最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:6
総数:43332
お互いを大切にし 夢をもってがんばる高南っ子の育成

節分

2月3日の節分の日を前に、高南小学校に鬼が現れました。
鬼気迫る迫力に、「福は内、鬼は外」と言いながら、子供たちは色紙でつくった豆や、想像して作り上げた豆をまいて、鬼退治をしました。
古くからある季節の行事を身近に感じるひとときとなりました。

画像1画像2画像3

ほけんだより 1月号

ほけんだより1月号を配布文書欄に掲載しました。
ご覧ください。

食育だより 1月号

あけましておめでとうございます。
食育だより1月号を配布文書欄に掲載しました。
ご覧ください。

ほけんだより12月号

ほけんだより12月号を配布文書欄に掲載しました。
ご覧ください。

ほけんだより・食育だより12月号

ほけんだより、食育だより12月号を配布文書欄に掲載しました。
ご覧ください。

ほけんだより 食育だより 10月号

ほけんだより10月号 食育だより10月号 を配布文書欄に掲載しました。
ご覧ください。

教育実習

画像1
9月になって、2人の教育実習生が高南小学校にきてくれました。
新しい出会いに、子供たちは、ワクワクしながらいっしょに学習したり、遊んだり、給食を食べたりしながら学校生活を送っています。
2人の教育実習生と過ごす1か月を通して、高南小学校の教職員全員が、「学校教育に携わる者として大切なことは何か」をあらためて明確にし、今後の教育活動に活かしていきたいと思います。

画像2

ほけんだより・食育だより9月号

ほけんだより・食育だより9月号を配布文書欄に掲載しました。
ご覧ください。

新高南音頭研修

画像1
平成6年に完成した「新高南音頭」。それまでの地域学習の集大成としてつくられたものです。
8月31日、この「新高南音頭」はどのようなものなのか、地域の女性会の方々を講師にお招きし、職員研修を行いました。
歌詞の意味、踊りの所作の意味など、奥深い意味がこめられていることがよくわかりました。
9月以降、この「新高南音頭」を6年生が総合的な学習で取り上げて学習し、1〜5年生に伝えていきます。
画像2

読み聞かせ

7月6日、4〜6年生の教室に読み聞かせボランティアの方がきてくださいました。
それぞれの学年にぴったりの絵本。子供たちがすっかり絵本の世界に入り込んでいることが、教室の空気から伝わってきました。

画像1

いじめ防止等のための基本方針について

広島市立高南小学校 令和5年度 いじめ防止等のための基本方針を配布文書欄に掲載しました。ご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

生徒指導関連

学習計画

保健・給食だより

広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188
TEL:082-828-0504