の人はもちろん家族や周りの人にも悲しくつらい思いをさせてしまうことや携帯電話は正しく使うようにし、個人情報を大切にすることなど、高南小学校の児童に語りかけてくださいました。
充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。

画像1
画像2

大掃除週間

画像1
師走のこの時期(12月11日〜15日)、高南小学校は全校で大掃除週間に取り組んでいます。
日頃から丁寧に掃除に取り組むことを心がけていますが、「大掃除週間」は、いつも以上に気を配り、隅々まできれいにすることを大切にします。
写真は、床の汚れを取り除き、磨いているところです。
周囲を細やかに観察し、物を大事に扱う気持ちが育っています。
画像2

子ども安全の日(11月22日)

11月22日、高南小学校は、全校で「安全」について1日を通してあらためて学ぶとともに、毎日安全に過ごすためにかかわってくださる多くの方に感謝する集いを行いました。
朝、子ども安全の日朝会で、18年前に命を落とした木下あいりさんのことに黙とうをささげ、1日の学びに対する心構えを確かめました。
2時間目から大休憩にかけて、学校安全指導員の中原さんを講師に招き、不審者対応避難訓練に児童と教職員みんなで取り組みました。
6時間目に「感謝の集い」を行い、日頃見守っていただいている交通安全推進隊の方や高南キッズ見守り隊の方に感謝の気持ちを伝え、地区別集団下校に臨みました。
毎日の「当たり前」を支えるために、どのような方々が力を貸してくださっているのか、自分たちはどのように行動するのがよいのか、考え直す貴重な1日となりました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(予告なし)

10月24日、予告なしの避難訓練(火災)を行いました。
これまでの避難訓練で学んだことを生かし、子供たち一人一人が自分で考えて安全に行動ができることを目指しました。
大休憩中に突然鳴った非常ベル。子供たちは、動きを止めて放送を聞き、火災発生の場所の近くを避けて、落ち着いて避難することができました。
避難場所で静かに素早く整列することができ、人員点呼と安全確認もスムーズでした。
命を守る学習を今後も継続して重ねていきたいと思います。
画像1
画像2

高南ふれあい運動会

10月15日、「高南ふれあい運動会」を開催しました。
今までの運動会とはかたちを変え、高南小学校の児童が高南学区の地域の皆様とともに作り上げる運動会です。
運動会のスローガン「みなぎるパワー 全力でがんばる高南っ子 歴史に刻む第一歩! 地域とつくる 新高南運動会」を具現化した、素晴らしい運動会になりました。
高南小学校児童の素敵な一面をしっかり保護者の方や地域の方に見ていただくことができ、
「子どもたちの声に元気をもらった。」
「地域と学校がいっしょにする運動会、あたたかい感じがしていいですね。」
「5,6年生が立派に行動するところを見て、下の学年の子どもたちは、憧れますね。」など、たくさんの方から称賛の声を頂戴しました。
この「高南ふれあい運動会」に取り組んだことで培った力を、今後の学校生活に活かし、さらに大きく成長してくれることと思います。


画像1
画像2
画像3

運動会に向けて その4

10月14日、高南ふれあい運動会前日。
高南小学校を代表して、5,6年生の児童が「高南ふれあい運動会」にふさわしい「場」を完成させました。
自分の役割を意識し、責任をもってきびきびと動く姿は、とても頼もしいものでした。
時間内に分担した仕事をやり終えてしまって、担当外のことまでしてしまう力のある子供たち。
いい運動会になることが約束されている、と実感した前日準備の様子でした。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて その3

画像1
画像2
画像3
6年生が総合的な学習の時間に調べたり女性会の方にお話を聴いたり、踊りを伝授していただいたりした「新高南音頭」。
高南ふれあい運動会で、高南小学校の児童全員が、地域の方といっしょに踊ろうというプログラムを予定しています。
地域の方といっしょに襲るためには、高南小学校の児童全員が「新高南音頭」を理解していなければなりません。
写真は、女性会の方々にご協力いただいて、6年生が中心となって、縦割り班で「新高南音頭研修会」をしている様子です。
下の学年に、やさしい表情であたたかい言葉で説明しながら、自分たちが手本となって踊って見せる6年生。この日、ほとんどの児童が基本的な振り付けをおぼえて踊ることができるようになりました。

運動会に向けて その2

運動会をつくり上げるためには、「場」をつくるところから始めます。
10月2日、4,5,6年生の児童が、運動場を「運動会の場」として作り変えているところです。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて その1

画像1
10月15日は、「高南ふれあい運動会」。
今年度から、地域の方といっしょの運動会を始めます。
スローガンは、「みなぎるパワー! 全力でがんばる高南っ子 歴史に刻む第一歩! 地域とつくる 新高南運動会」。
子どもたちは、着々と準備を進めています。
写真は、体育朝会の様子です。
画像2

後期始業式

画像1
10月2日、後期始業式を行いました。
前期にできたこと、できるようになったことがたくさんありました。
「できる」自分、「できるようになった」自分を正直に素直に評価し、後期は「できていない」自分、「できるようになりたい」自分に正直に素直に向き合い、自分自身を慈しみながら。さらに伸びていってほしいと思います。
秋は行事がたくさんあります。高南ふれあい運動会や土曜参観、公民館祭や意見発表会への参加などが子供たちの成長のきっかけになるよう、教職員一同、学びに向かう環境を整えていきたいと思います。

いじめ防止宣言中間発表

画像1画像2
9月29日終業式の日、高南小学校のみんなで「いじめ防止宣言中間発表」を行いました。
いじめのない、笑顔あふれる学校生活を送ることができるように、年度初めに各学級で決めた「いじめ防止宣言」。意識してがんばったこと、意識しなくても当たり前にできるようになったこと、実行するのが難しかったことなど、成果と課題を整理し、後期は、どのような取組をしていくのか、一人一人がしっかり考え、各学級で話し合ったことを全校で共有しました。
高南小学校のみんなの思いは、「目標を目標で終わらせない」とあらためて誓った6年生の言葉に代表されていると思います。
後期、よりよい人間関係と学校生活を実現していく高南小学校の子供たちです。

いじめ防止宣言中間振り返り(各学級で)

画像1
もうすぐ前期が終わります。
今年度になって学級のみんなで考えて実行してきた各学級の「いじめ防止宣言」。
自分たちの言動や学級の様子を振り返り、成果と課題を明らかにして、後期に向かいます。
前期終業式の日に、全校で集まって、各学級の振り返りを発表し合い、みんなで意識を高めます。
真剣に話し合う姿から、子供たちの心の育ちをあらためて感じます。
画像2

夏休み明け全校集会

8月28日、夏休みが明け、子供たちが学校に戻ってきました。
登校してきた子供たちの表情や様子から、夏の良い時間を過ごしたことが伝わってきました。
朝の集会、久しぶりの教室での学習、給食・・・と、学校での生活リズムを取り戻していく中で友達や担任と笑顔でかかわりあう姿に、静かなやる気が感じられます。
熱中症対策に気を配りながら、子どもたちの学びに資することに可能な限り取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

平和の日

8月6日は、全校で平和集会と平和学習に取り組む1日でした。
各教室で平和公園で行われた式典の様子をテレビで視聴し、8時15分には全員で黙とうをしました。真剣な表情から、「8月6日」について真摯に向き合おうとしている意思を感じました。
縦割り班のリーダーが、折り鶴集会で折った折り鶴を一つにまとめたときには、高南小学校児童の平和への思いが一つになったようでした。

その後、1,2年生は「いわたくんちのおばあちゃん」を視聴し、3,4,5,6年生は、若見洋子さんを講師に招いて、お話を聴きました。

静かな1日でした。
しかし、頭の中、心の中に一人一人の強い考えが大きく育った1日となりました。

画像1
画像2
画像3

夏休み前交通安全教室

7月20日、夏休みを前に、全校で交通安全教室に臨みました。
安佐北警察署交通課、安佐北交通安全協会、安佐北区役所地域おこし推進課から9名の方がおいでくださり、「自分で自分の命を守る」ことの大切さについてお話ししていただきました。なぞなぞや実際に自転車を使っての説明に、子供たちはよく考えて手をあげて発表していました。
安全を意識して、充実した夏休みを過ごしてくれることと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

生徒指導関連

学習計画

保健・給食だより

広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188
TEL:082-828-0504