最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:6
総数:43332
お互いを大切にし 夢をもってがんばる高南っ子の育成

高南ランチ

画像1
 11月28日は「高南ランチ」の日でした。
 高南小学校では、6年生が家庭科の時間に献立を考える、独自献立「高南ランチ」を実施しました。メニューは、ごはん、高南汁、鶏肉のレモン揚げ、小松菜の炒め物、ぶどうゼリー、アシドミルクです。
 給食時間には、テレビ放送で6年生の思いを放送し、「高南ランチ」について知ることができました。
 「1年生から6年生までおいしく食べられる栄養バランスの良い健康的な給食」は、JAレディースクラブ高南支店の方からいただいた、白菜、さつまいも、水菜、大根、小松菜を使用しています。
 児童からは、「おいしかった」「残さず食べた」という声が聞こえました。

画像2

給食保健委員会での取り組み

 給食保健委員会では、7/11(火)〜7/14(金)まで「給食時間を楽しくするため」当日の給食にちなんだ豆知識とクイズを放送する取り組みを行いました。全学年が平等に楽しめるよう、豆知識を聞いていたら答えることができる3択クイズを放送し、児童は正解だと思う番号を指で答えました。
 委員会の5、6年生は、みんなが楽しめるよう、豆知識からクイズを工夫して作っていました。また、どうやったら聞いてもらえるか、どういう説明がいるのかを考えながら放送原稿も考えました。
 児童は、クイズに正解できるように放送をしっかり聞いて給食時間を楽しんでいました。


画像1画像2

1年生 「箸の持ち方」

画像1
 7月の給食目標は「正しい箸の持ち方をしよう」です。
 1年生は、小学校の給食デビューから3か月。給食の時間、マナーよく食べることが板についてきました。そこで、今度は、正しく箸を持って食べることについて、学習しました。
 正しく箸を持って食べることは、食べる姿勢の美しさはもちろん、食材を大切に扱うこと、ひいては「食」そのものを大切にすることにつながります。
 1年生のみんなは、どんな持ち方がいいのかについて理解を深め、正しい箸の持ち方を研究しました。
 給食だけでなく、食事をするときに意識していくことを目指しています。
画像2

給食 ラッキーにんじん

令和5年度初の「ラッキーにんじん」は、ひろしまっ子汁の中に入っていました!
今回のラッキーにんじんは星形です。高南小学校のみんなのやる気の象徴。
給食の楽しみが倍増します。
「ラッキーにんじん」と出会えた子どもたちは、いつも以上にニコニコして給食を食べていました。
画像1

4月食育だより

配布文書欄に4月保険だよりと食育だよりを掲載しました。ご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

生徒指導関連

学習計画

保健・給食だより

広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188
TEL:082-828-0504